先週末は展示会&スコーン特訓デー

ひな祭りがあった先週末。うちの雛人形はお大理様とお雛様だけのシンプルなものなので、2人が折り紙で切り絵をしたものをプラスして飾ります。2人の工作風景。

シンプルですが、コンパクトな家なので飾る場所を考えたらちょうど良かったです。2人の合作がいい感じです。

 

 

 

 

 

 

 

先週土曜日は、ダンナのブランドの秋冬展示会に行ってきました。友人も来てくれることになり、ちょうどアフタヌーンティーのスコーンミックス粉があったので、娘と一緒にスコーン作り。QRコードの作り方動画を見ながらひとりで作って見る?というと「やりたい!」というので任せてみることにしました。

牛乳と溶かしバターを混ぜるところまでは完璧です。しかしこのあと事件が…

私がキッチンにオーブンの予熱をしにいっているときに、娘が粉と混ぜ合わせる工程で、打ち粉用に置いておいた小麦粉をスコーン粉と間違えて全部入れてしまうという痛恨のミス!!!バターと牛乳を合わせた後にそれに気づき、慌ててベーキングパウダーと塩を目分量で入れて、とりあえず諦めずに分割→成形→塗り玉の順に進めました。

一度冷蔵庫で冷やしてから、再度塗り玉を塗って、190℃のオーブンで25分焼いていきます。上手くいくかなあ…

どうなるかドキドキしましたが、いい具合に焼き上がりました!奇跡の目分量。

早速こどもたちとみんなで焼きたてをお味見。手で割ってひと口ぱくり。

「えー!!!これ、めちゃくちゃおいしいよ!」と大絶賛。

私はバターとはちみつをかけていただきましたが、外はサクッと、中はふわふわ。ちゃんとおいしく出来てました。

みんなのお墨付きをもらい、友人用にラッピングしました。

息子は午後塾に行く予定があったので、ランチ用に冷凍していたハンバーグを解凍し、ハッシュドポークの残りを盛り合わせたデミハンバーグプレートにしてみました。

ちょっと買い物を済ませ、私と娘はダンナの展示会場へ到着。

ランチは買い物ついでに買ってきたデパ地下のお弁当で済ませました。娘は海老ビーフンとメロンパン。

私はタイ料理のランチ弁当。1品選べるおかずは揚げなすと挽肉のソムタムにしました。甘酸っぱいサラダにジャスミンライスと目玉焼き。美味しかったです。

食べ終わると友人のクーちゃんが到着。今回新作の手ぬぐいのイラストをクーちゃんに描いてもらいました。金峰山と富士山が描かれていて、メッセージの文字も入って白もネイビーもどちらもいい仕上がりです。

このライトグレーのウールフリースは221 VILLAGEのもの。薄手だけど暖かい!軽くて合わせやすそう!

こちらのナイロン製イージーパンツは迷迭香(マンネンロウ)のもの。機能的なポケットと、裾は靴を履いたまま脱ぎ着できるファスナースリットが特徴のアウトドアにも最適なパンツ。形はすっきりしたストレートなので普段履きも出来そう。

ショートパンツタイプもあり、カラー展開も。派手めなカラーは山登りに映えそうです。

クーちゃんはベージュを試着。ちょっと大きめに履くのもいい感じ!と写真を撮っていたら横から娘が登場。笑

見終わった後は、ちょっと渋谷でお茶して行くことに。渋谷で15時くらいにサッとお茶出来る場所ということで、スクランブルスクエアの紀ノ国屋へ。

娘が何やらガサゴソしているので、ふと見てみたら、ビニールを被ってました。笑

今日は何も仕込んできてなかったので、早めに帰ってご飯の準備をしました。今日はナポリタンが食べたい!と娘。簡単で嬉しいリクエストありがとう。笑

ナポリタン
作り方>ソーセージ6本は斜め切り、ピーマン1個、にんじん1/4本は細切り、玉ねぎ1/2個は薄切り。フライパンに、にんにくみじん1/2個、オリーブオイルをいれて火にかけ、香りが立ったら玉ねぎ→にんじん→ソーセージ→ピーマンの順に炒め、トマトケチャップ大8、粉チーズ大2、ウスターソース小2を入れて炒め合わせる。

茹でたパスタ(乾麺で320g)をいれ、粉チーズをふって炒め合わせ、バター1片を入れ、全体に絡める。

粉チーズをたっぷり振ったら完成です。

では、いただきまーす!

おいし〜!と娘表情。食べたいものを食べられてよかったね!

その後は開けてしまったスコーンミックス粉を使って再度焼き直しました。思いがけず今日はスコーンを2回戦焼くというスコーン特訓日となりました。笑


特集・連載一覧へ