友人親子とウチでゆっくりごはん

先週末は友人親子と外ランチ予定だったのですが、天気が微妙だったので、ウチに遊びに来ることに。友人とは勝手知ったる仲なので、家族の体調や天候で当日予定調整することもしばしば。こうなることも考え、前日ちょっとプラスで食材を買って、仕込みもしておきました。

⚫︎たけのこ鶏そぼろ
材料>鶏挽肉500g、玉ねぎ中1個、人参1/2本、たけのこ水煮80g、えのき100g、生姜2片、酒みりん醤油各大4、メープルシロップ大2
作り方>
生姜、玉ねぎ、人参、たけのこはみじん切りにしておく。鍋に薄くオリーブオイルをひき、野菜類を入れて炒め、しんなりしてきたら、鶏挽肉を入れてほぐしながら炒める。

火が通ってきたら、酒、みりん、醤油、メープルシロップを入れ、水分がなくなるまで煮詰める。

そぼろは乗せたり和えたりとアレンジがきくので、たくさん仕込んでおきました。

次の朝。

子どもたちの朝ごはんにホットケーキを焼きました。特大サイズが完成。これに、娘はメープルシロップ、息子ははちみつをたっぷりかけて。それぞれ好みが違うんですね。

私の朝ごはんはいただきもののショートブレッド。伊勢丹英国展のおみやげ。厚みのある大判のクッキーは朝ごはん代わりにいただいてます。

友人と待ち合わせ場所の確認連絡。天気悪そうだし、ウチでゆっくりしようか!ということになり、簡単なお昼ごはんを準備しました。

先週ダンナが山梨のご近所農家さんからもらってきたたけのこ。そぼろにも使いましたが、あと少し残っているので、これでたけのこご飯を作りました。

⚫︎たけのこご飯
作り方>たけのこ水煮120gは薄切りに、油揚げ2枚は半分にカットして細切りにする。お米3合はよくとぎ、干し椎茸と昆布でとった出汁、みりん、酒、醤油各大2を合わせて3合分いれ、通常通りたく。

少し薄味に仕上げて、これに昨日作ったたけのこ鶏そぼろを乗せていただきます。たけのこづくしですね。笑

あとは鶏手羽を買っておいたので、少し味を変えて、2種類の唐揚げを作ります。

⚫︎鶏手羽エスニック唐揚げ
作り方>鶏手羽16個は、塩麹、すりおろしニンニクをすり込む。片栗粉をまんべんなくまぶし、半分はクミンシードとクミンパウダーをすり込み、オリーブオイルで揚げ焼き。

こちらはクミンで味付けした唐揚げ。

残りの半分はごま油で揚げ焼きし、ナンプラーを回しかけて完成。

りんごと春菊、紫玉ねぎとブロッコリースプラウトでサラダを作りました。

たけのこ鶏そぼろを器に盛りました。

テーブルに並べてセッティング完了です。

サラダには、ピーナッツペーストを使って和風ドレッシングを作りました。

⚫︎ピーナッツドレッシング
作り方>作り方>ボールに無糖ピーナッツペースト、刻みピーナッツ、千鳥酢、醤油、豆乳もしくは牛乳を同量ずつ合わせ攪拌。

たけのこごはんには、鶏そぼろを添えて。小田原の方では、駅弁でたけのこご飯にそぼろを炊き込んだものがあるそう。そのイメージで鶏そぼろがけに。

ワインで乾杯して、いただきまーす!こどもたちはさっさと済ませたので、ここからは大人たちの食事タイム。

ちょっと甘いつまみも用意して、食事と交互にいただきました。その間、こどもたちはマンションの中庭と家を行ったり来たりしながら、飽きずに遊んでました。

最後はみんなで近くの駄菓子屋さんにお散歩。こどもたちも自分たちで遊んでくれるようになったので、大人の時間を楽しめるようになってきました。友人親子とゆっくり過ごしたいい週末でした。


特集・連載一覧へ