久しぶりの週末山生活

先週の連休は久しぶりに山の家で過ごしました。着いた日は一日中雨予報だったので、甲府にある小瀬スポーツ公園のスケートリンクに行ってきました。

娘は先日ダンナとスケートしに来ていたので、すぐにスムーズに滑っていました。ちょっと待って〜!

小一時間でしたが、冷たいリンクの中で風を感じながら滑るのが気持ちよくて、2人で手を繋いで何周も滑りました。楽しかったね!

お昼は甲府にいくと寄る定食屋さんへ。ここは小鉢やおかずを自分で取っていく、セルフスタイル。私は玉子焼きをメインにし、あとは小鉢を2つ選び、だし巻き玉子定食風にしてみました。ごはんはこのボリュームですが娘と半分こしてます。

娘は納豆ごはんに、きんぴらごぼうと切り干し大根、ひじき煮を取ってました。朝ごはんみたい。笑 息子もダンナもそれぞれ好きなものを組み合わせて食べてました。やっぱりこういう定食屋さんはなかなか近所にはないので嬉しいです。

食べた後はダンナが最近お気に入りの温泉に連れて行ってもらいました。ここはサウナが総ヒノキで香りもよく、とても気持ちよかったです。思いがけずにサ活が楽しめました。

お兄ちゃんにおんぶをしてもらう娘。優しいお兄ちゃんでよかったね!

夕飯の買い出しをして帰ってきたのが17時前。まずは冷えたスパークリングを一杯いただきました。温泉後の一杯は最高でした!エネルギーチャージしたので、早速夕飯準備に取り掛かりました。

今日は簡単にパパッと出来るもので、ショートパスタとチキンソテー。

⚫︎パリパリチキンソテー バルサミコソース
作り方>鶏もも肉は、室温に戻し、余分な脂肪を取り、厚い部分に包丁を軽く入れて開き厚みを均等にする。皮の方をフォークで何箇所か刺して両面塩(片面大1/2程度)をかける。フライパンにオリーブオイルを引き、薄切りニンニク1個を入れ、香りがしてきたら鶏肉を置いてから中火にかける。アルミホイルをかぶせ、その上に鍋などをのせ、弱めの中火のまま約10分程度焼く。

鍋とアルミホイルを取り、ひっくり返し2〜3分焼く。粗熱が取れたらカット。


チキンソテーの後のフライパンに、玉ねぎスライスを入れ、炒めたら、赤ワイン、バルサミコ酢、醤油大2をいれて煮詰める。

出来ました〜!

今日のショートパスタは、こちらのポルチーニ茸とゴルゴンゾーラを使いました。

⚫︎栗とベーコンのゴルゴンゾーラショートパスタ
作り方>ポルチーニ茸5〜6枚をお湯で戻す。

玉ねぎ1/2個は薄切りスライス。鍋にオリーブオイルを引き、カットしたブロックベーコン200gを炒めたら、玉ねぎ、舞茸1P、戻して刻んだポルチーニ茸を入れて炒める。ポルチーニの戻し汁、ゴルゴンゾーラ100gを入れて溶かす。

茹でたショートパスタ(乾麺250g)を入れ、様子を見ながら牛乳でのばし、塩胡椒で味を整える。最後に蒸し栗を入れたら完成です。

サラダはルッコラがなかったので、サラダ春菊とベビーリーフ、紫玉ねぎのサラダにしました。

バゲットをカットして、取り皿をテーブルにらセッティングしたら準備完了です。

大人は赤ワインで乾杯しました!

それではいただきまーす!これはワインが進むメニュー。笑

娘もうれしそう。久しぶりに家族揃って山の家の夕食はやっぱり楽しいね!

食べ終わったら、みんなでボードゲーム大会!結果、お兄ちゃん圧勝。やっぱりお兄ちゃんは強かった…

そのあとは、ダンナと息子が将棋してました。久しぶりに家族でゆっくり遊んで楽しい時間でした。

次の朝。

友人から「山の家で使ってね!」とステキな器をいただいたので、早速朝食におろしてみることに。こちらは建築家の隈研吾氏がデザインした「les trois collection(レトワコレクション)」シリーズ。トランスウッドという木を使った新素材なので、軽くて、重ねたときも嵩張らず、持ち運びしやすくて、割れにくいのが特徴。形もシンプルで、山の家でも東京の家でも使い勝手が良さそうなので、持ち運びしやすいのは嬉しいです!

今日の朝ごはんは、向ヶ丘遊園にある「セテュヌボンニデー」で購入した食パンとお芋パン。美味しいパンがあるとそれだけでご馳走になります。

そしてお気に入りの鎌倉ハムのホワイトロースハム。しっかりと肉厚でとても美味しいので、見つけると買ってしまいます。

あとは昨日のサラダと、スクランブルエッグを作って盛り合わせました。

今日はアフタヌーンティー・ティールームのリキッドチャイを持ってきたので、温めてチャイとアッサムティーの紅茶を淹れました。

さあ、朝ごはんの準備が整いましたよ〜!みんなを起こしにいきました。

私はトーストにはバターとはちみつ。やっぱりこの食べ方が好きです。

パンが高加水でもちもち!魚焼きグリルで表面をカリッと上手に焼けました。

息子はハムとスクランブルエッグを乗せて、オープンサンドにしてました。

おはよー!と一番最後に起きてきた娘。スープ美味しいね〜。寝癖がすごいついてますけど…笑

今日は早めに出発し、都内に戻ってダンナが息子の受験の合格祈願に回った谷保天満宮や湯島神社に家族でお礼参りしようということにしました。

こちらはコニファーブルーアイス。このなんともいえない独特な香りが気に入って植えた針葉樹。少し剪定をしたので、束ねて持って帰りました。

持ち帰ったコニファーブルーアイスのブーケは洗面所に飾りました。あぁ〜やっぱりいい香り!しばらくこの香りが楽しめて幸せです。


特集・連載一覧へ