娘とお出かけデーの一日

先週末は寒かったですね。先週は息子の予定があったので、山には行かずの週末だったので、娘とふたりお出かけデー。今回は近場の日帰り温泉でゆっくり過ごすと決め、準備に取り掛かりました。

まずは朝ごはん。冷凍しておいたスコーンをリヒートして、スクランブルエッグとソーセージを添えて。

息子用のお昼はお好み焼きにしました。

⚫︎お好み焼き
粉40g
出し汁60g
卵1個
長芋すりおろし30g程度
キャベツ ザク切り

糸こんにゃくもあったので細かくカットして投入。材料をよく混ぜて焼いていきます。豚薄切り肉をフライパンに広げて焼き、肉の色が変わってきたら、お好み焼きの生地を流して焼いていきます。

膨らんでふつふつしてきたら、ひっくり返します。

いい色に焼けてます!裏面に焼き色がつくまで弱火で焼いていきます。

お好み焼き完成!

⚫︎ココナッツ大学芋
作り方>さつまいも1本分を短冊切りにし、フライパンに入れ、ココナッツオイル大1、甜菜糖大1を入れてから火にかける。

愛用品のココナッツオイルはブラウンジャガーファーストのもの。

甜菜糖が溶け出したら、フライパンを振りながらさつまいもと絡め、蓋をして蒸焼き。さつまいもに火が通ったら、蓋を外し両面こんがり焦げ目がつくまで焼く。

息子用置き弁が出来たので。私と娘は近場の日帰り温泉へ。温泉に入って、専用室内着に着替えて、レストランでごはんを食べて、またお風呂に入り、休憩所で本を読んだり、ゆっくりと過ごしました。

最近娘と日帰り温泉に行くようになり、それがきっかけでサウナ好きになりました。私はサウナ帽まで買うくらいはまってます。笑

あつあつになったところで、最後はかき氷でしめました。

ゆっくり過ごして、家に戻ってから、夕飯準備開始。今日はダンナが山からふきのとうを採って帰ると連絡があったので、天ぷらと冷たい蕎麦に鶏南蛮汁付きにしました。

⚫︎鶏南蛮汁
作り方>鶏もも肉は食べやすい大きさにカットし、塩を振る。温めたフライパンに、油を引かず鶏もも肉皮面を焼く→脂が出てきたら、3センチの長さに切った長ネギを両面焼き色がつくように焼き、鶏肉は裏返して焼く→鰹出汁に酒、醤油、みりんで味付けしたスープ(希釈した麺つゆでも)に焼いた鶏肉と長ネギを入れる。

天ぷらを揚げていきます。まずはふきのとうから。

作り方>ふきのとうは外皮を1枚剥き、根元の褐変した部分を切って水にさらし、水気を切る。葉をしっかり広げて、中の蕾が見えるように開いたら、衣をつけ、180℃の油で揚げる。

続いてさつまいも→大葉の順番に揚げていきます。

蕎麦を茹でたら完成です。蕎麦は鶏南蛮汁に浸しながらいただきました。

のんびり温泉にも浸かり、大好きなサウナ活動も出来て、気持ちも身体もリフレッシュ。いい週末となりました。


特集・連載一覧へ