「書く」ことは、自分のお腹の中をのぞくこと。第23期オンラインライター塾 開催します。

歩くと、かさかさと落ち葉の音が響くようになりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

さて、第23期ライター塾のお知らせです。

このライター塾では、「誰かに伝えるため」の文章の書き方をご紹介しています。
自分が何を伝えたいか。
「書く」ためには、まず、自分がそれを「わかって」いないといけません。
これが、なかなか難しい……。

あの感動を伝えたいんだけれど、
私ったら、いったい何に感動したんだっけ?
そこを言語化できないと、隣にいる人に伝えることができないのです……。

そんな「書く」練習は、
自分の本当の思いに気づく練習でもあるなあと、毎回思います。

詳細は下記です。

第23期オンラインライター塾(Zoomにて)

Zoomでつないで、Googleドキュメントを共有する形ですすめます。
私がレクチャーをしたのち、みなさんに課題を書いていただきます。
それをGoogleドキュメント上で見ながら、私が添削をさせていただきます。
添削しながら、「これはどういう意味ですか?」「何が言いたかったのかな?」と質問いたします。
質問に答えながら、「本当に書きたいことは何だったのだろう?」と考える。
そのプロセスの中で、いろいろなことをお伝えできればと思っています。

 

お申し込みは「いちだのりこのお店」から購入していただくという形になります。
10月10日(月)午前7時にカートをオープンいたします。

定員になるとsold outになります。

日時(2日間でワンクールです)
10月22日(土)10時〜17時(途中1時間休憩 )
10月23日(日)10時〜17時(途中1時間休憩)

 

1時間ほど延長することがあります。
18時までご予定していただけば安心かと思います。
ご自宅からの参加になると思うので、ご家族がいらっしゃる方など、
ご家族の協力をいただかないといけないかと思います。
無理のない範囲でご応募ください。

定員:6名

参加費:3万5000円

必要なもの:パソコン Wifiがつながるインターネット環境
携帯、hotmail以外のメールアドレス(こちらからご連絡する場合、携帯やhotmilだと届かない場合があるので)

みなさまのご応募をお待ちしております。


特集・連載一覧へ