娘と自転車お出かけデー

今週から担当ページのタイトルが「私の段取り日記」に変更になります。内容は今まで通り、お弁当もあれば、週末山生活もあれば、娘とお出かけもあり、変わらないのですが、いつも向き合っている「段取り」をキーワードに、日々のお弁当や家族のごはんの回し方をお伝えしていけたらと思っています。

先日の土曜日は娘の授業参観でした。娘は学校、息子は部活の大会、ダンナはゴルフとそれぞれ早朝出発の朝ごはんでした。

みんな出かけた後、ひとりゆっくり朝食タイム。思いがけず贅沢な時間が過ごせました。

ゆっくりと朝食をいただいた後は、娘の授業参観に行く前に夕飯準備を済ませてしまいます。

今日は昨日のおでんの残りを使った、「大根と豚バラカレー」を作ります。おでん出汁ベースに、残ったちくわぶや卵も入った自由度高い和風カレーはおでんの後のお楽しみメニューになっています。

⚫︎おでんカレー
おでんのだし汁の中にひと口大にカットしたら人参、豚バラ肉を入れ、肉の色が変わったら火を止めて、市販のルーを入れる。ゆっくりと混ぜながら溶かし、とろみがでてきたら出来上がり。

授業参観が終わって、娘と一緒に帰った頃には13時を回っていました。お昼は娘のリクエストのたらこパスタ。今日はこのZENB noodleという100%豆で出来た麺を使って作りました。

この麺は電子レンジでも茹でることができるので、美味しい上に手軽さも気に入ってて、使っています。

耐熱皿に水を入れて600wで7〜8分加熱。

麺が加熱された状態はこんな感じです。この茹で汁は豆の旨みが溶け出したお出汁なので、これは取っておいて後でスープにします。

⚫︎たらこパスタ(2人分)

作り方>フライパンにバターを入れ、豆乳1カップ、しょうゆ小1、たらこ120g程度(皮を取り除く)を入れ、弱火にかけ、ほぐしながらゆっくり混ぜ合わせる。たらこの色が変わったら、茹でたパスタ(今回はZENB noodle 丸麺2束分160g)を入れ、弱火で煮詰める。器に移し、お好みで刻みのり、千切りした大葉2枚、炒りごまをトッピングする。

先ほどの茹で汁を使って、わかめと卵でかき卵わかめスープ。味付けは塩とちょっとのオリーブオイルを入れて完成です。

娘はZENB noodleのパスタを食べるのは初めてでしたが、「なにこれ!めちゃくちゃおいし〜!」ととても気に入った様子。

豆の旨みがぎっしり詰まった濃厚な味わいと、なんとも言えない独特な噛み応えが、私も病みつきになってます。あーおいし〜!

お昼が終わり、「今日は何しようか?」と娘に聞いたら
✔︎自転車でどこか行ってみたい
✔︎スイートポテトつくりたい
✔︎クリスマスツリー飾りたい
とのこと。
それなら全部かなえてあげられそうだよ!

まずは自転車でお出かけ!最近ようやく自転車に乗れるようになった娘は、自転車のお出かけだけでもう気分はウキウキ。笑 私はかなり久しぶりの自転車出動だったので、空気入れたり、車体を拭いたりとメンテナンスをしてようやく出発です💦

そして目的地のSOLSO FARMに無事到着。初めての遠出にしてはよく頑張りました!

ここはいつ来ても大好きな場所。今日は娘と初の自転車お出かけ記念に何かグリーンを買って帰りましょう!

キッチンカー発見!緊張したので喉もカラカラ。まずはお茶しました。

アイスクリームは食べたい味が売り切れだったので、2人でオーツミルクコーヒーにしました。

飲み終わるやいなや、娘はいちもくさんに遊び場に向かいました。

さて私はこの間に、今日連れて帰るかわいいグリーン探しをします。

どれにするか迷います!鉢カバーも可愛いのがたくさん!大きめのグリーンも欲しいところ。

このコーナーも好き。見てるだけでもわくわくしますね。

今回はキッチンの窓辺に置く用にこちらに決定。

娘は移動して、このブランコで遊んでいましま。

帰りは行きよりスムーズに帰宅できました。帰ったら、すぐにスイートポテト作り。使うさつまいもは娘が学校の芋掘りで持ち帰ってきたものなので、娘もがぜん気合い入ってます!笑

⚫︎スイートポテト
さつまいも大1本約300gは皮をむき、輪切りにして水にさらす。蒸し器で柔らかくなるまで蒸すしたらマッシャーなどでよく潰す。

火が通ったか確認してくれてます。

さつまいもが熱いうちにバター1片、クリームチーズ15g(キリ1個)、メープルシロップ大1を加えてよく混ぜ合わせたら、成形できる位のなめらかさになるまで硬さを見ながら牛乳もしくは豆乳を加える。

9等分(約60g)にして、オーブンシートを敷いた天板に楕円形にのせ、表面に卵黄を塗る。

220℃のオーブンで焼き色がつくまで10〜15分程度焼く。

いい感じに焼き色がつきました!

早速食べてもいい?と冷めるまで待ちきれない娘。

まだ熱いよという注意も聞かず、ぱくり。「はふいよ、ほかあはん(熱いよ、お母さん)」

でもおいし〜!!!と満面の笑み。自分のお芋で作ったから、美味しさも倍増です。

スイートポテト食べちゃったから、おでんカレーは軽めによそるね!

食べ終わった後は、リクエストの最後ツリーの飾り付けをしました。

ツリーのオーナメントを見にまたお出かけしようね!

朝から長い一日でしたが、やりたいノルマま達成し、初めての自転車お出かけは楽しかったようです!

 


特集・連載一覧へ