友人親子宅で持ち寄りランチの日

友人親子と久しぶりに遊ぶ約束をしていた週末。友人宅にランチを作って持って行くことになったので、朝から仕込みスタート。この日のメインは友人リクエストのドフィノワにしました。

⚫︎さつまいもとブルーチーズのドフィノワ
作り方>さつまいも中2本は皮付きのまま1cm厚さの輪切りにして水にさらしてから軽く水気を切る。耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジ600wで10〜15分程度加熱する。そこに生クリーム200ml、牛乳100ml、塩、ナツメグ少々とブルーチーズは手でちぎっていれる。180℃に温めたオーブンに入れて25分。

ここから先の工程(ピザチーズを乗せてさらに焦げ目がつくまで焼く)は友人宅で仕上げます。

⚫︎押し麦サラダ
作り方>ひじき大2は水で戻す。押し麦1カップは沸騰したお湯に塩を入れ、10分ほど茹でる。押麦が温かいうちに水気を切ってボウルに入れ、みじん切りした紫玉ねぎ1/2個、水気を切ったひじき、さっと塩茹でしたインゲン5本、角切りした黄パプリカ1/2個ときゅうり1本、クコの実大2、オリーブオイル、しょうゆ、千鳥酢各大2を入れて全体的に和える。味を見て塩で調整。

⚫︎スパイスメープルナッツ
作り方>オーブンは150℃に予熱。無塩ミックスナッツ200gを入れたボウルに、クミンパウダー、クミンシード、カルダモン各小1/2、シナモンパウダー少々、塩小1/2、メープルシロップ大1、塩を入れ、混ぜ合わせる。

クッキングシートを敷いた天板に重ならないように並べ、予熱しておいたオーブンで約20分程度、焼き色がつくまで焼く。

こちらで持ち寄り準備は完了です。パンは前日に伊勢丹のメゾン ランドゥメンヌで子ども達も食べやすそうなバゲット トルネードを買っていたので、それを持っていきました。

友人宅でドフィノワを仕上げをし、ワンプレート盛り合わせていただきました。

こどもたちもよく食べてくれました!

この日は友人宅から午後早めに帰宅したので、家に帰ってからゆっくり夕飯準備。久しぶりに鶏胸肉のチキン南蛮を作りました。

こどもたちには、作り置きのほうれん草のごま和えとお味噌汁で定食ごはんのようなものにしました。

ごぼうとこんにゃくがあったので、追加できんぴらごぼうも作りました。たくさん作って明日のおかずに。

この後、私はサラダが食べたくて、いただきものの生ハム切り落としを使ってポテサラを作りました。

じゃがいもを塩茹でして潰し、オリーブオイル、塩、千鳥酢を入れて混ぜ合わせ、ここに白インゲン豆の水煮を入れて、全体的に和える。パルミジャーノやブラックペッパーをかけて、味を見て調整。

付け合わせに紫キャベツをカットして塩揉み。

プレートにスライスしたきゅうり、紫玉ねぎ、塩揉み紫キャベツ、白インゲン豆のポテサラ生ハム乗せを盛り合わせて、ワインのおつまみにしました。

この日はこれで仕込み終了。気づけば外出以外はずっとキッチンにいましたが、食べたいものをちょこちょこ作って、ストック(貯金)も出来たし、来週からの余力を残し、気持ち的に穏やかな週末でした。


特集・連載一覧へ