本日(11/16)のパン&かんたんサラダ弁当

今日も私はかんたんサラダ弁当。このお弁当に好きなパンを毎日持って行ってます。前の晩に野菜をカットしておいて、朝、冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけで、あっという間に作れるかんたんサラダ弁当。忙しい朝でも短時間でできるので、私はずっとこのお弁当を続けています。

今日乗せた惣菜はこちらの2種類。

 

⚫︎タコとブロッコリーのバジルサラダ
→このサラダは先日買ったコンビニ惣菜をちょっとアレンジしてみたもの。娘の食いつきがよかったので作ってみました。
作り方>生食用タコ350gはひと口大にカット、ブロッコリー1株は、ひと口大にカットして茹でる。玉ねぎ1/6はみじん切りして水に晒す。ボールにバジルペースト、千鳥酢、オリーブオイル各大1を入れ混ぜ合わせる。ここにカッテージチーズ大1と、タコ、ブロッコリー、玉ねぎ、茹で枝豆100gを入れて、全体的に和える。

⚫︎みそクリームチーズきんぴら      →著者本の中にも載せているレシピです。久しぶりに作りましたが、おいしくできました!
作り方>ごぼう1本、人参1本はせん切りにする。

フライパンにオリーブオイルをひき、ごぼう、人参を炒めたら、みりん大2、みそ大1.5、酒大1を入れて水分を飛ばしながら炒める。火を止め、クリームチーズ大1.5を入れ、全体的に和える。

前日に切っておいたベース野菜は、キャベツ、きゅうり、水菜、紫キャベツ、サニーレタス。

 

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはみそクリームチーズきんぴらから。

次はタコとブロッコリーのバジルサラダ。

最後に焼き芋を乗せて、上から塩、オリーブオイル、パプリカパウダー、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、Parkletの「生姜のスコーン」

ここは以前パン屋巡りでご紹介したことのあるお店。サンフランシスコで人気のTartine Bakeryに携わった方とシェパニース(Chez Panisse)で経験を積んだ2人が監修した天然酵母パンを使った食事メニューや地球環境に配慮したコーヒー、 ナチュラルワインなどが楽しめるカフェベーカリーです。↓

こちらがパンのショーケース。カントリーブレッドをはじめとするハード系のパンやスコーン、焼き菓子が並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

そのときいただいたアボカドトーストと自家製リコッタチーズトースト。美味しかったなあ。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

Parklet(パークレット)
東京都中央区日本橋小舟町14-7 1F
アクセス/東京メトロ銀座線三越前駅徒歩7分、 東京メトロ日比谷線人形町駅徒歩6分
営業時間/8:30~16:30
定休日/日曜・月曜


特集・連載一覧へ