久しぶりに家族で週末山生活

先週末は久しぶりに家族揃って山の家で過ごしました。一番忙しい息子の予定が何もなかったので、渋滞を避けて金曜日の夜に移動しました。

土曜日の朝。前日に買い物を済ませてきたので、早速ちょっとずつ仕込みを始めます。

蒸し器で蒸していたのは、さつまいも。これを使って一品作ります。

⚫︎さつまいもハニーバター
作り方>さつまいもは乱切りし、よく水洗いし、蒸し器で蒸す。フライパンにバターを大2を入れて中火で溶かし、さつまいもを焼く。両面焼き色がつくまで焼いたら塩、バターをさらにひと片加えて絡め、はちみつ小1を回しかける。

これは朝のホットサンドにも使います。

先ほどのゆで卵は韓国煮卵にしました。

⚫︎韓国風煮卵
作り方>半熟卵8個をつくる。沸騰したお湯に常温の卵を入れて6分半〜7分間いれる。保存袋に殻を剥いた卵と醤油大2、コチュジャン大1.5、スイートチリソース大1、ごま油、はちみつ小2を入れて、なるべく空気を抜いて口を閉じる。冷蔵庫に2時間ほど置く。

とりあえず2品作ったところで、朝ごはんの準備を始めます。久しぶりの山の家なので、定番のホットサンドにしました。

先ほど作ったさつまいもハニーバター&あんこと、スクランブルエッグ&ハムの2種類。

カットしてお皿に並べました。今日もいい感じに焼けましたよ。

朝からよく晴れて、いい天気だったので、デッキにテーブルを出して、移動しました。

こどもたちにはスープを準備し、大人は紅茶とコーヒー両方淹れました。さあ、整いましたよ。

娘もようやく起きてきて、食べ始めました。久しぶりのデッキでごはんはきもちがいいね♪と娘。

山の家では、家族揃ってごはんが食べられるのが嬉しいです。今日のホットサンドは格別に美味しく出来ました。

食べ終わったら、すぐに横になってる人…笑

今日は一日晴れ予報だったので、夕方プール&温泉に行くまでは、ゆっくりデッキで過ごすことにしました。

食後はのんびりと庭を散策。大手毬がきれいに咲いていました。

私たちが来られないときはダンナがせっせと来て、庭仕事を進めてくれてます。今年から始めたニラ。よく育ってます。

去年から始めた人参。今年もたくさん出来てました。

ビーツもだいぶ大きくなってます!サラダやスープで食べるの楽しみです。

ちょっと水が足りなくて元気ないねとダンナが話していたら、娘が水を汲んで水やりのお手伝いをしてくれました。

はーい、たくさん飲んで元気になってね〜といいながらあげてました。

そら豆や白茄子など夏野菜もたくさん植えてくれていました。出来るのが楽しみです。

私は夕方出かける前までに、夕飯の準備をちょっとずつ進めます。今回は先週大量に作ったたけのこ鶏そぼろを冷凍していたので、それを活用しようと思って持ってきました。

じゃがいもを蒸し器で蒸して、コロッケを作っていきます。

⚫︎チーズイン鶏そぼろコロッケ
作り方>新じゃが10個は皮を剥いて蒸し器で蒸して綿棒などでつぶし、なめらかにする。

ここに鶏そぼろ1/2カップを入れ、よく混ぜあわせる。

なめらかになったね!

これを13等分に分け、真ん中にピザ用チーズをいれて丸める。

チーズをたっぷり入れて丸めるのが難しかったけど、よく頑張りました♪

チーズを入れて70gくらいを目安に計りながら丸めました。

とりあえず午前中の準備はここまでにして、そろそろお昼の準備を始めます。お昼は鶏そぼろを使って2色丼にしました。

⚫︎そぼろの2色丼
作り方>まず、炒り卵を作リマスター。ボールに卵4個を割り入れ、甜菜糖小4と豆乳小4、塩を入れ、よく混ぜ合わせる。フライパンに米油をひき、弱火にし、先ほどの卵液を入れて軽くかき混ぜ合わせる。ふつふつ周りが固まり始めたら、箸でかき混ぜながら細かくになるまで炒める。器に温かいごはんを入れ、「たけのこ鶏そぼろ」と炒り卵を半分ずつ盛り、茹でたいんげんを飾って完成。

炒り卵を作ったら、鶏そぼろを温めて一緒に盛り合わせるだけ。汁物を作ったら、あっという間に完成です。

眩しいからサングラスをしながら食べるって!

