友人親子と大山ハイキング

先週末は友人親子とハイキングに行ってきました。今回の場所は、最近ソロハイキングにはまっているという友人オススメの大山阿夫利コース。途中でつまむ用におにぎりを握っていきました。韓国海苔にごま油、たくわんを入れたチュモッパのおにぎり。これはこどもたちが大好きな味です。

もう一種類はしそわかめ。たくさん握って友人親子の分も持っていきました。

最近よく作っているスコーン。たっぷりチョコがけにして、友人達にもお裾分け用に持って行きました。

朝ごはんはクーちゃんからいただいたラシーヌの春限定の桜ドーナツ。パッケージのイラストはクーちゃん作。かわいいです😍

私は抹茶ドーナツにしました。フリーズドライの苺が甘酸っぱくて美味しかった。

娘は桜のドーナツをチョイス。こちらも甘酸っぱくて美味しかったようです。

今回は秦野駅からバスで蓑毛までいき、そこから大山ヤビツ峠を行く裏ルート。往復05:14  距離5km というコースです。山登り用の便利なアプリがあるんですね。

友人のわんちゃんも一緒に登ります。普段はゆっくり歩くわんちゃんですが、山道は素早く登れるそう。

バス停に到着。いざ出発!お天気が良くてハイキング日和です。

久しぶりの山歩きにワクワク。ニコも元気に登っています!

早速休憩タイム。こどもたちのペースに合わせてゆっくり歩きました。

ママ、気持ちいいね!と楽しく歩いてます。

また休憩タイム。その度におやつが登場。笑休憩多めですが、ゆっくり楽しみながら登っていきました。

山頂まで行くとさらに往復プラス一時間半。様子を見ながら行こうと友人。

かなりの急勾配が続きます。みんな頑張って登りました。

親子で記念撮影。山登りは途中の寒暖差が激しいため、脱ぎ着しやすい薄手のナイロンジャケットにして正解でした。

12時過ぎにイビツ峠に到着。ここでランチにしました。みんなお腹ぺこぺこ!おにぎりや焼き芋🍠をもりもりいただきました。

雪解け水で足元が少しぬかるんでましたが、開けた場所で、気持ちよく休憩できました。

今回はここから下山することにし、無事大山登山口に到着。

阿夫利神社に寄って帰りました。

ここまで来ると飲食店があり、温かいうどんやおでん、お団子も食べられます。かなり人が賑わってました。まだ歩けそうだったので、ケーブルカーには乗らずにもうひと歩き。

男坂から下山しましたが、かなりの急階段にみんな足がガクガク。笑 最後までよく頑張って歩きました。

帰り道に娘が「今日はラーメンが食べたい!」というので、夕飯は野菜炒めとわかめをたっぷり乗せたちゃんぽんにしました。あのラーメンの看板に引っ張られたようです。笑

そして餃子も焼きました〜!今日は息子はディズニーランド、ダンナは展示会で不在なので、気楽な2人夕飯。

お酢をたっぷりかけたら、くぅ〜!すっぱくておいしい!とこの顔。笑

久しぶりに身体をたくさん動かして、お腹もぺこぺこ。ラーメンも餃子も一段と美味しく感じました!先週末も充実した良き週末となりました。


特集・連載一覧へ