お友達を招いて娘の誕生日会

先週末はお友達を招いて娘のお誕生日会をしました。昨年はみんなでピザ作りをしたので、今年はまた別のことをしたいと思い、子どもたちと一緒にラザニアを作ることにしました。色々と段取りを考え、ミートソースとホワイトソースは仕込んでおき、重ねて焼くところからやってもらうことにしました。

ミートソース              

作り方>玉ねぎ1個、にんじん1本、セロリ1/2をフードプロセッサーにかける(またはみじん切り)。厚手の鍋に潰したニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りがしてきたら、野菜を入れ、弱火でよく炒める。

しんなりしてきたら、豚挽肉赤身1kgをほぐしながら入れ、ナツメグ23振り程度、塩小1を加えて炒め、肉の色が変わったら、赤ワイン1.5カップ、ローリエ1枚入れて煮詰め、

汁気がなくなってきたら、ウスターソース、ケチャップ各大3、塩小1、ホールトマト2缶分(4カップ) を手で潰しながら加え、水分を飛ばしながら煮詰める。味を見て、塩で調整。

⚫︎ホワイトソース
作り方>フライパンにバターを入れ、スライスした玉ねぎ1/2を炒める。米粉(小麦粉でも)大2を入れ、よく炒めたら、豆乳(牛乳でも)3カップを少しずつ入れながら、ダマにならないようによく混ぜながら炒める。

続いてバースデーケーキの準備をしました。今回も土台のスポンジケーキは富澤商店で調達しました。7号サイズのチョコスポンジです。2段にするので半分にカットし、シロップを叩いておきます。

チョコホイップクリームはチョコレートと生クリームだけの手軽なもの。チョコレート200g(私は板チョコ4枚で作りました)は湯煎でとかし、生クリーム200mlはあたためて、溶かしたチョコに少しずつ混ぜます。もうひとパックの生クリーム200mlは普通に泡立てておきます。

これをゆっくり泡立てながら合わせたら、チョコホイップクリームの出来上がりです。

一段目にクリームを落とし、少し内側になるようにナッペします。

2段目をのせたら、上からクリームをナッペし、サイドを仕上げます。上は少し凹凸をつけました。

あと一品!急いで準備しました。

●豚肉とビーツのボルシチ風スープ
作り方>豚薄切り肉300gは、すりおろしにんにく、片栗粉と塩を揉み込み、下味をつける。
鍋にひと口大にカットしたビーツ3〜4個分、

イチョウ切りにした人参1本、スライスした玉ねぎ1個、手でほぐしたしめじ1株にひたひたの水を入れ、火にかける。


具材に火が通ってきたら、下味をつけた豚薄切り肉、トマト缶1缶、赤ワイン1カップ、ベイリーフ、塩小1を入れて、20分ほど煮込む。

あと、こどもたちが大好きなタピオカミルクティーも作りました。乾燥ブラックタピオカを富澤商店で購入。5倍になるので、8人分たっぷり飲めるように、袋の半量(75g)を使いました。

弱火で一時間半ゆっくり茹でていきます。早めにスタートしなくちゃいけないやつでした。気づいてよかった💦

ちなみにミルクティーは、アフタヌーンティー・ティールームのリキッドチャイを使います。同割の牛乳を入れるだけで、スパイスは入っていないし、甘みもついているので、手軽に濃厚なロイヤルミルクティーが味わえます。

ここまで済ませたところで、約束の時間の10時半。お友達が続々と到着しました。

みんなが到着したところで、エプロンに着替えてレッツクッキング!

今日はラザニア。早速ラザニアを茹でていきます。ラザニアは面が広くてくっつきやすいので、茹で汁に少量オリーブオイルを垂らして茹でます。深めのフライパンで重ならないように、3枚ずつ茹でていきました。

こちらが準備した材料です。

耐熱皿にバターを塗り、ラザニア→ミートソース→ホワイトソースの順番に重ねていきます。

みんな交代しながら、この作業を繰り返しやりました。

最後ミートソースの上にピザチーズをたっぷり乗せます。

250度のオーブンで20分程度焼いていきます。チーズがこんがりと焼けたら出来上がりです。2皿分たっぷり作りました!

お友達のママさんたちも手づくりでチキンナゲットや人参しりしりやバーニャカウダなど色々と持ち寄りをしてくれました。

バゲットをスライスして、ZENBのコーンスプレッドやアーモンドスプレッドなどを添えました。

ボルシチ風スープはママたち用。器に盛り、カッテージチーズとブラックペッパーをかけました。

ラザニアも焼けましたよ〜

ママさんたちが持ち寄ってくれたカプレーゼやオリーブを並べたら豪華なテーブルになりました。

それではいただきまーす!

あら、もうナゲット食べてる人がいます💦

全部ワンプレートに盛り合わせて、大人も乾杯しました。

そろそろおやつタイムにしましょう。

タピオカは1時間半茹でたあと、火を止めて放置しておいたら、いい感じに出来上がってたようです。ピカピカぷるぷるになってました。

まずは子どもたち用にグラスにタピオカをとりわけました。

ママ友がみんなでデコレーション出来るようにクッキーを焼いてきてくれました。バースデーケーキも一緒にトッピングしました。

みんなでワイワイ楽しいデコレーションタイム。

チョコが乾くまで、しばらく置いておきます。

タピオカミルクティーには太いストローをつけました!いい感じです。

みんなにバースデーソングを歌ってもらい、嬉しそうな娘。よかったね!

ケーキをカットして取り分けました。いただきまーす。

みんなにお祝いしてもらい、楽しい誕生日会となりました。


特集・連載一覧へ