娘とお出かけデー(ダンナの展示会)

先日のダンナの秋冬展示会に行った週末。午後出発だったので、午前中ゆっくり家で過ごしました。朝ごはんはZENBのまるごと野菜スティック。まるごと野菜に豆やキヌア、玄米を合わせたザクザク食感のバー。味はかぼちゃ、とうもろこし、ビーツ、にんじんの4種類

今日はコーヒーと共ににんじんバーをいただきました。

食べ終わったら、夕飯の仕込みをしました。邦栄堂製麺所の餃子の皮で、焼き餃子と水餃子を作ります。

今日は娘にも手伝ってもらい、焼き餃子用に豚肉餃子餡、水餃子用に海老餃子餡の具材2種類作りました。

豚肉餃子
⚫︎豚挽肉200g
⚫︎キャベツ生200g
作り方>キャベツは茹でてみじん切り。

水気をしっかり絞る。具材をボールに入れて、生姜みじん切り、ごま油、オイスターソース、醤油を入れてよく混ぜ合わせる。

海老餃子
⚫︎海老10〜12尾
⚫︎長ネギ1/2
作り方>海老はボイルして、荒みじん切り。

長ネギはみじん切りし、水気をしっかり絞る。具材をボールに入れて、生姜みじん切り、ごま油、オイスターソース、醤油を入れてよく混ぜ合わせる。

まず、水餃子を包みました。ティースプーンいっぱいを皮の上に乗せます。

皮の周りに水をつけて、半分に折る。

端に水をつけ、重なるように合わせる

こんな感じでくるんと丸い形にしていきます。

私は焼き餃子を包みました。

50枚全部包み終わりました。

すぐに焼かないので重ならないようにバットに並べて冷凍庫に入れました。

今日のお昼は黄えんどう豆100%のZENBヌードルを使って、ラーメンを作ります。スープの味は
✔︎味噌スープ
✔︎とんこつスープ
✔︎トマトチリスープ           の3種類にしました。

先ほどの少し残った餃子餡を昼ごはんに活用しました。厚揚げとしめじを一緒にいためて、お昼用のラーメンの具材に使用しました。

ZENBヌードルを茹でていきます。

トッピングした具は、厚揚げしめじ挽肉炒め、わかめ、コーンにしました。

こちらはベジとんこつベース。

こちらは味噌ベース。

いただきまーす。

私はチリトマトスープベースにしてみました。

そしてこの日はダンナの秋冬の展示会に行ってきました。

今回はこちらのウールのダッフルコート。紺と黒と迷って紺色にしました。

帰りに渋谷区文化センターにある、コスモプラネタリウム渋谷に行ってきました。

私たちが観た回は「宇宙の話をしよう」という内容で、星が大好きな小学生の女の子が主人公でちょうどこども向けのお話しでした。

プラネタリウムなんて久しぶり!わくわくしますね。

所要時間30分。星空の世界を楽しみました。

見終わったら早めに帰宅しました。着いたらすぐに夕飯準備開始。早速仕込んでいた餃子を焼いていきました。

いい感じで焼けました!

付け合わせに芽キャベツのソテーを作ります。半分にカットした芽キャベツをオリーブオイルで焼いていきます。

焼き色がついたら、ひっくり返して反対側も同じように焼き、塩を振って、軽くワインをふりかけて蒸し焼きしたら完成。

海老餃子は茹で餃子にしました。

それではいただきまーす。

酢醤油につけていただきました。皮が肉厚でモッチモチです!

めちゃくちゃ美味しいよ!と娘もこの笑顔。自分で包んだから、より美味しく感じるね。

餃子づくりに始まり、プラネタリウムも見れて、先週末も盛りだくさん充実した週末となりました。


特集・連載一覧へ