友人親子とお出かけデー(多摩動物公園)

先週末は友人親子と多摩動物公園へ行ってきました。朝から出発予定だったので、ゆっくり遊んで帰れるように夕飯の支度を済ませます。段取りを考えて、煮込みものは前日から準備をしました。

⚫︎牛肉ときのこのストロガノフ

先日友達の料理教室で習ったラグーソースをベースに、今回はきのこを入れて、ストロガノフのようなものを作りました。

牛薄切り肉と野菜を炒めて、赤ワインやトマト缶を入れ、4〜50分煮込んでいきます。

次の朝。こどもたちの朝ごはん用にまずはバターミルクホットケーキ。どどーんと大きく焼いて切り分けます。これにたっぷりメープルをかけて。

朝食が済んだら、今晩の仕込みの続きです。今朝はストロガノフの味の仕上げと、付け合わせのサラダ。なるべく洗い物を少なくしたいのて、ひとつの鍋で作っていきます。

⚫︎マカロニたまごサラダ
作り方>マカロニ150g(乾麺)を表示通り茹でる。同じ鍋で玉子2個、千切りした人参1/2本分も一緒に茹でる。

まだ鍋が温かいうちに (ここポイントです)みじん切りした玉ねぎ1/4個とゆで卵2個を入れて、ナイフで切るように混ぜていきます。※私はパン切りナイフを使ってます

ここに千鳥酢、菜種油各大1、塩少々、マヨネーズ大2〜3も入れ、さらに切りながら全体的に混ぜていきます。

茹でたマカロニと人参も加えて和えます。

こちらはヨーグルトメーカーで作った鶏ハム。1センチ幅にカットして、3〜4枚使用しました。

鶏ハムは1センチ角にカットして混ぜる。味を見て塩で調整。

鍋ひとつで簡単に出来ました。続いて、息子用のお昼ごはんを準備します。今日はウインナーとピーマンがあったので、ナポリタンにしました。

⚫︎ナポリタン
作り方>玉ねぎ1/4個、ウインナー4本、人参1/5本、ピーマン1個をカットしておく。

フライパンに少量水にケチャップ大3、みじん切りしたにんにく1片、塩を入れて火にかけ、沸騰してきたら切った具材を入れて、炒め煮していきます。

火を止めて茹でたパスタを混ぜ、仕上げにケチャップ、粉チーズで味を整えます。炒め煮することで、麺がもっちりしたナポリタンに仕上がります。

これを器に盛って、出来上がりました!

友人親子と待ち合わせをし、多摩動物公園に到着しました。まずは楽しみにしていた昆虫館へ。ここは国内最大級の昆虫生態園が見れるチョウの楽園。

 

 

 

 

 

 

 

 

入るとすぐに、フワリフワリと飛ぶ無数のチョウの放し飼いに圧倒!花は咲き乱れ、数々のチョウが舞い、まさに楽園でした。

多摩動物公園は、檻の中でなく、開放的で自然に近い環境で、動物たちのありのままの暮らしぶりを観察できるスタイルを取り入れた日本で初めての動物園なんだそう。敷地面積も広いからか、動物園というかハイキングに来た感じです。

こちらはコウノトリのオスとメス。たまごを一緒に温めている姿がなんとも微笑ましかったです。

餌の葉っぱを食べているトナカイさんに向かって「こっちの葉っぱも食べて」と拾った葉っぱを差し出す娘たち。笑

雪の中を機敏に走り回るレッサーパンダ。とてもきれいで印象的でした。

久しぶりの動物園に大人もこどもも大満喫。帰りにお土産やさんで一番気に入ったレッサーパンダのぬいぐるみを連れて帰りました。

ギリギリまで遊んで帰りましたが、準備しておいたストロガノフを温めるだけで、夕飯もスムーズに食べられました。夕食後は娘とバレンタインチョコ作りに取り掛かりました。

アマンドショコラ仕込み
材料>
素焼きアーモンド150g
甜菜糖 40g
水 大1
バター 1片
チョコレート 200g
ココアパウダー 適宜

150℃のオーブンでカリッとするまで2025分ロースト。

鍋に甜菜糖と水を入れて火にかけます。

煮立って泡が大きくなってきたら、火を止めて、アーモンドが温かいうちに加えます。

バターを加えてキャンディングアーモンドにし、いったん広げて冷やしてバラバラにする。

溶かしたチョコの中に入れて絡める。冷まして絡めてを何度か繰り返す。

次の日にココアパウダーをたっぷりまぶしました。

毎年使っているハートの箱にラッピング。娘が作った奇妙な手形のカードを添えて、ひと足早くバレンタインのチョコを渡しました。

先週末もフルに遊んで大満足の週末となりました。

 

⚫︎多摩動物公園
〒191-0042 東京都日野市程久保7-1-1TEL/042-591-1611
FAX:j42-593-4351

 


特集・連載一覧へ