平日夜ごはんと作り置きおかず

先週の平日夜ごはん。週のはじめに豚汁を鍋いっぱいに作ったので、それにメインのおかずを一品作り、副菜は作り置きを組み合わせました。今回はそんな日の夜ごはんをご紹介します。

豚汁ごはん一日目。           この日は肉詰めピーマンを作りました。

⚫︎肉詰めピーマン
作り方>ボールに豚挽肉250g、玉ねぎのみじん切り1/2個、卵1個、片栗粉大1、塩少々をよく混ぜ合わせ、肉詰め用のたねをつくる。ピーマン5〜6個を半分に切り、たねを練りまぜて、ピーマンに詰めていく。フライパンで焼いてから、酒大2~3をふってふたをして蒸し焼きにする。

醤油、みりん各大2を加えて煮詰める。

 完成しました!

作り置きおかずは先日ご紹介したココナッツ大学芋。うちではさつまいもメニューは欠かさず作り置きしています。困ったときの一品。

豚汁ごはん二日目。

まだ豚汁が残っているので、それに合わせて「豚肉と春雨の炒め煮」を作りました。

⚫︎豚肉と春雨炒め煮
作り方>フライパンにごま油とみじん切り生姜1片をいれて火にかけ、香りがしてきたら、細切りした豚こま肉150g、人参1/2本、たけのこ水煮細切り100g、手で割いた舞茸1パックを炒める。全体的に火が通ったら、鶏がらスープ1カップ、醤油大4、酒 、みりん各大1、茹でてカットした春雨(乾燥で100g)を加え、春雨に水分を吸わせながら汁気がなくなるまで煮る。

サラダ弁当メインで作って置いた惣菜があったので、これも今日の一品として出します。

⚫︎イカとブロッコリーのバジルサラダ
作り方>ボイルイカ300gは食べやすいサイズにカット。ブロッコリー1株はひと口大にカットして茹でる。玉ねぎ1/6はみじん切りして水に晒す。ボールにバジルペースト(市販でも)、千鳥酢、オリーブオイル各大1を入れ混ぜ合わせる。ここにパルメザンチーズ大1、イカ、ブロッコリー、玉ねぎ、茹で枝豆100gを入れ、全体的に和える。味を見て塩で調整。

平日はこんな風になにか一品くらいおかずを作りながら、ある作り置き惣菜と組み合わせて乗り切っています。今週も残りラストスパートがんばります!

 


特集・連載一覧へ