ときどきパン屋巡り(白山→早稲田)

ちょっと前の話になりますが、友人とパン屋巡りに行ってきました。去年は友人にサプライズでお誕生日のお祝いしてもらったので、私も今回お返しにちょっとしたプレゼントを準備しました。

今回は白山にある「also(オルソー)」というお店でランチ集合しました。

ここは江戸川橋「FUJI COMMUNICATION」の2店舗目で、台湾ストリートフードをテーマに現地の味や雰囲気を再現したお店。1階はハイテーブルやスタンディングでも気軽に利用できる雰囲気で、2階はゆったりとしたテーブル席があります。冷蔵ショーケースには缶やボトルのクラフトビールが並び、お客自身が手に取っていくセルフ式。

私たちはとりあえず台湾ビールで乾杯🍻

こちらはオーダーも携帯からセルフで行うスタイル。まず前菜に「干し豆腐とセロリのパクチー和え」と「棒棒鶏」をオーダーしました。

続いてメインはこちら「坦々涼麺」季節メニューです。

このカラフルなプラスチック製の器も現地の雰囲気を演出してくれます。どれも美味しくて2人で完食!

続いて向かうつもりだったのは、このオルソーから歩いて8分の所にある「TENERA BREAD & MEALS」というパン屋さん。なんとこの日は定休日…。次回またオルソーと絡めて伺いたいです。

続いて向かったのは、早稲田にある「Stroll」というコーヒーと焼き菓子のお店。

中には4つほど小さなテーブルがあり、イートインすることもできます。

根津のヴァーネルのカルダモンロールや、o-kitchenさんの焼き菓子があり、こちらを食べることも出来ます。

私たちは、o-kitchenさんの「キャラメルチョコとマカダミアのスクエアケーキ」と「ナッツクッキー」を2人でシェアすることにしました。

私はアイスカフェラテ、友人はアイスコーヒーにしました。

このナッツクッキーの美味しかったこと。サクサクでシンプルな味わいでした。

物販コーナーでは、オリジナルコーヒー豆やシロップ、キーホルダー、キッチンタオルなどの雑貨類もありました。

私はお土産にカルダモンロールとスコーンを。かわいいロゴ入り袋に入れてくれました。

友人はプレゼントしたバッグを早速使ってくれてました。とっても似合ってる!

そしてパンは買えなかったけど、友人からパンをいただきました。いつもありがとう。

今回はランチからで短い時間でしたが、行きたいお店をぎゅっと回り、ゆっくりおしゃべり出来て、楽しい時間となりました!

情報>
⚫︎also(オルソー)
最寄り駅/白山駅から143m
TEL/03-5615-9969
住所/東京都文京区白山5-32-13
営業時間/11:30~14:30 (L.O.14:00)
17:30~22:00 (L.O.food 21:00 beverage 21:30) 日曜営業
定休日/月曜日

⚫︎Stroll
住所/東京都文京区目白台1丁目9−13 エルドミール目白台101
TEL/03-6902-0127
営業時間/8:00〜17:00

※詳しくはそれぞれ店舗のInstagramでご確認ください

 

 


特集・連載一覧へ