大人の遠足(鎌倉→藤沢)

友人と大人の遠足をしに鎌倉、藤沢へお出かけ。今回は私が今ハマっているサウナも絡めたプランを企画して行ってきました。

早めに到着したので、一人で鶴岡八幡宮にお参りしにいきました。お出かけ日和のいい天気!

お参りを済ませたら、友達と待ち合わせ時間に。友人と合流し、まずは鎌倉市場を眺めながらlong track foodsへ。

いつ来ても欲しいものがたくさん!いつもここではキッチングッズに目を奪われます。

朝イチだったので焼き菓子も充実。

スパイシーチョコレートケーキ、チーズケーキにアップルパイ!どれも美味しそうです。ここで少しデザートやつまみを買っていくことに。

お話しを伺っているところを撮ってくれました。笑

続いて向かったのは、鎌倉から逗子に向かう小坪のトンネルの近くにある邦栄堂製麺所。餃子の皮が人気ですが、中華麺も種類が豊富です。細麺、中太麺、太麺と3種類あり一個90円。餃子の皮は大が350円、小が300円とそれぞれ約50枚くらい入っています。

この日は11時くらいに行ったら、餃子の皮は早くも売り切れていましたが、水餃子が買えました。鶏ガラスープ付きの細麺も購入。

続いて向かったのは、bread it beというパン屋さん。

こちらは、沢村やTHE CITY BAKERYの統括シェフが任された同系列のお店。

以前購入したときもどれも美味しかったので、パン好きの友人を連れてきました。

私は、クレイジーリッチブレッドという食パンとレモンのリュスティックにしました。

お昼ごはんは久しぶりに「なると屋典座」でいただくことに。JR鎌倉駅から小町通りを入ってすぐの雑居ビルの2階にある、季節野菜中心の和食屋さん。

この日は、菜の花と蕗のとうのごはんや胡麻豆腐、かぶとあげの炊き出し、トマトのお味噌汁などの「月替わりのごはん」を頂いてきました。美味しかったです。

次なる目的地は藤沢の8HOTEL。旅気分を味わいたくて江ノ電に乗って移動しました。

鎌倉の街を通り抜けると、江ノ島の海が見えて来ました。海が見えた瞬間、わ〜っとなるのは子どもだけではなく大人も一緒ですね。

このなんとも言えない開放感。嬉しくてはしゃいでいる姿を友達が撮ってくれてました。笑

藤沢駅下車徒歩5分。いよいよ最終目的地に到着しました。

今回は部屋付きの施設利用のデイユースプラン。8HOTEL に併設しているサウナやプールが自由に使えます。お部屋もきれい!

荷物を下ろして、買い込んできたものを並べます。まさに旅気分です。

早速、水着に着替えて、ガウンを羽織ってホテル探検。まずはサウナルームをチェックしに行きます。

どうやら私たち以外は、デイユースの利用者が居ないようです。なんと貸し切り!

ここはシャワールーム。ドリンクを入れる冷蔵庫も完備。

こちらがサウナ後に入る水風呂。奥が熱めの温泉。ここの施設は水着着用なので、友達はもちろん、夫婦やカップルでも利用出来ます。

いよいよサウナルームへ。

ヒノキのいい香りに包まれたサウナにはセルフ・ロウリュもできるフィンランド式サウナです。これは嬉しいサービス。

早速友とセルフロウリュをしながら、サウナを楽しみました。

たっぷりサウナで汗をかいた後は、水風呂に入り、屋上の外気浴スペースでベッドに寝転んで外の風に当たりました。あー体が整ってきてる!

その後は温浴で温まったり、プールサイドでクールダウン。サウナにまた入ったり、貸し切りだから2人で気兼ねなく過ごしました。

サウナを楽しんだ後は、部屋に戻り、今度はお部屋で乾杯タイム。

bread it beで調達したロデプにパプリカペーストを乗せていただきまーす。

ベッドの上でくつろぎながら、ゆっくりと過ごす時間。夢のようなひとときでした。

あっという間に帰宅時間。今回はホテルステイの旅行気分も満喫できて、大人の遠足にはぴったりのプランでした。

shop list

営業時間/9:00-18:00 〈売り切れ後閉店〉
定休日/水曜、第2木曜

⚫︎なると屋+典座
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1丁目6−12 寿ビル 2階