友と一日お出かけデー(世田谷線巡り)

先月の寒かった週末。娘はダンナと2人で山の家へ、息子は終日塾だったので、私は友人と一日お出かけデー。この日は友人のアテンドで世田谷線巡りの予定にしていたので、夕飯のおかずを1品準備して出掛けました。

⚫︎豚肉と里芋の台湾風炒め
作り方>食べやすい大きさにカットした里芋を鍋に入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にする。串でさしてみてすっと通るまで5分ほどゆでたら流水でぬめりをとる。しょうがは千切り、豚肉250gは食べやすい大きさにカットする。フライパンにしょうがとごま油をいれて中火にかけ、香りがでてきたら豚肉を加える。火が通ったら里芋をくわえてざっと炒める。五香粉小1/4、酒大2、醤油、甜菜糖大1を入れて蓋をして蒸し焼きする。をいれて弱火にしてフタをする。時々フタをとってかき混ぜる。15分ほど水気がなくなるまで煮る。

半熟玉子を作ります。私は水から入れて、沸騰したら7分にしています。途中玉子をスプーンで軽くトントンと叩き、殻と身の間に空気を入れるようにします。そうすると比較的きれいに殻が外れます。

残った麺つゆで適当に味付け玉子。

急に寒くなったので、押し入れから椅子用のラグマットを出しました。あったか〜い!一枚敷くだけで全然違います。

友と上町駅で合流し、まず向かったのは鹿港(ルーガン)。前に14時くらいに行ったら、マントウが完売していて悔しい想いをしたので、今回は先に調達することにしました。

マントウの他、歩き食べ用に肉まんも買いました。ほっかほかで美味しい〜!やっぱりこここの皮は絶品です。

続いて向かったのは経堂の「che RONA」。タイミング良くひと席空いていたので、スムーズに入店出来ました。

寒かったから、温かい飲み物☕️のつもりが、中に入って温まったら、2人して「やっぱり1杯飲んじゃう?」と昼飲みすることにしました。つまみ用にドライトマトとオリーブ。

あと気になるウフマヨも頼んでみました。

自家製マヨネーズとマスタードをたっぷりのせて。この食べ方最高です!

2人ともお昼は食べてなかったのですが、ちょっとつまんだらお腹が落ち着いたので、気になっていたデザートのババを頼んでみることに。

仲良くクリームもシェアしていただきました。ラム酒の効いたシロップひたひたのブリオッシュにほんのり甘いクリームの組み合わせ!私たち学生時代は絶対頼まなかったよね〜といつの間にかこんな大人な食べ物が好きになってました。笑

色々美味しくてお茶もしたかったけど、次へ移動。お土産にメルシーベイクの袋クッキーも買ってほくほく気分。

ここのパン屋さんオススメだよ!とここ界隈が地元の友人が「onka」に連れてきてくれました。

私も以前一度来たことがありましたが、久しぶり!変わらずかわいい店装のステキなお店でした。友人はここの角食がお気に入りなんだそう。

続いて向かったのは世田谷線松原駅にある「tea&treats」。以前来たときはカフェはやっていなかったのですが、今は店内でもケーキやスコーンなど焼き菓子やお茶が楽しめます。

ここはロンドン直輸入のジャムや紅茶の他、ティー周りの雑貨など可愛くて、いつきても気になるものが満載!

友人がこの保冷バッグ欲しい〜と悩んでました。大と小あって、サイズも悩ましいところ。

いつか欲しいこのキャンベルズ・パーフェクトティーのイエロー缶。ミルクティーに合う飲み飽きない味わいで、なんと言ってもこの缶がかわいい!

いっぱい歩いたらお腹もぺこぺこ。実はここまで全て徒歩移動。笑 クレープとスコーンを頼んでシェアすることにしました。クレープは薄く焼いた生地がくるくる巻いてあって、シュガーバターとレモンをたっぷり絞っていただきました。

スコーンにはクロテッドクリームとカシスクランベリーのジャムがついてきました。

スコーンにたっぷり塗っていただきまーす。スコーンは上と下どっちがいい?と聞かれ、これは悩む〜結局私は上の方をいただきました!ふわサクでおいし〜

このチキン🍗のクッション可愛すぎる!

お腹も満たされて、また歩きながら移動し、向かったのは「ピコンバー」。世田谷線山下駅からすぐのところにある知る人ぞ知る名店です。私はもうかれこれ10年以上前に来たっきり、ずっと行けてなかったのですが、とてもいい雰囲気のお店だったので、絶対また来たいと思ってました。

まずは赤ワインで乾杯!今日はたくさん歩いて回ったね〜

お腹はさっきのスコーンたちで満たされていたので、ちょっとしょっぱいものを食べたいね!ということで、つまみ用にサラダに温かいプレート1品をオーダーしました。

まずはピコンサラダが到着。サラダがボリューム満点な上に、立派なバゲットまでついてきました!なんというサービス精神!

隣のテーブルの方が食べていたグラタンのようなものが美味しそうだったので、あれと同じものをと頼んだら、ドフィノワでした。こちらもボリューム満点、めちゃくちゃ美味しかったです。あまりに感動したので、お会計のときに年末の忘年会の予約もしていきました!笑

帰ってから急いで息子の晩ごはんの準備を始めました。こちらは買ってきたマントウ。黒糖とプレーン。

マントウにもやし、ほうれん草を蒸篭で蒸して、仕込んでおいた豚肉と里芋の台湾風炒めを盛り合わせました。一気に準備完了!

なめこ汁と共に、豚肉炒めをマントウに挟んで。マントウがほんのり甘くておいしい〜!と息子も喜んでたくさん食べてくれました。

友との世田谷線巡りは、あちらこちらで食べたいものを食べ、たくさん歩いて充実した一日となりました。

shop list>
⚫︎手作り台湾肉包“鹿港”(ルーガン)
東京都世田谷区世田谷3-1-12
tel. 03-5799-3031
fax. 03-5799-3032

⚫︎chez RONA(シェ ロナ)
営業時間:11:00~17:00(日曜定休
住所:東京都世田谷区経堂5-29-4
アクセス:小田急線経堂駅より徒歩5分

⚫︎TEA & TREATS
東京都世田谷区赤堤3-3-11
営業時間 月・木・金・土・日曜日 11:00〜19:00
050-1317-5571

⚫︎PICON BAR
住所:東京都世田谷区豪徳寺1-45-2
営業時間:13:00~23:00、
日祝12:00~21:00
定休日:火曜

 


特集・連載一覧へ