娘とお出かけデー(IKEA編)

先日、急にぽっかり予定が空いた週末。ダンナはゴルフ、息子は部活になり、娘と一日フリーのラッキーデー。娘に行き先を聞いたら「今日はIKEAでのんびりしようよ!」と嬉しい提案。IKEAは私も娘も大好きな場所なので、なるべくゆっくり過ごすために、出かける前に仕込みをしました。

よし、そうと決まったらやることちゃっちゃと済ませちゃおー!まずは夕飯準備から。メニューは海南鶏飯と決めていたので、鶏肉を茹でていきます。

⚫︎海南作り方>鶏もも肉2枚は余分な脂を取り除いておく。ネギの青い部分と生姜は皮ごとスライスしたもの34枚と水を鍋に入れ、火にかける。沸騰したらアクを取り除き、ふたをして弱めの火加減で20分ほどゆでる。火を止め、そのままゆで汁を冷まします。

あとは帰ってから、その茹で汁を使ってジャスミンライスを炊けばOK!

続いて、ちょうど塩麹が切れてしまったので、ヨーグルトメーカーを使って、塩麹作り。

実は最近購入したてで、甘酒を作ったり、豆乳ヨーグルトを作ったり楽しんでます。ヨーグルトメーカーはvitantonioのVYG30というもの。色々調べた結果、すっきりしたデザインと機能性で選びました。

⚫︎自家製塩麹
材料>米麹[乾燥]200g
塩60g
水300cc
作り方>ヨーグルトメーカーの容器に材料を入れてよく混ぜる。これを60℃/6時間に設定し、保温スタート。

続いて、部活の息子の置き弁当づくり。冷凍してあったミートソースを解凍するだけで終了!笑

その間、おやつ用にシナモンケーキも。粉を測ったり混ぜたりしながら、オーブンにいたらあっという間に完成です。これは残ったら私の朝ごはんにもなるので、むしろ自分のためにせっせと作ります。笑

色々と仕込みが終了したので、いざIKEAへ。到着し、まずはお昼ごはん。娘と一緒にプラントボールをいただきました。プラントボールも忘れずに買って帰ろうね!

久しぶりのIKEAに気合い十分な私たち。今日は買いたいモードなので色々とゆっくり見て回りますよ〜娘はメモ係。

この保温保冷ポットは2499円。1.2リットル入るし、麦茶入れに良さそう。

押入れ収納は永遠の課題。娘の学校の荷物も増えてきたし、デッドスペースもうまく使えそうな棚を入れたいと思って物色中。

リネンのテーブルクロス。なかなか大きいサイズだけど、乾燥機かけたらいけるかなと踏んで購入。

コルク蓋の黒い陶器。これは新しい塩入れにしようかな。

こちらはケーブル収納ボックス。これならほこりも防げて、すっきり見えそう。

ハンガーグリップクリップ8個。靴下や下着干しと書かれているけど、息子のキャップを掛けておく用に購入します!

ブルーの花器。いつも悩むやつです。今回もちょっと検討。

というところでお買い物終了。スナックコーナーでひと息つくのもお楽しみのひとつ。私はスイカソフトにしました。まだあって嬉しい。

娘はめずらしくフライドチキン。すごい顔してかぶりついてます。やめてください〜笑

娘が記念写真撮ろうよ!と何の記念かわかりませんが、とりあえずパチリ。

そして今回お買い上げのものたち。(プラントボールも忘れずに買いました!)

こちらも購入。早速息子のキャップを吊るしてみました!いい感じです。

ヨーグルトメーカーで作った塩麹もちゃんと出来てました。

粒が残ってるとちょっと使いづらいので、ハンドミキサーで撹拌。

とろ〜りと滑らかになりました。舐めてみたらまろやかな塩味で美味しい!

ジャスミンライスも炊き上がったので、海南鶏飯を盛り付けました。残ったスープでかき卵スープも。夕飯もあっという間に出来上がりました。

買ったものをそれぞれの置き場所で使用感チェック。テーブルクロスもポットもわが家に馴染んでます。「このテーブルクロス気持ちよくて気分上がるね!」と娘から嬉しいひとこと。

こちらも良い感じです。今回は色々といいお買い物をして、気持ちもお家もリフレッシュ出来た週末でした。

 

 


特集・連載一覧へ