平日久しぶりの夜お出かけデー

先日、福岡から友人が出てきていたので夕飯を一緒に食べることになっていた平日の朝。こんな時に限って作り置きも少なかったので、朝の時間で簡単に出来る夕飯を準備しました。

⚫︎鶏肉ときのこさつまいもフリカッセ
作り方>鶏肉2枚は塩を振り、食べやすい大きさにカット。玉ねぎ1個は薄切り、しめじ、舞茸各1Pは手で割く。鍋をよく熱したら、皮目から鶏肉を両面焼く、そこに玉ねぎ、きのこ類、小麦粉大1を入れよく炒め合わせたら、乱切りしたさつまいも1本を入れ軽く炒める。

白ワイン1カップを加えてふたをして蒸し煮する。

生クリーム200ml、オーツミルク100mlを加え、少し煮詰める。味を見て塩で調整する。

あっという間に完成〜!

⚫︎キャベツの塩昆布サラダ
→カットしたキャベツと人参をオリーブオイル、ごま油、塩昆布、千鳥酢、醤油ちょろっとで和えるだけ。炒りごまを振りかけたら完成。これは前日の夜に準備しておきました。

冷凍ごはんもあるし、パンもあるので、フリカッセはライスにかけるかパンと食べるかは気分に任せて、お願いしました。

今日待ち合わせの場所は、都立大学駅にあるマラッカバーという人気のアジアレストラン。

駅から歩いて3〜4分、中根小通り沿いにあるこじんまりとした隠れ家的なお店です。

まずはシンハービールで乾杯!

定番メニューの他に、黒板に書かれた本日のメニューもあり、どれも美味しそうなものばかり。

こちらは干し豆腐のサラダ。

サックサクの海老トーストがきました!これにスイートチリソースをかけていただきます。

茹でワンタン香味ソース

菜の花のサンバルソース炒め

イカのガパオ炒め。

焼豚と青菜の太麺焼ビーフン。これざ甘辛で美味しかった!

締めはタイ式五目チャーハン。ナンプラー的な深みのある味わいに、辛味の味変にチリソースをかけて。お腹いっぱいでしたが、最後までペロリといただきました。

どれを食べても最高に美味しくて、おしゃべりしながらも、お料理もしっかり楽しみました。笑 久しぶりの夜の宴にわくわくドキドキ、みんなと笑い合って心癒されました。やっぱりたまの息抜きは必要ですね。

明日からまた頑張ります。

shop list
マラッカバー
最寄駅/都立大学駅
住所/東京都 目黒区 中根2-3-15
営業時間/ランチ 火~木・土日11:30〜13:00 ディナー18:00~24:00
電話番号/03-5701-3755


特集・連載一覧へ