ライター塾 通信コースはじまります!


じゃじゃ〜ん!
実は、この度、「ライター塾」の通信コースを始めてみることにしました。

先週末の土日曜日は、ライター塾でした。
住む場所も、仕事も、年齢も、立場も、まったく違う6人が集まって、
ひたすら課題に取り組み、
頭から湯気が出るほどに考えて、書いて、
さらに、同じ課題で、他の人が何を書いているかを読んで、また考える……。

そんな濃密な時間を過ごすうちに、不思議な一体感が生まれて、
終わる頃には、初めて会った人同士なのに、
肩を叩き合うような、仲良しになっているから不思議です。

ただ毎回たった6人しか参加できないので、
すぐにsold outになってしまって……という方の声を聞く度に
申し訳ないなあと思っていました。

さらには、週末2日間、10時から17時までを空けることが難しい……という方も。

そこで、もう少し自由度高く、
「書く」ということをお伝えできないかと考え、
通信コースを企画してみた、というわけです。

「ライター塾」は、私が考える「書く」ということについてお伝えし、
カリキュラムに沿って、こちらから提供した課題をこなしていただく、
という進め方です。

今回の通信コースは、もう少しゆるく、「書きたいことを書いてみる」、
という進め方にしようかなと思います。

基本は、自分が好きな写真を1枚撮っていただき、その下に文章を添えて送っていただく。
それを私が添削して戻す、という方法で進めます。

「自分が興味があることを書いてみたい」
「だけどどう書いたらいいかわからない」
「何をテーマに選んだらいいかわからない」
「どうしたら伝わる文章になるかわからない」
などという方は、もちろん

「書くという作業を通して、自分の中に何が眠っているかを知りたい」
「自分が考えていることを整理してみたい」
という方も、ぜひご参加ください。

詳細は下記です。

ライター塾通信コース

日時  2023年2月20日(月)〜5月20日(土)
3か月 全6課題

2週間に一度、自分が好きな写真と、文章(800ワード)を書いて送っていただきます。
一田が添削して、戻し、それに対してまた書き直して送っていただきます。
3か月間なので、全部で6つのテーマを書いていただくことになります。

定員 6名

費用 35,000円

必要なもの パソコン 携帯、hotmail以外のメールアドレス
文章を書くためのワードなどのソフト。GoogleドキュメントなどでもOKです。
写真を撮るためのスマホ、またはカメラ。

お申し込みは「いちだのりこのお店」から購入していただくという形になります。
1月27日(金)20時にカートをオープンいたします。
定員になるとsold outになります。

上手に書けるかな?と思い過ぎないで、
ご自分のペースで、書くということを楽しんでみたい方、ご応募くださいませ。

みなさんのご応募をお待ちしております。


特集・連載一覧へ