ときどき週末山生活

先週末は久しぶりに山の家で過ごしました。ここ最近は息子の部活や塾が忙しくて、家族で行くのはなんと3ヶ月ぶり!しかしながら今回も土曜日夕方出発のショートバージョン。ということで、午前中少し仕込みをしなくては。しかも今回行くことが急遽決まったので、あるもので作りました。

私のひとり朝ごはんは、前日焼いておいたカルダモンケーキ。(家族は和定食みたいな朝ごはんでしたが。笑) これは友人に教えてもらったシナモンケーキのアレンジバージョン。シナモンをカルダモンにしたら、また違う味わいで、これもまた良い感じでした。しばらくブームになりそう。

今日は13時に娘の友達親子と待ち合わせをし、16時にバイバイしてすぐに山へ出発する予定なので、それまでに仕込みや出発準備を済ませないと!意外にハードスケジュールでした。しかも山の家用のコーヒー豆やパンもないので、行く前に調達しなくては。ミッションが山盛りなので、とりあえず早いところ夕飯の仕込みを終わらせちゃおう!

昨日塩豚を作ろうと買って置いた豚ヒレブロックを使って煮豚を作りました。

⚫︎紅茶煮豚
作り方>長ネギは青い部分をぶつ切り。生姜は薄くスライス。フライパンを熱し、油を引かずに豚ヒレブロックを入れ、全面に焼き目をつける。圧力鍋に豚ヒレ肉600g、水2カップ、ネギの青い部分、生姜1〜2片、ティーバック1Pを入れ、蓋をして15分加圧。

ピンが下がったら ゆっくり蓋を開け、ティーバッグを取り出し、醤油大4、みりん、酒大2、甜菜糖、はちみつ大1、八角2個を入れて、10分ほど水分を飛ばしながら煮詰める。冷めたら煮汁ごと保存容器に入れ、ゆで卵6個もその中に入れる。

あと、先週山の家でダンナが収穫してきたチンゲンサイがあったので、これで煮豚の付け合わせを作ります。

⚫︎チンゲン菜のオイル蒸し
作り方>チンゲン菜はよく根元を洗います。これはサイズが大きかったので8等分にかっとしました。芯の部分はバラバラにならないようにギリギリのところまでくり抜くようにカット。フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、みじん切りしたニンニク1個をいれてから火にかけ、香りがしてきたら、カットしたチンゲン菜を並べ、塩をふり、蓋をして両面蒸し焼き。(途中ひっくり返す)

あと簡単な惣菜を一品。

⚫︎人参のナムル
作り方>ボウルに、せん切りしたにんじん2本、ごま油大1、塩、千鳥酢各小1、すりごま少々を入れて和える。

これで山の家のよるごはの仕込みは完了です。今回は
⚫︎紅茶煮豚
⚫︎チンゲン菜のオイル蒸し
⚫︎人参ナムル
⚫︎海老マカロニグラタン(前日の残り)→少し豆乳を足してのばして、ピザ用チーズを乗せました。

お昼ごはんを済ませて、成城石井まで自転車で買い出しに行き、お友達と待ち合わせ時間に間に合いました。

 

16時にバイバイしてから、急いで山の家へ向かいました。息子の塾のオンライン授業開始45分前に到着。急いで作ってきた夕飯を温め直します!まずは海老マカロニグラタンのオープン予熱から。焦げ目ついてないけどオッケーにしましょう。笑

煮豚はカットして器に盛り直しました。

炊いていったご飯を急いで塩むすびにしたら、準備完了!

息子は急いでごはんを食べ終えて、オンライン授業に間に合いました。よかったよかった。そして、私たちはゆっくり食べました。久しぶりにワインも。共栄堂のロゼ。

久しぶりの山の家でのごはんに娘も嬉しそうです。

ダンナが新しいテーブルライトを買ったようでした。ラハブライトというフランス製のもの。繊細な光がきれいです。

食後は、トランプしたり、映画を観たり、家族でゆっくり過ごしました。

次の日の朝、

成城石井で調達したイングリッシュマフィン。(こちらコスパ良しで家族向きなので、よく使っています。)スクランブルエッグとロースハム、チェダーチーズをサンドしました。

ルッコラと春菊、紫玉ねぎをカットしたサラダと昨日の人参ナムルを盛り合わせました。

コーヒーも紅茶も飲みたくて、両方用意しました。紅茶はアッサムカモミールティー。

ではいただきまーす!

私はこんな風にぎゅうぎゅうに野菜をサンドしていただきました。

ひとり遅く起きてきた娘。山の家の朝は寒くてなかなか起きてこれなかったようです。

あと片付けをしていたら、

「もしもーし」

と娘の声が。見てみたら…

何やってるのかと思ったら、前に木の端切れで作った電話で遊んでました。その丸棒はアンテナのつもりだったのかな💦

気づけばもうお昼ごはんの時間。みんなが好きなカルボナーラにしました。

⚫︎きのこと燻製ベーコンのカルボナーラ
作り方>フライパンにニンニクみじん1片とオリーブオイルを入れてから火にかける。香りがしてきたら、ベーコン250g→しめじ、舞茸各1パックずつを手でほぐしながら入れて炒める。パスタのお湯を少し入れて乳化させ、火を止め、茹でたパスタ(乾麺350g)を入れて和える。ボールに卵4個 と擦りたてのパルミジャーノ50gを入れ、良く混ぜ合わせてから、パスタにいれて、全体的に和える。
器にもり、最後にパルミジャーノを上からたっぷり擦る。今日は卵黄1個乗せました。

ゆでたブロッコリーも一緒にいただきます。こどもたちもブロッコリーはよく食べてくれます。

私はブラックペッパーたっぷりかけていただきました。このきのこがいい仕事してくれてます!

おーいしー!これならきのこもたっぷり食べれるね!

軽く掃除をしてから、早めに退散。温泉に寄ってから帰りました。


特集・連載一覧へ