娘とお出かけデー(小石川植物園)

12月に入り、お天気が良かった週末。今日は紅葉を見に行きたくて娘と植物園行くことに。午前中は学校の予定があったので、夕飯は仕込みのいらないものにして、まずは朝ごはんを作りました。ごはんはいつもこの圧力鍋で炊いています。

ひじき煮の作り置きがあったので、玉子焼きとお味噌汁を作りました。

卵好きの息子は卵かけご飯に甘い玉子焼きの卵づくしセット。

部活のある息子用のお昼ごはん。残っていたチキンカツでかつ煮を作りました。

息子の置き弁当はたいてい丼ものです。笑

私と娘は急いで学校へ。用事が終わったら12時過ぎてました。さて、これからいざ小石川植物園!お腹も空いてきたので、お昼は近くの美味しそうなパン屋さんを調査し、こちらで買ってから向かうことに。

こちらは都営三田線の千石駅から徒歩5分ほどのところにある「TENERA bread & meals」というパン屋さん。

私たちが行った時間は13時を回っていたので、お目当てのサンドイッチは売り切れていましたが、まだちょっとずつ美味しそうなパンが残っていました!

今回は、焼きたてほかほかのハニー&チーズ、アールグレイとホワイトチョコ、クロワッサンショコラ、夕飯用に塩バターバゲットを購入しました。

歩くこと5分で小石川植物園へ到着〜!

入場料は大人500円、こども150円。中でシートを敷いてピクニックすることも出来ます。紅葉が見頃で、ピクニックにはちょうどいい時期でした。

近所のコンビニでコーヒーやらサラダも調達したので、豪華なランチになりました。

このクロワッサンショコラの美味しかったこと!娘と半分こしましたが、あっという間に完食。一個ずつにすればよかった…

密かにHPでチェックしていたアールグレイホワイトチョコ。ほろ苦いオレンジピールがアクセントで絶品でした。

ハニー&チーズは焼きたてモチモチ!ハチミツとチーズの塩気が後を引くおいしさ。娘もぱくぱく食べてました。このパン屋さん、かなりヒットでした。

あー美味しかったね!お腹いっぱい食べたところで、さっそく紅葉狩り。

紅葉の中、私も記念撮影してもらいました。

続いて向かったのは、gallery KEIAN。小石川植物園から歩いてすぐのところにあります。

こちらは国内や海外のカゴを中心に手仕事をご紹介するギャラリーということでカゴものがたくさん並んでいました。これはもうカゴ好きにはたまらないお店!

お店に入ると店内のツリーに小さなカゴのオーナメントがいっぱい飾られていました。

この竹細工のオーナメントもステキでしたが、ツリーに飾られていたカゴの中から娘と一緒にひとつお気に入りを選んで購入しました。さて、暗くなってきたので急いで帰りまーす!

お家に着いて急いで夕飯の準備開始しました。今夜はIKEAのミートボール!仕込みなしでも大丈夫なメニューとはこちらのことでした。

これに合わせるのはもちろんマッシュポテト。いただいた里芋がたくさんあったので、今回は里芋で作りました。

⚫︎里芋マッシュポテト          里芋はよく洗って蒸し器で蒸す。皮を手でツルッと剥いて、綿棒で潰す。バター一片、塩ひとつまみを入れ、固さを見ながら牛乳を入れて調整。

ソースも作り、一緒に盛り合わせました。

⚫︎ポルチーニ茸の和風ショートパスタ
材料>
ショートパスタ 250g
ポルチーニ乾燥10枚
ブロックベーコン150g
生しいたけひと口大 6個
玉ねぎ1/2個
白ワイン1/2カップ
しょうゆ大1
にんにく1片
作り方>ポルチーニ茸をお湯で戻す。フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れて火をつける。ベーコンと刻んだポルチーニ、玉ねぎ、しいたけをいためて白ワイン→ショートパスタ→茹で汁を入れ、醤油で味付け。オリーブオイル回しかけて、味を見て塩で調整。

今日買ってきたパンもカットしたら、準備完了です。

ベリーのジャムも添えていただきました。やっぱりIKEAのミートボールはこの食べ方が一番ですね。

連れて帰った小さなカゴのオーナメントをウチのツリーに飾りました。繊細な作りでかわいいカゴでした!

そして、こちらはo-kitchenさんのココアシュトーレン。友人からクリスマスプレゼントでいただきました。実は今回gallery KEIANさんで購入出来ずに気になっていたものでした。貴重なものをありがとう。今週末、家族のクリスマス会でいただきます!

shop list>

⚫︎テネラ ブレッド アンド ミールズ
東京都文京区白山4-37-37
OPEN 10:00-19:00
(売り切れまで)
水曜休(不定休あり)

⚫︎gallery KEIAN
住所/〒112-0001 東京都文京区白山4-8-11
Tel/03-3941-0022
HP http://gallery-keian.tumblr.com
E-Mail/gallerykeian@gmail.com

 


特集・連載一覧へ