息子を誘ってお出かけデー

息子の受験も終わり、久しぶりにゆっくり過ごせる週末。息子を誘って、乃木坂のウエストに行ってきました。ここはこどもたちが小さい頃からよく来る大好きな場所。息子もウエスト行きたい!と喜んでついてきてくれました。ここに来ると息子は決まってバナナジュースだったのに、今日はロイヤルミルクティーにしていました。

メニューが来るまでに宿題済ませる!とプリントを開いて勉強を始める娘。笑

ほどなくして、メニューが運ばれてきました。今日は息子も一緒なので、いつものホットケーキにサンドイッチもオーダーしました。

サンドイッチはハムたまご。白パンにトーストしてもらいました。

私は別添してもらったからしをつけていただきました。ハムが肉厚で美味し〜!

娘は普段積極的に食べないたまごサンドも「これおいしいね!」と喜んで食べてました。

そしてお久しぶりのホットケーキ!

これを目の前にすれば、自然にみんな笑顔になりますね!

娘はサーブされたナイフとフォークを使って上手に食べてました。それぞれの成長を感じられて嬉しかったです。

息子は塾の残りの授業があったので、先に帰宅。私と娘は新国立新美術館で開催中の「マティス 自由なフォルム」の展覧会を観に行ってきました。

「おかーさん、どう?」とポスターのポーズをとる娘。

今回も音声ガイドをつけながら鑑賞しました。音声担当は女優の安藤サクラさん。これがあるとないとでは、娘の絵の見方が変わるので、ガイドがあるときは必ず借りるようにしています。

ブルーと白の曲線で描かれたシンプルな作品。なんでこんなにも惹かれるんでしょう。

このブルーヌードも好きな作品のひとつ。

これは息子が6年生のときに私のお誕生日プレゼントに描いてくれた切り絵を模倣した水彩画。この本物の作品、息子とも一緒に見たかったな。

この壁一面の作品「花と果実」は亡くなる前年に完成したという切り絵の大作。長さ8メートルと圧巻のサイズです。

こちらの展示は、南仏ヴァンスのロザリオ礼拝堂の空間が再現されていて、朝の時間から夕方までの光の移り変わりが体感できるようになっています。時間帯で見え方が全然違って来るのがまた素晴らしい演出でした。

ステンドグラスから映し出されるブルー、グリーン、イエローの色彩。いつかこの場所に娘と一緒に再び訪れたい場所です。

見終わった後のお楽しみのミュージアムショップ。今回もガチャガチャがあったので、もちろんやりますよね!

どれも欲しかったけど、お目当てのかわいいやつが当たりました!

購入したお土産はこちら。ガチャガチャは合計3回もしてしまいました。笑

早速つけたい!とお気に入りの缶バッジをつける娘。なかなかシュール。

続いて向かったのは、青山にアトリエを構える友人が手掛けるジュエリーブランド「MAISON RUBUS.(メゾンルーバス)」の展示会。

この繊細な作りのジュエリーは、ひとつひとつ手仕事で作られたもの。

こちらのパールのピアスは、シンプルなフープピアスに金糸で一つずつパールを手作業で巻きつけながら編み込んで行くように仕上げられたもの。どんなシチュエーションにも活躍出来そうです。

このネックレスは娘も私も気に入ったもの。サイズ感もよく、繊細な作りに一目惚れ。また買いたいものリストが増えました。

帰り道に明日用の食パンを買いにセントルへ。

ラスト1個の角食をゲット出来ました!セントルの幸せな香りにウキウキしながら帰宅。

お腹がぺこぺこだったので、帰ったらすぐ食べられるものにしよう!と言ったらみそラーメンのリクエスト。

ん〜おいし〜!寒い日には汁物に限りますね!

食べ終わってから、すぐに明日の夕飯用の仕込みをしました。明日はセントルの食パンに合わせてビーフならぬポークストロガノフ!玉ねぎとしめじ、豚薄切り肉を炒めたら、バター、小麦粉を入れてよく炒め合わせる。ここにコンソメスープ、赤ワインを入れてアクとり。

今日は娘も一緒にお手伝い。トマト缶を入れて煮詰め、ケチャップ、ウスターソース、塩を入れて味を調整。

ことこと煮詰めたら出来上がりです。また明日の家事貯金が出来ました!

久しぶりにこどもたちと大好きな場所に行けて、ステキなものに触れて大満足な一日。

shop list>

⚫︎ウエスト青山ガーデン

住所/〒107-0062
東京都港区南青山1-22-10
TEL:03-3403-1818
FAX:03-3402-6901
営業時間
[月~日曜日]AM 11:00 ~ PM 8:00

 


特集・連載一覧へ