平日友人たちを招いて夜ごはん

久しぶりに友人たちから夜ごはんのお誘いがあり、娘も一緒参加になりそうだったので、ゆっくり過ごすにはウチはどう?とお誘いしました。

先週末に山梨からダンナが大量にトマトを収穫してきたので、当日の朝、それを使ってトマトソースを作りました。

⚫︎トマトソース
作り方>トマト(私はサンマルツァーノというミディトマトを使いました)約1kg ※18個〜20個くらい を皮ごとフードプロセッサーでよく攪拌する。フライパンにオリーブオイル大2とみじん切りしたにんにく3片を入れて、弱めの中火にかける。香りがしてきたら、トマトを加え、沸騰したら、オレガノ小1を加え、全体をよくかき混ぜ、10分ほど煮る。※このあたりで、泡が飛び跳ねるようになるので、私は蒸し器用のアルミ蓋を被せました。これなら周りに飛び散らずに水分を飛ばしながら煮れてべんりでした。)さらに10分ほど煮たら塩小1を加えて、全体をかき混ぜ、3~4分ほど煮る。(煮詰まってきていますので、焦がさないように混ぜながら) 最後に味を見て塩で調整。

⚫︎トマトソース(玉ねぎ入り)
作り方>トマト(私はサンマルツァーノというミディトマトを使いました)約1kg ※15個くらい を皮ごとフードプロセッサーでよく攪拌する。フライパンにオリーブオイル大2とみじん切りしたにんにく1片、玉ねぎみじん切り1/2個を入れて、弱めの中火にかける。香りがしてきたら、トマトを加え、沸騰したら、オレガノ小1を加え、全体をよくかき混ぜ、10分ほど煮る。※このあたりで、泡が飛び跳ねるようになるので、私は蒸し器用のアルミ蓋を被せました。これなら周りに飛び散らずに水分を飛ばしながら煮れて便利でした)さらに10分ほど煮たら塩小1を加えて、全体をかき混ぜ、3~4分ほど煮る。(煮詰まってきていますので、焦がさないように混ぜながら) 最後に味を見て塩で調整。粗熱を取ってから、保存容器に入れて冷蔵庫で保存。

とりあえずトマトソースの準備は完了したので、これを使ってペンネを作ることにします。

会社終わりに娘を学童に迎えに行って、帰宅したのは18時。さあ、急げー!

まずはシャドークイーンという紫色のじゃがいもを使って大人のポテサラを作ります。

・大人ポテサラ
簡単な手順>茹でたじゃがいもが温かいうちにみじん切り玉ねぎを合わせ、軽く潰す。ちぎった生ハム、オリーブオイル、千鳥酢を入れてよく混ぜ合わせる。上からカッテージチーズ、ブラックペッパー、アーモンドスライスをかける。

紫キャベツと玉ねぎマリネ、ルッコラを一緒に盛り合わせ、冷蔵庫に入れて冷やします。

続いて、メインのおかずの仕込みにはいります!急げ〜!

・冷しゃぶ ネクタリンバルサミコソース
簡単な作り方>豚の薄切り肉をサッとお湯にくぐらせる。フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクをいれて火にかけ、香りがしてきたら、くし切りにしたネクタリン、酒、醤油、バルサミコ酢をいれ、ひと煮立ちさせる。器に豚しゃぶを並べ、その上にかける。

ピーンポーン!

ちょうど友人たちが到着しました。すぐに冷やしておいたスパークリングを空けて乾杯の準備をしました!

友人たちが買ってきてくれたパテカンパーニュや生ハム、チーズを器に並べました。

取り皿に盛り合わせて、いただきまーす!

続いて、トマトのスパイスナッツがけヨーグルトサラダ。ミックスナッツを粗く刻み、クミン、コリアンダー、塩をいれてフライパンで炒って、簡単デュカを作り、それとオリーブオイルをたっぷりかけていただきました。

あと一品は、ブロッコリーのチーズフリット。先日好評だったので、また作りました。

ここで白ワインを開けまーす!

最後は、自家製トマトソースのペンネアマトリチャーナをつくりました。

⚫︎ペンネ アマトリチャーナ
作り方>玉ねぎ大1/2個分は薄切り。フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切り1片を入れて火にかけ、香りがしてきたらブロックベーコン150g→玉ねぎの順に炒め、赤ワイン1/3カップを入れ、アルコールを飛ばしたら、トマトソース2カップ強を入れて混ぜ合わせる。(固ければ茹で汁で調整) 茹でたペンネ250g(乾麺)を入れて和える。バジルをちぎって入れ、最後に味を見て塩で調整。仕上げにモッツァレラチーズをちぎって投入。熱々のうちにみんなでいただきました。

たくさん食べた後はヨガタイム!笑 娘と友人がヨガを始めました。

もうひとりの友人はちょっとお休みタイム。

いつも外で飲むときは3人で1本ワインを開ける程度の私たちが、ウチだと2本目を開け、ゆっくり飲み続けて、リラックスしながら楽しい時間を過ごしました。


特集・連載一覧へ