友達親子と映画デー

先週の土曜日は友達親子と映画を見きました。この日は一日中雨予報だったので、映画の後、ウチに移動してごはんを食べるプランになり、ちょっとつまめそうなメニューを考えて準備を始めました。

⚫︎スパイスメープルナッツ
作り方>オーブンは150℃に予熱。無塩ミックスナッツ200gを入れたボウルに、クミンパウダー、クミンシード、カルダモン各小1/2、シナモンパウダー少々、塩小1/2、ティーメープルシロップ大1、塩を入れ、混ぜ合わせる。

クッキングシートを敷いた天板に重ならないように並べる。予熱しておいたオーブンで20分程度、焼き色がつくまで焼く。

タコとブロッコリーのバジルサラダも作りました。バジルペーストとオリーブオイルで和えて、パルメザンチーズをかけるだけなので、ブロッコリーを茹でたらあっという間に出来上がり。

さつまいもとごぼうがあったので、グラタンも作りました。

⚫︎さつまいもとごぼうのカマンベールチーズグラタン                作り方>さつまいも1本は輪切りにし、茹でる。

フライパンにバターを入れ、スライスした玉ねぎ1/2と斜め切りしたごぼう1/2本、細切りしたブロックベーコン150gを炒める。

米粉(小麦粉でも)大3を入れ、よく炒めたら、豆乳3カップを少しずつ入れながら、ダマにならないようによく混ぜながら炒める。

茹でたさつまいもとひと口大にカットしたカマンベールチーズ1個を耐熱皿に並べる。

その上にホワイトソースをかける。

アーモンドスライスをたっぷりのせる。

仕込みはこれでいったん完了。あとはお腹の空き具合に合わせて、食べたいものを追加して買うことにしましょう。

友達親子と合流し、映画館に着いたら、こんなドリンクスタンドが設置されていました。何やら味もパッケージも自分でカスタマイズ出来るようです。

オーダーはこの画面から選んでいきます。私たちはアイスロイヤルミルクティーブレンドを選びました。フレーバーシロップとか色々カスタマイズ出来るようです。

2人とも完成したので記念撮影!

もちろんポップコーンも。塩バターとキャラメルのハーフ&ハーフ。

最近の映画館のつくりが、いつもディズニーランドのアトラクションに行く気分になってしまうのは私だけかな。笑 ワクワク気分も上がります!

席に着くやいなや、早速ポップコーンタイム。カスタマイズしたパッケージはこんな感じに仕上がってました。名前も入れられるのは嬉しいサービスですね。

映画が始まる前にもうなくなる勢いで食べ続ける娘。映画館で食べるポップコーンって何でこんなに美味しいんだろうね!

見終わった後は、とりあえずポップコーンで満たされていたので、デパ地下でパンを色々買い込み、ささっとウチに移動しました。サラダやパンをカットしてテーブルに並べました。

つまみに作ったスパイスナッツも並べて、まずは白ワインで乾杯しました。

オーブンの予熱が完了したら、準備していたグラタンを焼き始めました。250度のオーブンで15〜20分。アーモンドスライスがこんがり焼けたら出来上がりです。

グラタンを焼いている間に最近よく作っているナンプラーの鶏手羽唐揚げも作りました。塩とニンニクすりおろしを鶏手羽によく揉み込み、片栗粉をまぶします。

あとはごま油でカリッと焼き、最後にナンプラーを回しかけたら完成です。

カリッと揚がりました!

グラタンもちょうど焼き上がりました。アーモンドスライスがカリッと香ばしくいい色に仕上がりました。

それぞれちょっとずつ盛り合わせていただきました。

続いて甘いパンの時間です!こどもたちが選んだドーナツやフレンチトースト、シナモンデニッシュ。大人はコーヒーを淹れました。

コーヒーにシナモンデニッシュは最強の組み合わせ。お腹はいっぱいですが、おしゃべりしながらエンドレスに食べ続けました。笑

気づいたら、すっかり日が暮れて、こどもたちはちょっとお腹も空き始めたよう。

昨日たっぷり作った豚汁があったので、ごはんを炊いておにぎりを作って食べさせることに。

わかめおにぎり完成。みんなで豚汁&おにぎりで締めくくりました。

ウチに移動したおかげで夜までゆっくり遊べて、盛りだくさんな一日となりました。


特集・連載一覧へ