娘とお出かけデー(乃木坂→駒沢公園)

先週末は久しぶりに山の家に行く予定が、部活スケジュールを直前で知らされ断念。急遽何もない週末になりました。娘に「どこ行きたい?」と聞いたら

「ホットケーキ屋さん!」

ということで、久しぶりにウエスト青山ガーデンにいくことになりました。

ウエストに行く日は少し早めに出なくてはならないので急いで朝ごはんを食べさせないと!娘にリクエストを聞くと、だいたいわかめおにぎりとたまごスープになります。

ちなみにこちらが息子の朝ごはん。早朝ホットサンドを食べて部活の記録会に向かいました。

朝ごはんの後、キッチンの片付けや掃除をしていたら、あっという間に出発時間💦 出るまでは慌しかったけど、お店に着けばこの優雅な時間が待っていました。

娘はここのパルミエが大好物。温めて出してくれるサービスも良くて、いつもホットケーキが来るまでこれをパリパリ割りながら食べてます。

いよいよホットケーキ到着!娘は自分用にナイフを準備されたことに、気分が上がってました。

早速準備されたナイフでバターを塗りはじめました。かなり真剣です。

ちゃんと全部に行き渡るように丁寧に塗ってくれました。

せっかくだからチョコバターも追加してみました。甘さが控えめなので、娘はチョコバターにメープルシロップのダブル掛けを楽しんでました。

ウエストの後のお決まりコースその1はこの近場の公園。シーソーがあるのが楽しくて、息子のときからここでちょっと遊ぶのがセットになっています。

続いていつものコースその2は、新国立美術館。

子どもが楽しめそうな企画展のときは観たりしますが、一番の目的は地下にあるミュージアムショップ。

「みてみておかーさん、これほしい!」の連続です。ここはこどもも大人もいい刺激をもらっています。

ついでに3階のアートライブラリーにも寄っていきました。

ここはアート関連の本がたくさん!こども向けのアートブックや絵本もあります。

つい先日、月イチアートレッスンで、アンディ・ウォーホールの作品を模写したばかりだったので、娘も興味深く読んでました。こちらが娘が描いたマリリンモンロー。

続いてのお決まりコースその3は、東京ミッドタウンの噴水がある芝生公園。ここでひとしきり遊び、ミッドタウンでお買い物しました。

帰る前に私が行きたかったお店に寄って帰りました。向かったのは、駒沢大学駅にあるPOPPY COFFEE and BAKERY。お店は弦巻通り沿いの住宅街に最寄り駅は、東急田園都市線 駒沢大学駅から徒歩11分くらいです。

行った時間は15時半過ぎぐらいでしたが、ギリギリマフィンが残ってました。

マドレーヌを包んだラッピングペーパーがとても素敵でした。

かわいいポピーの絵とともに記念撮影。

帰り道に娘と夕飯メニューの相談をし、リクエストメニューを一緒に作ることにしました。

⚫︎豆腐つくね 卵黄
作り方>
鶏挽肉500g、玉ねぎ1/2、木綿豆腐300g、生姜すりおろし一片、卵1個、片栗粉大1、麩すりおろし大3、塩をボールに入れてよく混ぜ合わせ、ひと口大(約18〜20等分)にし、成形。

今回は車麩を擦って使いました。

生地のまるめは娘に任せて、その間、私は合わせダレや混ぜごはんの準備をしました。助かるなあ。

お豆腐たっぷりの緩めな生地を丁寧に丸めてくれてました。2人でやると楽しいね。

丸め終わったら、フライパンにごま油を入れ、優しく並べていき、両面焦げ目がつくまで焼きます。

酒、みりん、しょうゆ各大4、メープルシロップ大1/2、片栗粉大1/2の合わせ調味料を入れて、全体的に絡めながら煮詰める。

⚫︎混ぜごはん
昆布を入れて炊く。鮭フレーク、刻んだたくわん、枝豆を混ぜるだけ。せん切りした大葉、炒りごまをのせて。

汁物は、鶏肉を茹でた茹で汁に酒、塩を入れて、煮たたせ、溶き卵をいれた、かき玉汁にしました。

今日は仕込みなしでしたが、つくねをお手伝いしてもらっている間にご飯と汁物を準備出来ました。

食べ終わった後は、最近うちでブームになっている百人一首かるた。塾から帰ってきたお兄ちゃんと一緒に、この日は3回戦やりました。

次の朝

昨日のPOPPYのプレーンマフィンとコーヒーでひとりゆっくり朝ごはん。

久しぶりにゆっくりと過ごした週末でした。

shop list>

⚫︎ウエスト青山ガーデン
〒107-0062
東京都港区南青山1-22-10
TEL/03-3403-1818
FAX/03-3402-6901
営業時間/月~日曜日
AM11:00~PM8:00

⚫︎POPPY
COFFEE and BAKERY
東京都世田谷区弦巻2-8-17
OPEN /11:00-17:00
CLOSE /火曜日水曜日木曜日
⚪︎イートインスペースなし


特集・連載一覧へ