自分の中をかきまぜて、ぽとんと生み出す文章を。第24期ライター塾開催します

昨日は、所用で井の頭公園を自転車で。
日がぐんと短くなった今、公園のひだまりは、とびっきり貴重に感じます。
風が冷たくて、落ち葉がかさこそ。
そんな冬の公園が好きです。

さて……。
やっとライター塾開催のお知らせです。
11月、12月は、コロナ罹患があり予定が大幅に狂ってしまい、開催することができませんでした。
「次はいつですか?」とお問合せくださった方、
お待たせいたしました。

ライター塾のいちばんの楽しさは、
課題を書いていただいた後にあると思っています。
「これはどういう意味ですか?」「いちばん言いたかったことはなんですか?」
と私が質問をすると、
ご本人の口からどんどん「書いていないこと」が出てくる、出てくる!
「書いたこと」と「書いていないこと」を並べてみて、
それじゃあ、何を書いたらいいのかな?と再び考える……。
「え〜っと、どうだっけ〜?」と自分の中がぐるんぐるんと回転しはじめる。
その「回転」の末に、「もしかしらたこれかもしれない……」
とポトンと答えが産まれ落ちる爽快感といったら!

このプロセスをぜひ味わっていただければと思います。

詳細は下記です。

第24期オンラインライター塾(Zoomにて)

Zoomでつないで、Googleドキュメントを共有する形ですすめます。
私がレクチャーをしたのち、みなさんに課題を書いていただきます。
それをGoogleドキュメント上で見ながら、私が添削をさせていただきます。

お申し込みは「いちだのりこのお店」から購入していただくという形になります。
年末ギリギリで申し訳ありませんが、
12月30日(金)午前7時にカートをオープンいたします。

定員になるとsold outになります。

日時(2日間でワンクールです)
2023年1月14日(土)10時〜17時(途中1時間休憩 )
1月15日(日)10時〜17時(途中1時間休憩)

 

1時間ほど延長することがあります。
18時までご予定していただけば安心かと思います。
ご自宅からの参加になると思うので、ご家族がいらっしゃる方など、
ご家族の協力をいただかないといけないかと思います。
無理のない範囲でご応募ください。

定員:6名

参加費:3万5000円

必要なもの:パソコン Wifiがつながるインターネット環境
携帯、hotmail以外のメールアドレス(こちらからご連絡する場合、携帯やhotmailだと届かない場合があるので)

みなさまのご応募をお待ちしております。


特集・連載一覧へ