髪質が変わったら、おしゃれの土台が整いました!

 

今日は、20年来の友人であり、戦友であり、
私の髪の毛をずっと切ってくれている美容師、若林容子さんをご紹介します。

若林さんを紹介してくれたのは、当時「暮らしのおへそ」を一緒に立ち上げた
編集者アマミヤさんでした。
まだ、私がセミロングのヘアスタイルだった時代のことです……。

若林さんは、あの「カリスマ美容師」の全盛時代に京都から上京。
超有名なサロンのスタイリストとなり活躍。
その後、独立してご自身のサロンをオープンされました。

ちょうど駆け出しのフリーライターだった私と、
流行に乗ることから一線を置き、「自分らしいサロン」づくりを始めようとしていた若林さんは、
1〜2か月に一度、髪の毛の手入れをしてもらいながら、
いろんなおしゃべりをし、
互いの転機を共有してきたので、
もはや、美容師と客という立場を超えたおつきあいをさせていただいています。
(でも、サロン以外では会うことはめったになく、
ほどよい距離感で、互いを定点観測している感じです)

若かりし頃の若林さんのことは、2007年に出した「彼女たちの年齢革命」という本に
書かせていただきました。

今から約12年前、「大人になったら着たい服」を立ち上げた頃、
60代、70代と、出会った先輩女性たちは、とてもかっこよく、
そして、みんなショートヘアでした。
そのことを若林さんに伝えて、「私もいつか、あんなショートヘアにできたらなあ」
と話していると……。
「じゃあ、切っちゃう?」
「えっ? 今?」
「やっちゃおうか?」
「やっちゃえ、やっちゃえ!」と、
その場で突然ショートヘアに変身することになったのでした。

↓ 2011年頃のワタクシ。なんだかもっさりしている……(苦笑)


私は、もともと髪の毛の量が多くて、硬くて、それが長年の悩みでした。
なかなかヘアスタイルが決まらずに、
「あ〜あ、もっとしなやかで、女らしい髪質だったらよかったのに」と
ため息をついたものです。

すると、しばらくして若林さんから、「新しいシャンプーを作ったの」
と教えてもらったのでした。
「よかったら使ってみて」といただいたのが、「tao アースミネラルシャンプー」。

 

使い始めてみると、劇的に髪質が変わりました。
ゴワゴワしていた髪の毛が、柔らかくなり、
柔らかいんだけれど、しっかりとして、まとまりやすい!
リンスなしで、これ1本で、髪の毛が毛根から元気になります。

「髪質がよくなると、ブローやセットが苦手でも、自然にまとまるようになるんだよ」
と言われた若林さんの言葉を、「ほんとだ〜!」と身をもって実感したのでした。

このシャンプーを使い始めてから、私は髪質の悩みがほとんどなくなり、今に至ります。

実は、若林さんは長年美容業界で働きながら、
肌が弱くて、パーマ液やカラーリング剤による肌荒れに悩まされてきたそうです。

「手なんて肘のあたりまでかぶれてしまっていました。
免疫力が落ちて、いつも体調が悪くて…。
そこに化粧品などを使っても、余計にかぶれて、それをまた塗って隠す……。
悪循環になって、顔中ニキビでぶつぶつでしたね」。

その頃から、アロマテラピーや自然療法に興味を持つようになり、
アーユルベーダや薬膳、マクロビオティック、漢方などを勉強するようになったそう。
独立してオープンしたサロンには、美容室の一角にアロマの部屋があり、
アロマテラピーのマッサージのメニューもあったのだとか。

カットやパーマ、カラーリングという手段で、
ヘアスタイル=外からの見た目を作り上げる美容師という仕事をしながら、
ご自身の肌や体の不調によって、
「内側からきれいになる」ことの大切さを実感していた……。

この一見相反する経験が、「髪の本質をよくする」というシャンプー開発へつながったというわけです。

きっかけは、ある時期から、お客さまから、薄毛の悩みを聞くことが増え始めたこと。
そんな時、育毛剤の材料として知ったのが「フムスエキス」というものでした。
育毛に効果があるということは、髪を根本から元気にする、ということになります。

「いくら育毛剤を使ったり、頭皮マッサージをしても、
食事で摂った「栄養」を血液が運んで、細胞に届けてくれなければ、
効果が少ない、ということがわかってきました。
『フムスエキス』は、食事で摂るような栄養を皮膚から吸収でき、
老化の原因となる『活性酸素』を除去し、
頭皮や髪の健康に必要なミネラルを壊す、薬品や添加物などの『毒素』を体外に排出できると言われています。
これだ! って思いましたね。
これで、シャンプーを作りたい。
そうしたら、髪が健康になって、それがきっと『美しさ』を作ってくれるはず、って思ったんです」と若林さん。

こうして生まれたのが、「tao アースミネラルシャンプー」です。

今では、私はこのシャンプーが手放せなくて、
出張や旅行に出かけるときにも、必ず小分けボトルに移して持っていきます。
ややお高いですが、リンスが不要なことを考えれば、意外にリーズナブルなのかも。

ヘアスタイルは、どんな洋服を着るか、という以前に、
おしゃれの土台を作ってくれると思います。
まずは髪質をよくすることから……。

よかったら、使ってみてくださいね。
こちらから購入できます。

そして、この「アースミネラルシリーズ」には、その後スキンケアシリーズが生まれました。
そのお話は次回お届けします。

 

撮影/黒川ひろみ

このコンテンツ「私を見つけて」プロジェクトにご興味がある方は、こちらをご覧ください。

 


特集・連載一覧へ