久しぶりの週末山生活

先週末は久しぶりに週末山の家で過ごしました。息子の塾が終わってから、金曜日夜に移動しました。朝起きると庭が薄ら雪化粧。

今日は早朝出発して、八ヶ岳のスケートリンクに遊びに行きました。

人が少なくてほぼ貸し切り状態!

家族でスケートに来たのも2年ぶりなので、娘はほぼ初めて状態。お父さんに捕まって滑り出しました。

何周かしたら、もうひとりで滑れるようになってました。こどもは早いですね!

屋外なので葉っぱも一緒に凍ってました。

風は冷たかったけど、日差しはぽかぽか。滑り出したら気持ち良くて、楽しめました。

お昼は小淵沢にある石窯ピザが食べられるグローブカフェに行きました。ここは息子が小さい頃によくきていたお店。

こちらはマルゲリータ。

自家製燻製ベーコンときのこのピザ。

この具材のボリューム感!これもオープン当初からあるメニューで、よく食べてました。

そしてみんな取り合いになったゴルゴンゾーラピザ。笑

娘はこればかり食べてご満悦です。

食べ終わった後は、道の駅こぶちざわの「桑の実」という天然酵母のパン屋さんへ。

山のパンというシンプルな食事パンとサラダ弁当用にクランベリーベーグルを購入しました。

そこから近くにある久保酒店で季来里ふぁーむすずきさんのyamano vin seというナチュラルワインを購入しました。

この後、温泉に寄ってゆっくり帰宅したら、息子のオンライン授業ギリギリの時間に!でもそんな時のために、今回は前日にミートソースを仕込んできたので、とりあえず息子にはパスタを茹でてミートソースを準備しました。

持ってきたミートソース。保存容器Mサイズ目いっぱい。

息子のミートソースパスタ。急いで食べて、オンライン授業に間に合いました。

残りのミートソースを使って、今日はラザニアを作りました。

✔︎玉ねぎホワイトソース
オリーブオイルをひいて、バターひとかけを入れ、スライス玉ねぎ1個を炒め、色が変わってきたら小麦粉大1を入れてよく炒め、様子見ながら2カップ程度の豆乳または牛乳を入れてのばす。味を見て塩で調整。

ラザニア用パスタ8枚茹でて、広げて冷ましておく。耐熱皿にホワイトソースラザニア2,.5枚、ミートソースを順に重ねる。

これを2回くり返し、最後にホワイトソースをのせる。

いちばん上にピザ用チーズをちらし(あればパン粉も)、200℃に予熱したオーブンで1015分ほど焼き色がつくまで焼く。

⚫︎パリパリチキンソテー
鶏もも肉は、室温に戻し、余分な脂肪を取り、厚い部分に包丁を軽く入れて開き厚みを均等にする。皮の方をフォークで何箇所か刺して両面塩(片面大1/2程度)をかける。フライパンにオリーブオイルを引き、鶏肉を置いてから中火にかける。(隙間にスライスしたにんにくも)アルミホイルをかぶせ、その上に鍋などをのせ、弱めの中火のまま約10分程度焼く。

鍋とアルミホイルを取り、ひっくり返し2〜3分焼く。粗熱が取れたらカット。
チキンソテーの後のフライパンに、玉ねぎスライスを入れ、炒めたら、赤ワイン、バルサミコ酢、醤油大2をいれて煮詰める。

⚫︎さつまいもくるみサラダ
さつまいも1本は乱切りし、茹でて軽くつぶす。刻んだローストくるみ30g、ココナッツオイル、メープルシロップ各大1、塩を入れて混ぜ合わせる。

水分が足りなければ豆乳か牛乳をいれて、好みの硬さに調整。

今日は購入したyamano vin seの赤。ダンナがもう開けて飲んでます!笑

テーブルに並べて準備完了。お待たせしました〜!

こちらがラザニア。本当はもっと焦げ目つけたかったけど、みんなお腹ぺこぺこだったので、良しとしましょう。

それではいただきまーす。ラザニア美味しく出来てます。玉ねぎホワイトソースがきいてます。パリパリチキンもたっぷりの春菊に合わせて食べると美味しい!これはワインが進むなあ。

娘はパンにラザニアのせて食べると張り切ってます。たぶん食べづらいと思うよとアドバイスもなんのその。

ほらほら、ラザニアが落ちてる…

食べた後はトランプしたり、映画を見てみんなで夜更かし。土曜日の夜なのでついつい甘くなってしまいますね。

次の日。

誰も全然起きてくる様子がないので、ゆっくり朝ごはんの準備を始めました。まずはじゃがいもと玉ねぎでポタージュ。今日は久しぶりにホットサンドにしようと決めてました。

たまご3個に牛乳と塩少々いれて、食パンに合わせて四角い玉子焼きを作ります。パンにバターを塗って、玉子焼き→チーズ→ハムの順にのせていきます。

もう一つは焼き芋あんこクリームチーズ。焼き芋は皮を剥いて食パンサイズに合わせてカット。パンにバターを塗って、焼き芋→あんこ→クリームチーズの順にのせていきます。

ホットサンドプレートにバターを塗ると、きれいな焼き色になります。こんがりいい感じに出来ました!

牛乳が残っていたので、チャイを作りました。片手鍋にアッサムのティーバッグ2個が浸るくらいのお湯でぐつぐつ沸かします。

ここに牛乳1.5カップくらいと甜菜糖ティースプーン2〜3杯をいれて弱火でコトコト。シナモンやカルダモンを少々いれて完成。

ホットサンドはカットしてお皿に並べます。

チャイの他、ストレートで飲む用にダージリンも淹れました。紅茶をたっぷり準備して、朝ごはんの準備ができましたよ〜

ハムチーズたまごの断面。今日もいい感じに出来てます!

焼き芋あんこクリームチーズの断面。焼き芋たっぷりで、こちらもいい出来です。

娘もこの焼き芋サンドおいしいね!と気に入ってくれたようです。

食べ終わったあとは、山の家の大掃除。私は冷蔵庫やキッチンをお片付けしました。お家もすっきりして、いい気持ち!久しぶりに家族で山の家を満喫できて、いい週末となりました。

shop list>
⚫︎八ヶ岳グローブカフェ
山梨県北杜市大泉町谷戸8524-1
TEL/0551-38-3883
営業時間/11:30~14:30(ラストオーダー13:30)
17:30~20:30(ラストオーダー19:30)

 


特集・連載一覧へ