ご近所ママ達とお花見ピクニック

桜がまだ咲き始めの週末。ご近所ママ達とお花見しにいこう!とおやつを買って、近場の公園までお花見ピクニックすることに。せっかくなので、午前中から集まって、そのままウチでお昼を軽く食べてから行くことにしました。

お昼は軽くつまめるサンドイッチとスープを準備。久しぶりにパウルーを登場させて、ホットサンドにしました。

まずはハムチーズエッグから。自家製の鶏ハムとチーズ、スクランブルエッグをサンド。1つずつ焼いて、カットして熱々をテーブルへ運んでいきました。

スープは、ベーコンとキャベツ、きのこの押麦スープ。潰しにんにくにチキンスープがベースです。

娘がお気に入りのタコとブロッコリーのバジルサラダも作りました。バジルペーストとオリーブオイルで和えて、パルメザンチーズをかけるだけで簡単です。こどもたちにも好評でした!

ひと通りワンプレートに盛り合わせて、いただきまーす!

スープもホットサンドもみんなもりもり食べてくれました。

続いて、焼き芋あんクリームチーズも焼きました。これもウチの定番の組み合わせですがみんなお味はどうかな。

あんこ大好きー!焼き芋大好きー!とこちらも好評でした。

みんなでワイワイ楽しいランチタイム。ホットサンドはクイックな軽食にぴったりのメニューでした。

食べ終わった後は、電車に乗って砧公園に行きました。

まだ桜は3分咲きぐらいで、咲き始めたばかりでしたが、シート敷いて持ち寄ったおやつを食べて、お花見ピクニックを楽しみました。

友人手づくりのいちごのパンナコッタがとても美味しかった!

戻ってきて、うちのマンションの桜を見たらだいぶ咲き始めてました。

この日は帰ってから娘と一緒に焼きうどんを作りました。

胡麻油で豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ちくわなどの具材を炒めて、うどんを入れて全体的に混ぜ合わせたら、最後に醤油を回しかけて、おかかと青のりをたっぷりかけて出来上がりです。

朝から一日お友達と遊んで、最後は夕飯作りまでお手伝いしてくれて、娘も私も大忙しでしたが、楽しい一日となりました。


特集・連載一覧へ