娘とお出かけデー 夏休み最終日

先週末は娘が最後の夏休みの週末。2人で考えて、行きたいところにお出かけしました。

まずはポチャッコ電車に乗ってピューロランドへ!

ではなく、私が行きたかったcicoute bakeryへ。笑 オープン直後に到着するも、この大行列。

娘はノートを持ってきていたので、お絵描きしながら待ちました。

ようやく私たちの番が回ってきたのは、一時間後でした。暑い中、頑張ったね!

本日のサンドイッチのラインナップです。

早々と売り切れてしまったものもありましたが、まだ少しサンドイッチは残っていました。

私はこの湘南ロデブのきゅうりのサンドにしました。

こちらが買ったもの。久しぶりだったので、目一杯購入。買う前に撮り忘れて、袋を撮影。これじゃ見えないですね💦

お腹もぺこぺこだったので、近くの公園でこちらのチョコバゲットときゅうりのサンドを半分ずついただきました。

たっぷりのフロマージュプランの中にきゅうりがゴロゴロ入っています。ほんのりクミンの風味がアクセント。さっぱりしているので、クリームチーズたっぷりでもペロッと食べられます。

そしてチョコバゲットのこの断面!チョコぎっしり詰まってます。まだ焼きたてなので、中のチョコがいい感じに溶けています。

これを娘はまるで骨つき肉を食べるかのように格闘しながら食べてました。

口にパンの粉ついてるよ!笑

そしてチクテベーカリーの後のお約束。この石碑に登るのが大好きな娘。いつもクライミングするみたいに登ります。

続いて向かったのは、渋谷の「のこぎり」というアートギャラリー。

今回は、フィンランドで活躍しているアーティストJenni Tuominen(イェンニ・トゥオミネン)の「フィンランドの森」という個展に行ってきました。

イェンニさんは、ヨーロッパを代表するアパレル企業であるマリメッコのデザインを手掛けながら、セラミックを中心にペインティング、イラストレーション、ヴィデオなど、さまざまなジャンルで活動しています。入口からもう可愛いヒトがお出迎え。

無数の生命が生まれてなくなり、永遠にリサイクルする場所である「森」をテーマに、鳥や熊やうさぎなどの動物を中心に小さな彫刻の作品がずらり。

私が気に入ったのは、この人々の彫刻たち。色使いが素敵です。部屋に飾りたい!

娘は立体的な動物たちが気に入ったようです。

シンプルに花を描いたイラストレーションも素敵です。全部欲しくなりました。

そして最後は娘のリクエストでウエスト青山ガーデンへ。お昼を軽めにして、ホットケーキのお腹を残しておきました。

バターを塗るのは娘の役目。まんべんなく塗ってねー。

初めてフォークとナイフを使って食べてました。やっぱりぎこちないなーとよく見たらフォークとナイフ逆でした。笑

美味しいもの食べて、行きたかったところにも行けて、最終日も楽しいお出かけになりました。

 

店舗情報>

⚫︎cicoute bakery
チクテベーカリー
住所/東京都八王子市南大沢3-9-5-101
アクセス/南大沢駅徒歩10分
営業時間/11:30~16:30
定休日/月・火曜日
※月によって変動します。公式HPをご確認ください。
電話/042-675-3585

⚫︎ギャラリーのこぎり
〒150-0033東京都渋谷区猿楽町5-17第一西尾ビル2階
Tel:03-6712-7878
nokogiri@tonkachi.co.jp
※現在のところ完全予約制

⚫︎ウエスト青山ガーデン
〒107-0062
東京都港区南青山1-22-10
TEL:03-3403-1818
FAX:03-3402-6901
営業時間/[月~日曜日]AM11:00~PM8:00

 


特集・連載一覧へ