娘とお出かけデー(ピクニック&水族館)

先日の3連休、所用で山には行けなかったので、最終日に娘とお出かけしてきました。娘が「クリオネが見たい!」というので、行き先は水族館に決定。気持ちの良い秋晴れだったので、ピクニックもすることにしました。そうと決まれば、夜ごはんの仕込みを済ませます。

前の晩にヨーグルトメーカーで作っておいた玉ねぎ塩麹。すりおろし玉ねぎと塩と乾燥米麹、水を合わせて8時間かけたもの。ちょっと味見したら、玉ねぎの甘みと麹が合わさり、深みのある味わいになってます!

これを使って、チキンときのこのフリカッセを作りました。

⚫︎チキンときのこのフリカッセ
深い鍋にオリーブオイルと潰したニンニク1個を入れて火をかけ、香りがしてきたら薄切りしたら玉ねぎ1個を炒め、米粉をまぶした鶏もも肉2枚分(ひと口大カット)に焼き目がつくように両面炒める。白ワイン1/2カップを入れふたをして3〜4分蒸し焼きにする。石づきを落として小房に分けたしめじ1pとまいたけ1pを入れ、玉ねぎ塩麹を大2〜3入れて炒める。

生クリーム150mlと同量の水を加えて、混ぜ合わせ、煮詰める。そこに豆乳1カップを加え、全体ふつふつとしてきたら、味をみて玉ねぎ塩麹で味を整える。

あとは、さつまいもがあったので、副菜をもう一品。

⚫︎ココナッツ大学芋
作り方>さつまいも1本分は短冊切りにし、フライパンに入れ、ココナッツオイル大1、甜菜糖大1を入れてから火にかける。甜菜糖が溶け出したら、フライパンを振りながらさつまいもと絡め、蓋をして蒸焼き。さつまいもに火が通ったら、蓋を外し両面こんがり焦げ目がつくまで焼く。

ココナッツのいい香りにつられて、娘がつまみ喰いしてます。笑

これで夕飯の準備は完了です。あとは帰ったらサラダを作るだけ。

しながわ水族館に向かう途中、ピクニック用にシティ・ベーカリーでサンドイッチなどを調達しました。

ケーキ類も充実してます!美味しそう!

そして、買ったのはこちら。バインミーサンド、コーンブレッド、アーモンドクッキー。

京急でピクニックの場所に移動しました。ボックスシートに座れて、それだけでもうすっかり旅気分なふたり。

ピクニックの場所は、しながわ水族館の近くの海が見える大森ふるさと海浜公園へ。サラダ惣菜や、唐揚げも追加で買いました〜

お腹ぺこぺこだね!さーいただきまーす!

シティベーカリーのバインミーサンドは野菜たっぷり!間違いない美味しさでした。

ちょっとだけ海に入って遊びました。

フラダンス〜

 

目的地のしながわ水族館へ到着。

いきなり熱帯魚に釘付けの娘。早くクリオネ見に行こうよー!

クリオネちゃんに会えました。ひらひらと動いている姿も可愛かったね!

私はゆらゆらしたクラゲに釘付け。ずっと見てたら、娘にまだ?と言われました。クラゲの自由自在な姿にしばし癒されました。

あぶない!

後ろからジョーズが来てるよ!笑

最後のイルカショーにもギリギリ間に合いました!

おみやげ屋さんでクリオネ人形を買ってもらい、大満足な娘。

帰ったら、玉ねぎ塩麹を使ってコールスローサラダを作りました。

玉ねぎ塩麹に白ワインビネガー、オリーブオイルを混ぜ、紫玉ねぎ、キャベツ、水菜もいれて和えたら出来上がりです。

チキンときのこのフリカッセはごはんにのせて、パセリを振りかけたら、あっという間に完成です。

ギリギリまで遊んで帰りましたが、夕飯の準備が出来ていたので、待たせることなくスムーズにごはんの時間を迎えました。

クリオネも見れたし、海辺でピクニックも気持ちよかったし、思いがけず海にも入れて、満足な一日となりました。


特集・連載一覧へ