それを聞いたダンナが小屋から日除けにパラソル出してくれました。久しぶりの登場!

おかげで日差しが和らぎ、過ごしやすくなりました。

これでまぶしくないね!とサングラスを外して食べ始めてました。笑

食べ終わった後は、ダンナは庭仕事。大根の周りを掘って、再度土を足す作業をこどもたちに手伝ってもらってました。

私はその間に夕飯の支度を進めます。キャベツがたくさんあったので、つまみを一品作りました。

⚫︎キャベツクミンソテー
作り方>キャベツ1/4は一口大の大きさに切る。フライパンにオリーブーオイルとクミンシード大1/2、にんにくみじん切り1個を入れ、弱火にかける。香りが立ってきたら、キャベツをいれ、焦げ目をつけるように焼き付けながらよく炒め、塩で味を整える。

器に盛り、ブラックペッパーをかけたら出来上がりです。

サラダも切っておきます。紫玉ねぎは薄くスライスし、きゅうりは1センチ厚にカット。少し塩揉みしました。

出発30分前になったので、そろそろコロッケを揚げ始めます。米粉(小麦粉でも)→溶き卵→パン粉(食パン1/2枚分をフードプロセッサーで攪拌)をつける。

揚げ油170℃で途中上下ひっくり返しながら、こんがりキツネ色になるまで3〜4分ほど揚げる。

サクサクに揚がりました!揚げ物に慣れない私でもコロッケは安定した仕上がりになります。

しばらく油を切っておきます。あとは帰ってから食べるだけ。

よーし、これでプールに温泉、ゆっくり楽しむぞー!

気が早い人は、もう帽子にゴーグルまで付けてます。笑

たっぷり泳いで、ゆっくり温泉につかって、家に着いたのは18時を回っていましたが、夕飯準備を済ませてきたのですぐごはんの支度が整いました!バッチリ!

早速スパークリングを開けて乾杯!久しぶりに泳いだから、みんなお腹ぺこぺこです。

ひと通りおかずを盛り合わせたところで、いただきまーす。

「このコロッケ、のんちゃんが作ったんだよね!おいしいね〜」と言いながら、娘はおにぎりのように手づかみでコロッケを食べてました。

食べ終わった後は、家族で百人一首やコナンの映画を観たりしながら、ゆっくりと過ごしました。こんなにのんびり出来るの久しぶりだなあ。

次の日の朝。

昨日残ったパンやバゲットがあったので、あるもので朝ごはん。

ゆで卵を茹でて、ハムやチーズを切って盛り合わせました。

ルッコラやきゅうり、昨日の残ったグリーンサラダも一緒に盛り合わせました。

今日は紅茶を2種類。アッサムティーにはミルクを、アールグレイはストレートでいただきました。

外は予報通りあいにくの雨。少し夜更かしをしたからか、こどもたちがなかなか起きてきません。笑 朝ごはんの準備出来たよ〜

私はバゲットにハムやチーズ、ルッコラを挟んで、サンドイッチにしていただきます。

ボリューム満点なサンドになりました。

娘はハムとチーズをサンド。ほら、見てー!と自慢げに見せてくれました。

お味はいかがですか?

おいひーよ(美味しいよ)!と娘。それはよかった!好きなものだけ挟んだからね😅

GW真っ直中なので、この日も渋滞を避け早めに出発することに。帰り道に、evam eva yamanashi(エバムエバ ヤマナシ)に寄ってから帰りました。

素敵な庭を通っていくと、奥には「色」という看板が。中では洋服や服飾小物などを販売しています。

すぐその隣の建物は、「味」という名前のレストランとお茶室がありました。

メニューはランチのコース料理と、カレープレートなどもあります。

奥の「形」というギャラリーでは、イラストレーター松林誠さんの「森の言葉」という個展が開催してました。

ギャラリーから見える中庭もとても素敵でした。

先週末は久しぶりに山の家のデッキでゆっくりご飯を囲めて、プールに温泉と盛りだくさん。楽しい時間が過ごせました。

 

shop list>

⚫︎evam eva yamanashi
山梨県中央市関原885

色|shop
TEL:055-267-8341
OPEN:11:00 – 19:00
CLOSED:水曜/wednesdays

味|restaurant
TEL:055-267-8342
OPEN:11:00 – 19:00
CLOSED:水曜

形|gallery
TEL:055-267-8343
OPEN:11:00 – 19:00 CLOSED:(常設展)火・水・木曜/tuesdays, wednesdays, thursdays
(企画展)水曜/wednesdays

 

 

 


特集・連載一覧へ