娘とお出かけデー(日帰り温泉遠征)

先週末は寒かったので、ちょっと遠征して日帰り温泉で一日過ごそう!ということに。そうと決まれば、朝からダッシュでご飯準備に取り掛かりました。

⚫︎ごぼうハンバーグ 

作り方>ボールにパン粉1/2と卵1個を合わせておく。豚ひき肉500g、玉ねぎみじん1/4、塩少々を入れて、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

斜め切りしたごぼう1本をいれて、均等になるまで混ぜ合わせる。

 

 

10等分に分けて丸める。

フライパンにオイルを引き、ハンバーグを両面こんがり焼き色がつくまで焼いたら、

みりん、酒、醤油各大2を入れて蓋をし、弱火にして蒸し焼きする。蓋を開け、ソースが半量になるまで煮詰めていきます。

煮詰めながら、サラダ用のブロッコリーとゆで卵も茹でておきました。

続いてサラダを作ります。ブロッコリーのお湯を切ったら、そのまま鍋に玉ねぎみじん切り、ゆで卵、鶏ハム、枝豆をいれる。

そこにマヨネーズ、オリーブオイル、千鳥酢、塩をいれて混ぜ合わせる。

味を見て塩で調整したら出来上がり。

焼き芋は食べやすくカットして保存。うちの常備菜のひとつです。

なんと出る前に、息子用にお弁当が必要ということが発覚!焼きそばと卵焼きでなんとか詰め合わせました。お弁当忘れにならなくてよかったです。笑

夕飯もお弁当も準備完了。これで気兼ねなく温泉に出発!

今日はちょっと遠征して、行ってみたかった日帰り温泉へ。娘は初の岩盤浴の後、かき氷。私は屋外のテントサウナを体験したり、温泉のサウナを楽しみました。

気づけばもう夕方。あっという間に帰宅時間がきてしまいました。帰ったらすぐに作っておいたおかずを器に盛り合わせたら夕飯が完成。出る前に準備しておいて正解でした。

食べ終わった後は、ウチでブームの百人一首をして過ごしました。

一日中ゆっくり温泉に浸かり、心も身体もリフレッシュした週末となりました。

 

 


特集・連載一覧へ