本日(9/14)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私はかんたんサラダ弁当。前の晩に野菜をカットしておいて、朝、冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけで、あっという間に完成です。忙しい朝でも短時間でできるので、私はずっとこのお弁当を続けています。

今日乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎ガパオそぼろ
作り方>ピーマン3個、パプリカ1個、玉ねぎ1/2個、にんにく2片はみじん切り。フライパンに米油とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ってきたら豚ひき肉500gを炒めます。色が変わってきたら、野菜を加えて炒める。火が通ってきたら、オイスターソース、ナンプラー各大2、バジルペースト、甜菜糖各大1を加えて汁気がなくなるまで炒める。

⚫︎切干大根のツナたまごサラダ
作り方>切干大根40gは水で戻し、よく絞って食べやすい長さに切る。きゅうり1本、人参1/2本は千切りし、軽く塩もみする。ボールにマヨネーズ大3〜4、千鳥酢大1、オリーブオイル大1を入れて混ぜ合わせたら、切干大根、きゅうり、人参、粗みじん切りしたゆで卵3個、汁気を切ったツナ缶をいれて、全体的に混ぜ合わせる。味を見て塩で調整。

今回は友人からいただいたホワイトシップ印のまぐろ油漬けを使いました。このサラダはよく作るのですが、ツナのポテンシャルが高いと違いますね!美味しくて止まりません。笑

前日に切っておいたベース野菜は、ケール、水菜、紫キャベツ、ルッコラ、紫玉ねぎ、ブロッコリー。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは切干大根ツナたまごサラダ。

次はガパオそぼろ。

最後に残り物のピーマンのおかか炒めを入れて、上からオリーブオイル、千鳥酢、ブラックペッパーを回しかけ、フライドオニオンをたっぷり乗せて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、NAOZOの「紅茶プルーンベーグル」

こちらは那須にご両親が移住したお友達に調達していただきました。定期的に那須に行かれるので、いつも「また那須に行くからパン買ってきますよ〜!」と声を掛けてもらってます。なんてありがたいこと。今回はベーグルをお願いしたら、NAOZOのベーグルを買ってきてくれました。⚫︎紅茶プルーンと⚫︎アプリコット。NAOZOは那須にある石窯を使った人気のパン屋。オープン当初から、いつか行ってみたいと思っていたのですが、もうオープンしてすでに15年とは!那須にはたくさん魅力的なパン屋さんが集まっているので、巡りたいです。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンでがんばります!

店舗情報>

⚫︎NAOZO
住所/栃木県那須塩原市西岩崎232-454
電話番号/0287-68-0192
営業時間/9:00~8:00
定休日/木曜日
※1・2月は水・木定休日
駐車場/4台


特集・連載一覧へ