友人とガレットデロワ会

先週末は友人と年明け恒例のガレットデロワ会を行いました。何を持ち寄ろうか考え、マントウが冷凍してあったので、角煮を作って行くことにしました。

角煮 (紅茶煮豚)
作り方>前日の夜に豚バラ肉1kgに塩麹を揉み込みラップをして一晩寝かせる。圧力鍋に豚バラ肉を入れて、ひたひたの水、塩小1、ネギの青い部分、生姜2片、酒大2、ティーバック1Pをいれてを火にかけ、ピンが上がったら、約15分圧力をかける。

ピンが下がり、蓋をあけた状態。※冷めて固まった脂をきれいに取り除きます。

豚バラ肉は食べやすいサイズにカットし、煮汁1.5カップ、酒1カップ、醤油大5、甜菜糖、みりん各大3、はちみつ大1、オイスターソース大1をいれて、落とし蓋をして20分ほど煮る。蓋を外して八角をいれて10分ほど煮詰めていく。

火を止めて、ゆで卵7個を入れてときどき回しながら味を染み込ませる。

付け合わせに、ちぢみほうれん草を茹でていきました。

こちらで準備完了です。これに冷えた白ワインを持っていきました。

夕飯用に副菜も準備しておきました。今日はひじき煮。いつも煮大豆を入れてボリュームたっぷりに作ります。

息子用の塾弁は、スーパーのロースカツを使ってかつ煮を作りました。

緑色がなかったので、むき枝豆を散らして彩りよくしました。笑

お昼頃友人宅に到着。

こちらが準備しておいてくれたガレットデロワ。なんて美しい!

まずは白ワインで乾杯🥂

早速蒸し器でマントウを蒸して、角煮とちぢみほうれん草をはさみ、和がらしをつけていただきました。

味付けも煮卵もいい具合に出来上がってました!(子どもたちは友人が作ってくれた唐揚げに夢中でした。画像を撮る前になくなってました。笑)

友が準備してくれたとろろごはん。実は子どもの頃からよく母が作ってくれていたからか、好きなもののひとつだったことを思い出しました。家ではなかなか家族も食べないし、これは本当に嬉しかった!白味噌仕立てで抜群に美味しかったです。

いよいよ今日のメインイベントのガレットデロワの時間になりました。

8等分にカット。そのうちフェーブは2つ入っています。自分の以外にも家族分も選んでいきました。

ちょっと〜!横から見てずるしないでね。選ぶのも真剣です。

どうどう?入ってた?みんなで確かめ合ってています。

まだ出てこない〜!みんなわくわくしながら食べ進めています。

友人が温かい紅茶を淹れてくれました。

はい、記念撮影するよ〜!みんないいお顔。

私のに入ってたー!とお友達のデロワからフェーブが出てきました。今回はクラシックなキリスト教のフェーブです。あと一つのフェーブは出てこないまま終了。お土産の中に入ってるといいね!

帰ってから夕飯の準備開始。

今日は前日に作っておいた塩麹つくねの半分を使って味付けしていきます。

酒、ケチャップ、ウスターソース、醤油、甜菜糖を入れて水で伸ばし、ふつふつしてきたら塩麹つくねを入れて和え、片栗粉でとろみをつける。

ソースを絡めるだけなので、あっという間に出来ました!

お土産にもらってきたデロワに、もう一つのフェーブが入ってました。よかったね!

これでフェーブも6個になりました。来年もずっとずっと続けていきたい大切な友との行事です。

友にいただいたチューリップのつぼみが、綺麗に咲きました。


特集・連載一覧へ