ときどき朝活時間

私の勤務先はフレックスタイムなので、時間調整できたときは、朝活時間に活用しています。少し遅く起きて、家でのんびり〜なんてもったいないと思う私は、いつも通りの時間に起きて、朝の時間を楽しんでいます。

今回の場所
⚫︎HORAIYA
住所/東京都渋谷区神宮前2-19-10 原電ビル1F-C
TEL/03-6804-5432
営業時間/8~18時
定休日/不定休

渋谷に7時45分到着。待ち合わせの時間まで1時間以上あったので、ちょっとまわり道しながら向かうことにしました。ひとりパン屋名所巡りです。笑

1件目はパンデスリールというパン屋さん。調べたら、8時からやっていて、渋谷駅から5分とアクセスもいいので向かってみました。

こちらは天然酵母にこだわったパン屋さん。

バゲットやバタールの焼き色もいい感じです。角食もどっしりしていて美味しそう!

お試しに塩ミルクフランスを買いました。1つは友人の分。

続いて向かったのは、ゴントランシェリエー。ここから徒歩7分です。

こちらは以前朝活にも利用したことがありますが、安定の早朝7時半オープン。変わらずモーニングもやってました。

すぐお隣のセントルザベーカリーは、10時オープン。開いてたら久しぶりに買いたかったー

続いて向かったのは、SHOZO COFFEE STORE 。ここからは4分です。

こちらはオープン9時半なので、まだ開いてませんでした。テイクアウトが充実しているので、近隣で朝活してお昼用にスコーンを買うのもいいですね。

続いてアマムダコタンへ。SHOZOCOFFEEからは目と鼻の先!

10時オープンなので、こちらも準備中でした。福岡のお店は行きましたが、表参道はまだ行けてないので、落ち着いたら行ってみたいです。

アマムダコタンから向かったのは、ののあおやまという複合施設にあるラシーヌドーナツ&アイスクリーム。

こちらは池袋にある人気のベーカリーカフェの新業態。レストランの隣にドーナツ&アイスクリームがあります。この店内に飾られてるイラストやテイクアウト用ボックスのデザインは友人が手がけたものなんです。オープンは9時からでした。

目の前には緑に囲まれたテーブルやベンチがあり、気持ちよい空間で食べることも出来ます。

ここまで回って時刻は8時半。まだ待ち合わせの30分あります。続いて向かったのは、パンとエスプレッソと。ラシーヌからは3分くらいで到着。

こちらは8時オープン。店内はすでにお客さまで賑わってました。

モーニングは5種類。トーストセット、ハニートーストセット、フレンチトーストセット各1200円、パニーニセット1500円、ブランチセット2200円でした。変わらず人気のパン屋さんです。

そしていよいよ今日の目的地HORAIYAへ。ここからだと8分で到着です。

店内には小さなイートイン席スペースがあり、カウンター席2席、テーブルが1つと、外のテラスにはベンチもあります。

入ってすぐのショーケースの中には、バゲットサンドイッチが4種類と、食パンサンドイッチが1種類並んでました。バゲットは、切り干し大根のマサラ、生ハムとカマンベールチーズ、ほうれん草とチェダーチーズ、アンチョビたまご、食パンは、アボカドとツナメルトでした。どれもホットプレスしてパニーニに仕上げてくれます。

ショーケースの上には、クランベリーとくるみのスコーンと、紅茶のスコーンがありました。

ドリンクメニューも豊富です。コーヒーの他、ラテやフルーツラテ、スムージーなどもありました。

季節限定のレモネードやしそジュース、コーヒーフロートもありました。

ボリュームもあるので、私たちはパニーニとスコーンをシェアすることにしました。

半分でもこのボリューム感。具材は切り干し大根マサラにしました。オーナーのご実家が乾物屋さんということもあり、こだわりの切り干し大根のサンドイッチ!マサラスパイスでマリネした切り干しとなすに、フレッシュトマトの組み合わせ。切り干しの食感がアクセントで美味しかったです。

そしてスコーンはクランベリーとくるみ。シナモンが効いています。

飲み物は本日のアイスコーヒーに、ミルクをつけて。

サンドイッチもさることながら、ガリガリのこのスコーンがとっても好みでした。オーナーご夫婦のお二人の雰囲気もとっても話しやすくて、ついつい色々話しかけてしまいました。笑 居心地よくおしゃべりしていたらあっという間に出勤時間になりましたが、朝からたくさん歩き、たくさん食べて、すっかりリフレッシュ出来ました。

改めて渋谷・青山界隈を散策し、いつの間にかパン屋がひしめき合う激戦区になっていて、驚きました。今回行けなかったところは、また時間を見つけて伺いたいと思っています。


特集・連載一覧へ