本日(9/28)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私はいつものかんたんサラダ弁当。このお弁当に好きなパンを毎日持って行ってます。ここでは、このサラダ弁当の作り方を紹介します。サラダ弁当は、前の晩に野菜をカットしておいて、朝、冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけで、あっという間に完成です。忙しい朝でも短時間でできるので、私はずっとこのお弁当を続けています。

今日乗せた惣菜はこちら。自家製塩麹を使った惣菜2種類です。

前回の内容にも載せましたが、塩麹は最近購入したヨーグルトメーカーを使って作っています。(詳しくは前回の記事をご覧ください)

⚫︎自家製塩麹
材料>
米麹[乾燥]200g
塩60g
水300cc
作り方>ヨーグルトメーカーの容器に材料を入れてよく混ぜる。60℃/6時間に設定し、保温。出来たらハンドミキサーで撹拌し、滑らかにする。

これを使って惣菜2種類を作りました!

⚫︎ 人参さっぱり塩麹サラダ

作り方>人参2本は千切りにする(なるべく細めに)。ボールに人参を入れて、塩麹、白ワインビネガー、ごま油各大1ずつ入れ、全体的によく和える

⚫︎鶏ハムとキャベツの豆乳ショートパスタ

作り方>今回ショートパスタはほうれん草フジッリを使いました。(乾麺80g)

自家製鶏ハム80g(なければ鶏胸肉でも。その場合、塩加減を調節してください。)は幅1センチにカット。キャベツ1/8個はひと口大にカットしておく。フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りしたにんにく1片を入れてから火にかけ、香りが立ってきたら、鶏ハムキャベツの順に炒め、白ワインを入れて乳化させる。塩麹大1、豆乳1カップを入れて12分炒めたら、茹でたショートパスタを入れて全体的に混ぜ合わせ、汁気を飛ばしながら煮詰める。

前日に切っておいたベース野菜は、キャベツ、レタス、きゅうり、水菜、紫玉ねぎ。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは鶏ハムとキャベツの豆乳ショートパスタ。

次は人参のさっぱり塩麹サラダ。

最後にピーマンおかか炒め(娘が大好きで常に常備)と巨峰を入れ、上からカッテージチーズ、オリーブオイル、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、「camera」(蔵前)
・小豆とココナツのスコーン

こちらのスコーンは、先日日本橋三越で行われた「三越英国展 ブリティッシュパーティー」で購入したものです。人気のイベントで、かなりの人手でした。

こちらはメルローズ アンド モーガン。ブースが可愛くて目立ってました!グッズもたくさんあってどれも欲しくなりました。

こちらはロンドンの「カメリアズティーハウスロンドン」。スコーンを求めて一番長い列をなしてました。私も頑張って並びましたよー!

スコーンのお供には、クロテッドクリームではなく、ブランデーバターというものを購入しました。ほんのり甘くて子どもでも食べられるんだそう。

今回購入したのは、こちらの4種類。

「カメリアズティーハウスロンドン」(ロンドン)
・プレーン 292円
・紅茶アールグレイ 351円
「ベイクショップコナ」(東京)
・ファッジとペカンナッツ 389円
「camera」(東京・蔵前)
・小豆とココナツのスコーン389円

どれもなかなかいいお値段でしたね。笑 大切に味わっていただきます!

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで頑張ります!

店舗情報>

今回お弁当に持っていったスコーン(camera)の実店舗になります。

⚫︎camera

〒111-0051
東京都台東区蔵前4丁目21−8 岡松ビル1F
【TEL】03-5825-4170
【営業時間】11:00-17:00(月曜定休)


特集・連載一覧へ