息子の受験最終日

先週息子の全ての受験がおわりました。うちは私立高校メインの一般受験だったので、2月頭から中旬までの長期決戦。この期間まで風邪をひかないように、祈る想いでこまめに家の換気や加湿もしながら過ごしました。ようやく最終日を迎えた朝。息子を受験会場まで無事送り出しました。

受験終わりまで約5時間潰さなくてはならないので、ちょっと移動して東京駅のリサーチをすることにしました。

ここは東京駅構内のグランスタ東京に2/7オープンした「SOBAP(ソバープ)」というそば粉100%を使ったミニサイズのクレープのお店。「アマムダコタン」「ダコー」や「I’m donut?」を手がける平子シェフの新業態。ソバープ4種入りセット1,940円。味はカスタードクリーム、しそベリーレアチーズ、フルーツカプレーゼ、プロシュートケール。気になります!

新宿中村屋が手掛けるキャラメル菓子店「CARAMEL MONDAY」。

パッケージデザインはクリエイティブユニット「KIGI」だけあって、とても素敵です。

これはフォートナム&メイソンのバスケットモチーフのギフト。ティーバッグとジャムのセットです。かわいいなあ。

東京駅構内をウロウロしたり、お茶していたら、あっという間にお迎えの時間。受験の場所が田町駅だったので、ランチ場所を調べたたら、PASTAVOLAという美味しそうなイタリアンを発見!駅からも近かったので、受験終わりに息子とここでランチをしに行きました。自家製パンとサラダのセット。このごぼうとツナのサラダ、めちゃくちゃ美味しかった〜

店内はカウンター10席ほどのこじんまりしたお店でしたが、私がオーダーした日替わりのズワイガニとキャベツのオイルパスタが絶品でした!

自家製の手打ちパスタがモッチモチ。フレッシュトマトがアクセントで本当に美味しかった。

こちらが息子がオーダーしたカルボナーラ。もう来ることはない駅かもしれないけど、このパスタを食べに行く価値があるお店でした。

家に着く前に、買い物をして帰りました。今日は久しぶりに家族が揃っての夕飯だったので、ちらし寿司と鶏手羽の唐揚げでお祝いメニューのしました。

塩麹、すりおろしニンニクをすり込む。片栗粉をまんべんなくまぶし、半分はクミンシードとクミンパウダーをすり込み、ごま油で揚げ焼きする。残りの半分はごま油で揚げ焼きし、ナンプラーを回しかける。

カラッと揚がりました!

今日のちらし寿司は鰻まぶしちらし。具は、うなぎ、錦糸たまご、絹さや、かにかま、干し椎茸煮、塩揉みきゅうり、飾り人参。

汁物は溶き卵汁を作りました。

久しぶりに家族揃っての夕食。みんなでお兄ちゃんの合格をお祝いし、乾杯しました。

やっぱりちらし寿司は簡単ですが、お祝い感でますね。みんな美味しい!ってたくさん食べてくれました。

食べ終わったら、娘が「今日は屋上で星を見に行こう!」というので、みんなで見に行きました。

娘からのリクエストで買ってきたミスドのポンデリングで兄妹乾杯!

戻ってから、兄妹で百人一首大会。この光景を見るのは久しぶり。平穏な時間がまた戻ってきて嬉しかったです。

shop list>
⚫︎PASTAVOLA
住所:〒108-0014
東京都港区芝4-16-1 カテリーナ三田ウエスト 1F
TEL:03-5442-9588
営業時間:ランチ11:00〜15:00 (14:30 LO)
ディナー[平日] 17:30〜22:30 (22:00 LO)
[土曜] 17:00〜22:30 (22:00 LO)
[日曜] 17:00〜21:30 (21:00 LO)
定休日:なし


特集・連載一覧へ