久しぶりの友人たちとランチ活

友人が静岡から東京に会いに来てくれるということで、平日に半休をいただき、女子3人でランチ会してきました。3にんで集まるのはかれこれ15年ぶり?!場所はゆっくり話ができる落ち着いたお店がいいね!ということで、友がステキなランチが食べられるお店を予約してくれました。この日は午前中はしっかり仕事をし、お昼に待ち合わせをすることに。ギリギリまで一緒にいられるように、夕飯の支度を朝準備してから出勤しました。

⚫︎ガパオそぼろ
作り方>ピーマン3個、パプリカ1個、玉ねぎ1/2個、にんにく2片はみじん切り。フライパンに米油とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ってきたら豚ひき肉500gを炒めます。色が変わってきたら、野菜を加えて炒める。火が通ってきたら、オイスターソース、ナンプラー各大2、バジルペースト、甜菜糖各大1を加えて汁気がなくなるまで炒める。

午前中の仕事を終え、恵比寿駅で2人と合流。久しぶりだったのに、全然変わってなくてすぐに分かりました!

そして向かったのは、1884年創業のニューヨーク発ステーキハウス「Peter Luger Steak House(ピーター・ルーガー・ステーキハウス)」の日本1号店。

ドイツのビアホールをイメージした外装とインテリアはクラシカルで重厚感のある雰囲気です。

ランチメニューは2:00 p.m.まで提供している5000円のSpecial Lunchをオーダーしました。かなりお得です!

まずは久しぶりに会えたことを祝して乾杯しました。私はピンクレモネード。

サラダは、看板人気メニューのシーザーサラダ ペコリーノチーズをオーダーしました。これにグレービーソースのようなものが一緒に運ばれてきました。定員さんが「このソースは何にでも合う万能ソースなのでハンバーガーはもちろんシーザーサラダにもぜひ」と言われましたが、やっぱりそのままが良かったかな。笑

早速メインディッシュが運ばれてきました。私はアボカド、シズリングベーコン、レタス、トマトがサンドされたBLTサンドイッチを頼みました。

友人2人は人気メニューのルーガー バーガー フレンチフライドポテト スライスオニオンをオーダー。圧巻のボリューム!!!

見てください、この断面の美しさ。この自家製ベーコンも隠れ看板アイテムということでこちらをオーダーしましたが、ボリューム満点!美味しくいただきました。

ゆっくり過ごし、次はお茶とちょっと甘いものもいただくために移動。しばし懐かしい恵比寿ガーデンプレイスの景色を写メする2人。

向かったのは、ガーデンプレイス1階にある、アトリエララさん。以前に私の投稿を見てくれて、2人ともここが気になっていたそう。ステーキハウスからすぐとアクセスもバッチリでした。こちらは自家製アイスクリームもたくさん種類があるので、アイスが乗ったプリンアラモードをお願いしました。

そしてもちろんベニエも頼みました。揚げたてふわふわサクサクです。

エプロンをつけて記念撮影。本当に変わらずかわいいふたり。子育てが落ち着いたら、いつか3人で旅行いきたいね!と盛り上がってお別れしました。久しぶりにゆっくり話せて楽しい時間でした。

帰ったら、急いで夕飯の準備開始です。今朝メインは作っておいたので、ごま和えを作ったらあとは汁物を作るだけ。

ごはんにガパオそぼろと目玉焼きを乗せたら出来上がりです。

食後はいただいたお土産の法多山の厄除団子。ご利益があるよ〜と言われたので、家族みんなでいただきました。とっても美味しかったです。

久しぶりの友人達と懐かしい話に花が咲いた貴重な時間でした。

shop list>

⚫︎Lawry’s The Prime Rib, Ebisu
ロウリーズ・ザ・プライムリブ 恵比寿ガーデンプレイス店
営業時間
《Weekday》
Lunch : 11:30 – 15:00 (L.O.14:00)
Dinner : 17:00 – 22:00 (L.O.21:00)
電話番号 050-1807-6790
アクセス 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー地下2F
(恵比寿駅よりスカイウォークを抜け徒歩3分)

⚫︎Atelier LaLa
東京都渋谷区恵比寿4-20-7
恵比寿ガーデンプレイス センタープラザ B1F
TEL/
[レストラン]03.6432.5370
[ショップ]03.6432.5375
営業時間/
Lunch 11:00 — 14:00(L.O. 14:00)
Cafe 14:00 — 16:30(L.O. 16:00)
Dinner 18:00 — 22:00(L.O. 21:00)
Shop 11:00 — 20:00
定休日/不定休(施設の休館日に準ずる)

 


特集・連載一覧へ