娘とお出かけデー

ちょっと前の週末のこと。久しぶりにIKEAに行きたい!と娘からのリクエストでのんびり買い物に行くことに。IKEAの日は私も娘もわくわく。そうと決まれば、ゆっくり楽しめるように準備していきますよ〜

まずは息子の塾弁。冷凍しておいた唐揚げ、つくねに、作り置きの大学芋、きんぴら、昨日余ったパスタ麺を使ってナポリタン、甘い玉子焼きを作ったら、出来上がり!

今日は塩鮭、家族分の玉子焼きを作って味噌汁で朝定食ごはん。

朝の時間に干し芋作りも。焼き芋をうすーくカットし、130℃の低温でじっくり焼いていきます。焼き芋より甘くて、最近私も娘のお気に入りおやつです。ねっとり系の焼き芋でつくるのがオススメ。

今日の晩御飯のメニューは、シンガポール海南チキンライス。鶏もも肉を茹でて、茹で汁でごはんを炊いていきます。このチキンライスのときは必ずジャスミン米を使います。最近はスーパーでも扱うようになり、買いやすくなりました。

付け合わせの惣菜も一品準備しました。

⚫︎切干大根のツナたまごサラダ
作り方>切干大根50gは水で戻し、よく絞って食べやすい長さに切る。きゅうり1本、人参1/2本は千切りし、軽く塩もみする。ボールにマヨネーズ大3〜4、千鳥酢大1、オリーブオイル大1を入れて混ぜ合わせたら、切干大根、きゅうり、人参、粗みじん切りしたゆで卵3個、汁気を切ったツナ缶、クミンパウダー少々をいれる。

全体的に混ぜ合わせる。味を見て塩で調整。

ようやく準備も終わり、いざIKEAに出発!もうお昼を回っていたので、お腹もぺこぺこ〜まずはお昼ごはんを食べることに。

今日はミートボール何個食べようか?娘と相談し、プラントボール8個、シナモンロールとチーズケーキも頼み、2人でシェアしました。

国旗のピックで刺しながら食べてました。笑

食べ終わったら、いよいよショッピングタイム!2階のショールームでいろんな部屋のディスプレイを見ながらゆっくり回ります。

このグレーのラグマット、色がいいよね〜

このホウキセットもかわいいね!気になったものは写メして記録していきます。

このボウルとプレートもセットで欲しい。

パスタ麺用にこの保存容器買いたします。このシリーズはずっと使ってますが、スリムで場所を取らない所が気に入ってます。

このグリーンのタワシかわいくない?と娘。はい、チェック☑️

わーこのグラス、背が高いのもあるんですね。深いブルーの色味が素敵です。

買い物がひと段落したところで、そろそろブレイクタイム。IKEAのソフトクリームて乾杯!

帰りに晩御飯用にスイートチリソースを買いたくて、KALDIでお買い物。初めてKALDIのコーヒーの試飲をいただき、ご満悦な娘。甘くて美味しかった〜

こちらが今日のIKEAの購入品。洗い替え用にリネンの枕カバーと、プラントボール、パスタ用保存容器、ピンクのキーホルダー。色々チェックしたものは次回のお楽しみに。

それでは急いで夕飯準備。鶏ももの茹で汁を使って、玉子スープを作ります。溶き卵に塩コショウをしたら完成。

付け合わせにもやしを茹でます。シャキシャキの歯応えを残すようにサッと茹でていきます。

きゅうりを切って、茹で汁で炊いたごはんにチキンを乗せ、切り干しツナサラダとわかめを盛り合わせました。朝の仕込みのおかげであっという間に完成です。

何もない週末はIKEAで過ごす率高めな私たち。ゆっくり家の妄想しながらショッピングする時間がたまらなく好きです。今回も娘と楽しいお出かけの休日となりました。

 


特集・連載一覧へ