ときどき週末山生活 お盆前半

先週のお盆休みは山の家で過ごしました。渋滞を避けるため、夜中に移動しました。

今日の朝ごはんはポップアップトースターを使って、トーストサンドにしました。

サンド用にレタスとロースハム、きゅうり、半熟卵を用意しました。

ポップアップトースターでパンをこんがり焼いたら準備完了です。

それぞれのプレートにサンドしやすいように具材を乗せました。

こんな感じ。全部具材を挟んでいきましょうー!

粒マスタードとマヨネーズを塗ってから、レタスをうまく畳んでサンドしたら、もりもりのレタスサンドになりました。

娘もバターを塗ってます。サンドする具材はハムだけー!野菜入れてよー!笑

パクリ!美味しい〜!

私もパクリ!なんとかかぶりつけました。笑

今日は外が気持ち良さそうだね。と息子と窓の外を見て話していたら…

娘がお皿を持ってデッキに移動。サンドイッチの続きをデッキで食べることにしました。

あー気持ちいいね!

そしてこのミモザの木!まだ4年前、植樹したときは50センチもなかったのに、今やこんなに大きな木に育ちました。おかげでデッキに木陰が出来て、涼しく過ごせるようになりました。

そんな話をしていたら、娘は「ミモザを描く!」と絵を描き始めもしした。

さてお昼ごはんはパスタです。そのつもりで、トマトソースを向こうで仕込んできました。

作り方>トマト(私はサンマルツァーノというミディトマトを使いました)約1kg ※15個くらい を皮ごとフードプロセッサーでよく攪拌する。フライパンにオリーブオイル大2とみじん切りしたにんにく1片、玉ねぎ粗みじん1/2個を入れて、弱めの中火にかける。香りがしてきたら、トマトを加え、沸騰したら、オレガノ小1を加え、全体をよくかき混ぜ、10分ほど煮る。※このあたりで、泡が飛び跳ねるようになるので、私は蒸し器用のアルミ蓋を被せました。これなら周りに飛び散らずに水分を飛ばしながら煮れてべんりでした。)さらに10分ほど煮たら塩小1を加えて、全体をかき混ぜ、3~4分ほど煮る。(煮詰まってきていますので、焦がさないように混ぜながら) 最後に味を見て塩で調整。粗熱を取ってから、保存容器に入れて冷蔵庫で保存。

これを使ってパスタを作りまーす。

⚫︎きのことベーコンのトマトソースパスタ
作り方>玉ねぎ大1/2個分は薄切り。フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切り1片を入れて火にかけ、香りがしてきたらブロックベーコン150g→玉ねぎ、しめじ1/2パックの順に炒め、

赤ワイン1/3カップを入れ、アルコールを飛ばしたら、トマトソース2カップ強を入れて混ぜ合わせる。(固ければ茹で汁で調整) パスタの茹で汁を入れて和える。最後に味を見て塩で調整。仕上げにモッツァレラチーズをちぎって投入。

今日はナポリタン風に全部混ぜて粉チーズたっぷり振っていただきました。

娘も家族もこのパスタが大好きです。

午後は、子供たちが宿題をやっている間、夕飯の仕込みをぼちぼち開始しました。

⚫︎ごぼうのごま酢きんぴら
作り方>フライパンにごま油を熱し、薄切りごぼう1本を入れて半透明になってきたら、斜め薄切りした人参1/2本を入れて炒め、火が通ってきたら、酒、みりん各大2、醤油、砂糖、千鳥酢大1を加えて汁けがなくなるまで炒める。

最後にすりごま大2といりごま大1をかけて和える。

⚫︎キヌアとさつまいものサラダ
キヌア1/2カップは10分ほど茹でてザルに上げる。さつまいも1/2本は10ミリカットし、さっと茹でる。紫玉ねぎ1/2は粗みじん切り。きゅうり1本は縦半分にカットし、真ん中の種を軽くスプーンでとってから、10ミリ角に角切り。黄パプリカ1/2個は同じく10ミリ角にカットする。ボールに、キヌア、紫玉ねぎ、きゅうり、黄パプリカ、水で戻した芽ひじき大1、さつまいもを入れたら、

オリーブオイル大2、千鳥酢小1、クミンパウダー、塩各小1/2を入れたら、全体的に和える。味を見て、塩で調整する。

⚫︎うずらの卵のミートローフ
作り方>パン粉1/2カップ、豆乳大3、卵1個、を合わせてパン粉を湿らせる。ボウルに牛豚合いびき肉700g、塩小1、ナツメグ少々を入れて粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせ、先ほど湿らせたパン粉を加えてさらに混ぜる。ここにみじん切りした玉ねぎ1/2、にんじん1/2、枝豆20個を入れて均等に混ざるまでよく混ぜ合わせる。

パウンド型(25×9×6を使用)にミートローフ生地半量を、底に空気を入れないように敷き詰める。うずらの卵10個を真ん中に並べ、その両脇に枝豆を並べる。

残りのミートローフ生地を入れ、

表面をならす。220度のオーブンで35〜40分ほど焼く。

ソース
⚫︎赤ワインソース
赤ワイン1/4カップ
トマトケチャップ 大5
ウスターソース 大2
醤油小1
→小鍋で煮詰める

サラダは、グリーンサラダにモッツァレラチーズを散らして。キヌアのサラダを一緒に盛り合わせました。

今日はバターロールパン。

テーブルに並べて準備完了です。

ちょっと早いけど、そろそろご飯にしましょ〜!

今日はこちらのBELLWOOD VINYARDの白の微発泡。

お皿にちょっとずつ盛り合わせて、いただきます。

ソースはちょっと残っていたトマトソースを混ぜてみたら、マイルドになりました。

娘はまた外で食べた〜い!とお皿を持ってデッキへ移動。

私はワインを持って移動しました。やっぱり庭で過ごせるのは気持ちがいいね。

雲の切間から月が綺麗に見えました。


特集・連載一覧へ