ときどき週末山生活 お盆後半

前回の続きです。お盆の週末は久しぶりにゆっくりと山の家ですごしました。

前日のトーストサンドが美味しかったので、今日は角食で。昨日に続き、ポップアップトースターを登場させて焼きました。

今日のサンドイッチの具材はベーコンとチーズオムレツ。昨日残ったトマトソースでいただきました。

これをサンドしていきまーす。

オムレツサンドと言うか、完全にオムレツが隠れてしまってますね💦

娘は普通にバタートーストで、ハチミツをかけて食べてました。笑

食後のデザートは、昨日夜作っておいたミルク寒天。つるんといただきました。

なんだかんだであっという間にお昼ごはんの時間です。今日は冷たい吉田うどん。家族みんなの大好物。

今日は揚げがたくさんあったので、揚げをメインに煮物ではなく、炒めたおかずにしてみました。

⚫︎豚バラ肉と揚げの生姜焼き
作り方>生姜1片は擦っておく。豚バラ薄切り肉300gは酒と擦った生姜絞り汁をかけておく。フライパンを温め、豚肉を入れて炒め、色が変わってきたら、薄切りした玉ねぎ1個、細切りした油揚げ5枚を入れ、よく炒め合わせる。

酒、みりん、醤油各大3、甜菜糖大2、味が染みるまで煮込む。お好みでネギを刻んで散らす。

どーんとたっぷり茹でた吉田うどん。

夜は韓国煮卵にするため、ちょっと多めに半熟卵も作りました。

では早速いただきましょー

この腰のあるモチモチ感!太さが不揃いなところも気に入ってます。

娘もこのうどんを目の前にしたら、途端に笑顔になります。笑

今日はあいにくの雨。家族でトランプしたり、ゆっくり本読んだり、それぞれ好きに過ごしました。おやつはコーヒーを淹れて、シナモンケーキをいただきました。

ちょっと散歩がてら、近所のワイナリーで今夜のワインを調達。

少し雨が上がってきたので、ニラを取りに庭の畑へ。今日はこれを使ってニラ卵とニラ餃子を作ります!

⚫︎ニラ卵
作り方>ボールに3センチの長さにカットしたニラ1/2束、かにかま4本、卵5個を割り入れ、良く攪拌する。フライパンにごま油を引き、卵液を入れる。周りがふつふつしてきたら、弱火にし、蓋をして蒸し焼き。火を止めて蒸らす。火をつけ、ひっくり返して反対の面を焼く。

昼間残った麺つゆを使って、あんかけをつくる。鍋に残った麺つゆ、水をいれる。沸騰したら、水溶き片栗粉を入れて好みの固さにする。

⚫︎ニラ餃子
<作り方>ボウルに豚肉450g、みじん切りしたニラ1/2束、長ネギ1/4本、すりおろし生姜大1/2、しょうゆ、ごま油、片栗粉各大1を加え、しっかりと混ぜて肉に味つけをする。全体がなじませる。餃子の皮で包んでいく。約40個程度。

餃子は2回に分けて焼く。フライパンにごま油を入れて広げ、餃子を半量並べる。フライパンを強火にかけ、底面にうっすらと焼き色がつくまで焼く。

水半カップを注ぎ入れ、ふたをして強火で5~6分蒸し焼きにする。ちりちりと音がしてきたら、ふたをあけ、1~2分焼いて水分をとばす。

⚫︎もやしのナムル
作り方>茹でたもやしに、ごま油、塩、ラー油少々を加えて和える。フライドオニオンをかける。

今日のワインはこちら。今日調達した、三養醸造 牧丘ワイナリーの猫シリーズ。甲州フリザンテ2021。

昼間の半熟卵は韓国風煮卵にして。息子が気に入っているので、よく食卓に並びます。

餃子美味しいよ〜!と娘もぱくぱく食べてくれています。

よーし、続いて餃子2皿目〜!

パリパリに焼けたよ!でもみんなもうお腹いっぱいみたい。笑

では私は今からゆっくりといただきまーす!餃子といったら私はこの桉田餃子の「味の要」というスパイス調味料!コリアンダーやアニス、クミンが効いた発酵黒生姜が入ったもので、ちょっとつけるだけで途端に大好きな味に早変わりします。

食べ終わったら、庭で花火を楽しみました。

次の朝、やっとすっきり晴れました!

娘は大好きなこの芝生のスペースに座りたくて、濡れてないか確かめてます。

大丈夫!

と芝生を愛でながらくつろいでました。

空は段々と秋の雲になってきています。


特集・連載一覧へ