友達親子とお出かけデー

友達親子とお出かけデーだった日の一日。

夕方までお出かけ予定だったので、帰ってからバタバタしないように、お出かけ前に夕飯準備をしておきました。ダンナが山から採ってきた最後のミディトマトでトマトソース。

それを使って、こどもたちの大好物「ペンネアマトリチャーナ」を作りました。

⚫︎ペンネ アマトリチャーナ
作り方>玉ねぎ大1/2個分は薄切り。フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切り1片を入れて火にかけ、香りがしてきたらブロックベーコン150g→玉ねぎの順に炒め、赤ワイン1/3カップを入れ、アルコールを飛ばしたら、トマトソース2カップ強を入れて混ぜ合わせる。(固ければ茹で汁で調整) 茹でたペンネ250g(乾麺)を入れて和える。バジルをちぎって入れ、最後に味を見て塩で調整。

食べる直前に、仕上げにモッツァレラチーズをちぎって投入します!

玉ねぎ塩麹ブームは色々実験を重ねています。今回は塩加減をぐんと抑えたもの。玉ねぎの甘みもあっていい塩梅になりました。

⚫︎玉ねぎ塩麹
タマネギ(皮をむいた状態)
250g(大1個)
塩 35g
乾燥麹 120g
水 50ml
ヨーグルトメーカーで60℃8時間

それを使って、夕飯のサラダ用にチキン塩麹ソテーを作りました。

サラダ用に紫玉ねぎとキャベツの玉ねぎ塩麹マリネ(←和えただけ)、ブロッコリー(←茹でただけ)、チキンソテー(←焼いただけ)と、ちょっとの準備ですが、ここまでしておくと、帰ってからが楽ちんです。

今日は午後から友達親子と二子玉川で開催していたキネコ国際映画祭に行く予定だったので、お昼はタイ料理を食べにこちらへ。

娘は今回タイ料理初体験。大丈夫かな?笑

娘はタイラーメンにしました。透き通っていて、赤いチャーシューが入っています。辛さもなくこれなら食べられそう。私はシンハービールをいただきました。

私はラープ・ガイという鶏肉のハーブサラダ。刻んだミントやパクチーがたっぷり入ってます!

ではいただきまーす!

娘はラーメンがおいしくってなぜか拳タッチ!笑 この後、ひとりで完食しました。

そしてキネコ国際映画祭の会場に到着。このキネコ国際映画祭は、色々な国から生きることへのメッセージが込められたショートムービーを集め、内容や対象年齢ごとにまとめられています。1プログラム約60分でおとな1000円こども500円と価格もリーズナブル!

ショートムービー4本立てになっていて、私たちは冒険や挑戦の物語のプログラムを観に行きました。これは「スージーと不思議なお庭」というチェコの映画。そのほかイギリスの「カタツムリとくじら」チェコの「太陽を目指して」韓国の「森のピロピロ」

その後は広場で開催されていたイベントにも参加しました。

その後、ライズからすぐ近くの二子玉川郵便局そばにオープンした「BLUE POPPY Bakery (ブルー ポピー ベーカリー)」 へ行ってみました。

こちらは恵比寿「タイユバン・ロブション」をはじめ、渋谷「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」を立ち上げるなど、日本やニューヨークで長期間パン職人として働いてきた方のお店。肩書きだけでもかなり期待大です。

パンから焼き菓子まで豊富なラインナップがずらりと並んでいます。デニッシュも美味しそう!

あっ!!!

と娘が目ざとく見つけたのは大好物のカヌレ。もちろん買いますよ〜

今日の夕飯用にカントリーブレッドというスペルと小麦と全粒粉を使った自家製酵母の食事パンも購入しました。

外のベンチでちょっとおやつタイム。カヌレを食べる娘の幸せそうな顔。笑

川沿いでは大きなスクリーンが設置され、これから野外上映が始まるようでした。来年は野外に行ってみたいな。

友達親子とバイバイし、家に帰ってからすぐにサラダを作りました。サニーレタス、ルッコラ、ラデッシュ、マッシュルームをカットし、茹でておいたブロッコリー、紫玉ねぎのマリネ、チキンソテー、カッテージチーズを飾ったら出来上がりです。

仕上げにモッツァレラチーズをちぎって入れ、パルミジャーノをかけて。チーズたっぷり!

先ほどのサラダには、この「アフタヌーンティーのサラダボウルドレッシング」をかけていただきます。これはアフタヌーンティー・ティールーム人気メニューのマッシュルームサラダサンドに使われているドレッシングで、ちょっとごま油がきいているコクのある味わいです。(おいしくてオススメです!)

今日買ってきたカントリーブレッドはカッティングボードにのせ、コーンスープを温めたら、夕飯の準備完了です。

早速パンをスライスして焼かずにパクリとひと口。香ばしい皮の風味に中はモチモチしていて、とてもおいしい!そのまま焼かずに食べるのは当日の贅沢な食べ方ですね。

久しぶりのタイ料理をいただき、映画も観て、今日ももりだくさんの一日でした。

店舗情報>

⚫︎タイ料理999 二子玉ライズS.C店
住所/〒158-0094
東京都世田谷区玉川2-21-1
二子玉川ライズタウンフロント7階
TEL/6447-9996
営業時間/11:00~23:00 FL22:00 DL22:30
定休日/二子玉川ライズに準ずる

⚫︎BLUE POPPY Bakery
(ブルーポピーベーカリー)
東京都世田谷区玉川2-12-7
営業時間: 10:00-18:00
定休日: 月曜日・火曜日


特集・連載一覧へ