娘とお出かけデー(北品川→新木場)

実は最近この食卓の電気が点かなくなってしまいました。調光機故障かと思い、電気屋さんに来てもらったら、ランプシェード自体の不具合だったことが発覚。今はとりあえずベッドサイドライトと、キャンドルでなんとか灯しています。

でも食卓が暗いと作業するにも何かと不便。やっぱり明るさって大事なんですね。早く食卓のライトをなんとかしないと。

そんなわけで今日の娘とのお出かけは、食卓用のランプシェードを見にいくことに決定。その前に夕飯の仕込みを開始しました。昨日大量に買ってきた挽肉で、まずはそぼろベースを作ります。

ベースのそぼろ作り
作り方>フライパンに菜種油とみじん切りしたしょうが、にんにく各1片を入れてから火にかけ、香りがしてきたら豚挽肉800g(塩をふる)→みじん切り玉ねぎ1個の順によく炒め合わせて完成。

今日はこれを半分使って、ルーロー飯用そぼろを作ります。

⚫︎ルーロー飯用
残りの半分の挽肉そぼろをフライパンにいれ、干し椎茸の戻し汁1カップ、醤油大3、みりん、甜菜糖各大2を入れ、五香粉小1/2、八角1個を入れ、中火にかける。沸騰してきたら、水溶き片栗粉でトロミをつける。

あと息子の塾用のお昼も準備。チキンカツサンドとソーセージと押麦の野菜スープ。これで午後の勉強も頑張ってもらいましょう!

準備が出来たので、いざ出発〜。

今日は天気も良いのて、外でピクニックにしよっか!それならば気になるパン屋さんへいくチャンス。ということで、北品川に出来た「bob bagle」というベーグル屋さんへランチ用のパンを調達しに行きました。

ここは沖縄の人気のパン屋「宗像堂」出身のシェフが出したお店。店内に入ると、左側にベーグルサンド、真ん中にパン、右にベーグルが並んでいます。
どれも魅力的でおいしそう!

冷ケースにはベーグルサンドが並んでいます。

スコーンやケーキ、テイクアウト用のクリームチーズもありました。

サンドイッチは、冷ケースに入っている以外でも、ベースのパンとサンドする具材を選んでオーダーすることが可能だったので、私はプレーンベーグルにピスタチオクリームをお願いしました。

グリーンと白を貴重とした内装がステキ。コンパクトでかわいい店内です!

私は、サンドイッチのほか、こちらのカカオピンクペッパー、フィグピスタチオ、黒糖ベーグルを購入しました。

お店の方に近くの公園を聞き、いく途中にお団子屋さんがあったので、みたらしや海苔巻き、草餅団子も調達しました。

それではいっただきまーす!

私はまずはピスタチオクリームサンドをいただきました。なんという美味しさ!ベーグルのむぎゅっとしながらももちもちの食べやすさもあり、ピスタチオクリームチーズも濃厚で、ザクザクのピスタチオの塩気と甘みが絶妙なバランス!

海苔のしょうゆ団子もほんのり温かくて美味しすぎました。

さて、食べた後は目的地までお散歩がてら歩きましょう。北品川から移動時間20分くらいで新木場まで到着。

目的地はCASICAというインテリア&ギャラリーカフェ。

ちょうどCASICAがオープン5周年で、このグリーンのスペースをリニューアルし、その記念イベント期間中でした。

ここCASICAはユーズドやアンティーク、作家ものなど、オーナーのステキなセンスで色々セレクトされた器や生活雑貨が取り揃えられています。

この器もヨーロッパのアンティークかと思いきや、日本のデッドストック。買いやすい価格にびっくりです。

イベント開催中なので、かなり賑わっていました。

2階では、グリーンにまつわるワークショップがいろいろ開催されてました。

いよいよ今日の目的のランプシェードのコーナーにやってきました。やっぱりステキなものがたくさんありそう!

こちらのすりガラスのランプシェードがステキだったので、見せていただきました。

なんとこちらも日本製。作家ものではなく、昔のデッドストックなんだそうです。「ミルクシェード」という商品名もステキでした。これにしようかな。

見終わった後は、今度は娘のお楽しみタイム。CASICAから5分のところにある夢の島緑道公園で遊びました。

ギリギリまで遊んで家に帰ったら、すぐに夕食タイム。ほうれん草を茹でて、温かいご飯にの上に、今朝仕込んでいったルーロー飯そぼろと半熟卵を乗せたら完成です。

冷凍しておいたワンタンでスープも作りました。朝の仕込みのおかげですぐにごはんの準備が出来ました。

今日の歩数は12000歩。よく歩き、よく食べて、充実した一日でした!

 

SHOP DATA>

▪️bob bagel(ボブベーグル)
住所/東京都品川区北品川2-9-22染谷ビル1F
TEL/03-6260-0125
営業時間/11:30〜17:30
定休日/火・水曜日

▪️CASICA
東京都江東区新木場1-4-6
TEL/ 03-6457-0826
営業時間/11:00~19:00
定休日/月曜日

 


特集・連載一覧へ