マンション仲間とお花見会

先週末はマンション仲間と恒例のお花見会をやりました。このお花見会も長男が生まれてからなので、かれこれ10年以上続いてます。色々環境が変わる中、みんなで時間を調整して、桜の満開を過ぎてしまいましたが、今年も無事開催することが出来ました。

この日は朝から仕込みを開始。まずはデザートのバスクチーズケーキから作りました。これは混ぜて焼くだけのレシピなので、あっという間に焼き上がりました。

⚫︎焼き芋バスクチーズケーキ
作り方>ボウルにクリームチーズと焼き芋250gを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、なめらかになったら甜菜糖50gを加えてさらに混ぜる。そこに卵2個は1個ずつ加えて、その都度よく混ぜる。薄力粉大1を入れ、ムラがなくなるまで混ぜる。生クリーム200gを加えてよく混ぜる型に生地を流し入れる。
軽く型を落として空気を抜き、
220℃に余熱したオーブンで35〜40分焼く。

焼いている間に、家族の朝ごはんの準備。今日もパウルーで目玉焼きのホットサンドにしました。

目玉焼きの上にパンを乗せて、ひっくり返したら、チーズとハムを挟んで焼いていきます。パウルーで目玉焼きを焼いてから乗せたら便利でした!

しっかりバターを塗ると、いい焼き色に焼き上がります。

半分にカットして、熱々のうちにいただきまーす。

朝ごはんを食べ終えたところで、ミートローフの準備を始めました。急げ急げー!

今日はピラフもつくるので、ピラフ用の野菜も一緒に切っていきました。

⚫︎うずらの卵のミートローフ
作り方>パン粉1/2カップ、豆乳大3、卵1個、を合わせてパン粉を湿らせる。

ボウルに牛豚合いびき肉700g、塩小1、ナツメグ少々を入れて粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせ、先ほど湿らせたパン粉を加えてさらに混ぜる。ここにみじん切りした玉ねぎ1/2、にんじん1/2本を入れて均等に混ざるまでよく混ぜ合わせる。

パウンド型(25×9×6を使用)にミートローフ生地半量を、底に空気を入れないように敷き詰める。

うずらの卵15個を真ん中に並べたあと、茹でたほうれん草を並べる。

残りのミートローフ生地を入れ、表面をならす。220度のオーブンで35〜40分ほど焼く。

ソースは2種類作りました。
⚫︎赤ワインソース
赤ワイン1/4カップ、トマトケチャップ 大5
ウスターソース 大2
醤油小1
→小鍋で煮詰める

⚫︎ヨーグルトソース
おろしにんにく少々
ヨーグルト大4
マヨネーズ 大1
粒マスタード小1/2
塩少々
→ボールにいれて混ぜ合わせる

続いて、かんたんに出来るおつまみおかずも作りました。

⚫︎チキンとじゃがいものハニーマスタード煮
作り方>鶏胸肉2枚は表面をところどころフォークで刺し、塩麹を揉み込んで、10分ほど置く。ひと口大にカット、じゃがいも大1個もひと口大にカットし、片栗粉をまぶす。

フライパンにオリーブオイルを引き、鶏肉を入れて両面焼いていく。焼き色がついたら、じゃがいもを入れて炒める。

白ワインを回し入れて蓋して蒸し焼き。じゃがいもに火が通ったら、粒マスタード、はちみつ各大2、醤油小2を入れて炒める。

あとはこども用にピラフも作りました。

⚫︎炊き込みシーフードピラフ
作り方>ブロックベーコン80gは細かくキューブ状にカット、にんじん1/3本、たまねぎ1/2個はみじん切り。圧力鍋(炊飯器でも)に、研いだお米3合とシーフードミックス100g、カットした材料、コンソメスープ3カップ弱、塩少々を入れ、軽くかき混ぜる。そのあと所定の水加減まで水を加え、通常通り炊き上げる。炊きあがったら全体を混ぜ合わせて、バターを1片入れて、余熱で溶かして混ぜる。

ミートローフが冷めたので、カットしていきます。

ルッコラとプチトマトを飾って盛り合わせました。

友人が到着し、サラダの盛り合わせを差し入れてくれました。

そのほかにもヤンニョムチキンやナッツ、フルーツ、チーズや生ハムなど持ち寄ってもらったものをお皿に並べて、準備完了です。

みんなで乾杯していただきましょうー!

オーストラリアから帰ってきた友人からの手土産のピンクジン。炭酸で割っていただきます。

ワンプレートにちょっとずつ盛り合わせました。

ではいただきまーす!こどもたちも食べ始めました。

みんなが食べ始めたので、私はもう一品、蕎麦サラダを作りました。

この日は町内の桜まつりも開催していたので、わたあめや出店を見に行きました。

わたあめは長蛇の列。なんと一時間待ちだったので、諦めてかき氷にしました。

かき氷は、いちご、ブルーハワイをそれぞれ選んで食べました。

家に戻ると、マンションの桜見台の階段にはたくさんの花びらが落ちてました。

帰ってからいよいよデザートタイム。冷やしておいた焼き芋バスクチーズケーキをいただきました。

来れなかった友人親子にバスクチーズケーキをお届けして、今日のお花見会は終了。最後に娘と暗くなった花見台で花びらを拾いました。

今年は2週にわたり、短い桜の季節を満喫しました。


特集・連載一覧へ