ハロウィン週末の多忙な一日

10月最後の週末も、息子は部活の大会があり、ダンナは山の家へ、そして私と娘の2人で過ごす週末でした。この日は友人が夕方から遊びに来てお誕生日会をやる予定になっていたので、すぐに摘めるものやケーキなど、前日の夜から少しずつ仕込みを進めました。

⚫︎スパイスメープルナッツ
材料>無塩ミックスナッツ200g、卵白1/2個分、ティーメープルシロップ大1、クミンパウダー、クミンシード、カルダモン各小1/2、シナモンパウダー少々、塩小1/2、
作り方>オーブンは150℃に予熱。ボウルにスパイス、メープルシロップ、卵白1/2個、塩を入れ、混ぜ合わせる。そこにミックスナッツを入れて全体絡ませる。

クッキングシートを敷いた天板に重ならないように並べ、予熱しておいたオーブンで20分程度、焼き色がつくまで焼く。

⚫︎焼き芋のバスクチーズケーキ
下準備
・焼き芋は皮を剥く
・クリームチーズは常温する
・オーブンは220℃に予熱
作り方>ボウルにクリームチーズと焼き芋250gを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。なめらかになったら甜菜糖50gを加えてさらに混ぜます卵2個は1個ずつ加えて、その都度よく混ぜる。薄力粉大1を振るい入れたらムラがなくなるまで混ぜる。

生クリーム200gを加えてよく混ぜたら、型に生地を流し入れ、軽く型を落として空気を抜く。220℃に余熱したオーブンで35〜40分焼く。

⚫︎きのこソテーと押し麦のサラダ
作り方>
鍋に塩をひとつまみ入れてお湯をわかし、押し麦1カップを15分程ゆでる。ざるに上げてよく水で洗い、水気を切っておく。フライパンにオリーブオイル大1、にんにくみじん切り1片を入れて炒め、香りが立ってきたら、ひと口大にほぐしたまいたけ、しめじ、ひらだけ(エリンギでも)各1パックずつを加えて、酒大1と塩少々を入れてしんなりするまで炒める。ボールに、オリーブオイル大2、醤油大1、千鳥酢大1を入れて混ぜ合わせ、そこに押し麦とソテーしたきのこ、カッテージチーズ大1を入れて全体和え、お好みで刻みパセリを散らす。

⚫︎かぼちゃのハニーピーナッツバター
材料>かぼちゃ 1/2個
無糖ピーナッツバター 大さじ3
はちみつ 小さじ2
醤油 小さじ1

作り方>かぼちゃをひと口大に切り、火が通るまで蒸し器で蒸す。かぼちゃがあたたかいうちにボウルに入れ、無糖ピーナッツバター、はちみつ、醤油を入れて和える。硬さを見て、豆乳を加えて調整。

息子には焼きそば弁当を作って部活に持たせました。

この日は、午前中娘の英語教室でハロウィンイベントにお友達と参加だったので、娘を預けた後、久しぶりに友人とランチをしに二子玉川へ。

ランチまでちょっと時間があったので、気になっていた用賀の新しいパン屋さんへ行ってみることに。

Maison Kurosu(メゾンクロス)は東急田園都市線用賀駅から砧公園に向かう商店街の並びにあります。駅から徒歩3分ほどでアクセスも抜群です。

お店に入ってすぐ左手には大きな冷ケースがあり、クリームパンやカスクートサンドが並んでいます。これは美味しそう!

オーナーの黒須さんは栃木の名店「ペニーレイン」や六本木の「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」にいらっしゃった方。パンのラインナップからも食材へのこだわりが伺えます。

カルダモンクリームチーズ。これはランチパン用に買います。

パヴェショコラも。ゴツゴツしたカタチに惹かれます。美味しそう!

あとは「雲」というスペシャリテな食パンも購入。こちらは湯種製法で作るフランス産発酵バターを使ったしっとりモチモチ食感が特徴だそう。

11時オープンに合わせて、オクシモロンに向かいます。あらかじめお店に行き、発券を済ませておいたので、一番最初にスムーズに入店出来ました。

友人はオクシモロンが初めてだったので、オススメのそぼろカリーを一緒にいただきました。娘と一緒だと、いつも和風キーマカリーになるので、私も久しぶりで嬉しい!

もちろん甘いものも。

悩みましたが、ここは手堅くカスタードプリンをいただくことに。娘にとられずにひとりで食べられる幸せ♡笑

この日は、ELLE gourmetのフードイベントを開催していたので、ちらっと覗いてみました。

福田里香さんがプロデュースしたチーズクッキー缶やら、ちょっと気になるモノがちらほらありましたが、お迎えの時間になってしまい、友人とバイバイしました。

13時半のお迎えギリギリセーフ!!!ハロウィンパーティーだったので、ネコや魔女に仮装して楽しそうな2人。このままお友達も一緒にウチに連れて帰りました。

英語教室でたくさんもらってきたお菓子を広げておやつタイム〜!

そうこうしているうちに、友人のごとうちゃんがウチに到着しました。サワムラのパンをたくさん買って来てくれたので、作っておいたスパイスナッツと一緒にカッティングボードに乗せました。

自家製鶏ハムはローズマリーとローリエで香り付け。和梨と春菊、人参、紫キャベツにカッテージチーズをのせて。

作っておいたかぼちゃハニーピーナッツバター。

早速乾杯し、ちょこちょこつまみ始めます。焼きたてのバゲットにのせてぱくりとひと口。美味い!

作っておいたきのこソテーと押麦サラダ。

今日遊びに来てくれたごとうちゃんは、私が結婚する前の7年間一緒に暮らしていたソウルメイト。今回のメインメニューは、その頃よく2人で食べていたこちらのグラタン。

⚫︎じゃがいもと長ネギのグラタン

作り方>じゃがいも4個は薄切りにし、耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジで約10分加熱。耐熱皿にじゃがいも長ネギ1/24センチの長さにカットし半分カットしたものをその上に乗せるアンチョビを乗せる残りのじゃがいもを乗せる生クリーム150ml+オーツミルク50ml→ピザチーズを乗せ、220℃に予熱したオーブンで20分ほど焼き目がつくまで焼く

これ、ママたちがよく食べてたグラタンなんだ!すっごくおいしい〜

そして、今日はごとうちゃんのお誕生日だったので、バスクチーズケーキにロウソクを立ててお祝いしました。

娘が書いた誕生日カード。よく見たら「ハッピーハロウィン」になってました😅

ということで、朝から多忙なハロウィンの週末でしたが、大好きな友人とランチしたり、親子でソウルメイトの誕生日をお祝い出来たりと、なんとも充実した一日となりました。

About Shop
⚫︎MAISON KUROSU(メゾン クロス)
住所:世田谷区用賀4-28-20 プチモンド用賀
営業時間:10:00〜18:00
定休日:日曜、月曜

⚫︎oxymoron 二子玉川
〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川髙島屋S・C南館 4F
Tel:03-6805-6505
Mail:futako@oxymoron.jp
営業時間:11:00~20:00(フードL.O.18:30、ドリンクL.O.19:00)
定休日 元旦 ※髙島屋S・C南館に準ずる


特集・連載一覧へ