本日(8/3)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけで、火を使わずにかんたんに出来ちゃいます

乗せた惣菜はこちらの2種類。

今回は、いんげんを大量にいただいたので、こちらを使って2品つくりました。立派に育ったいんげんは中の豆までふっくら。

あと、山の家で採れたミディトマトもまだたくさんあったので、ひとつはトマト煮にしました。

⚫︎いんげんトマト煮
作り方>いんげん400gはへたと筋を取り、半分にカット。ミディトマト4個は1/4にカット。厚手の鍋にオリーブオイルと潰したにんにく2片を入れて火にかけ、トマトを入れて軽く炒めたら、トマトの上にいんげんを乗せ、塩小1/2を振り、蓋をして蒸し焼き。

ときどき蓋を開けて、トマトやにんにくが焦げないように少し混ぜ合わせる。10分くらい蒸し焼きし、いんげんがくたっとしてきたら火を止める。

もう一品はこどもたちのお弁当にも入れられるように、たらこを使った炒め物にしました。

⚫︎いんげんたらこバター醤油炒め
作り方>いんげん150gはへたと筋を取って、2センチ程度に斜めにカット。にんじん1/2本は細切り。たらこ40gは包丁の背で中身をこそげ取る。フライパンにバター1片を入れて火にかけ、バターが溶けてきたらいんげんをよく炒める。続いてにんじんを軽く炒めたら、たらこ、酒大1を入れて蓋をして蒸し焼きにする。

いんげんに火が通ったら、蓋を取り、醤油小2を回しかけて、全体的に炒め合わせる。味を見て、塩で調整。

前日に切っておいたベース野菜は、レタス、キャベツ、きゅうり、パクチー、紫玉ねぎ。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはいんげんたらこバター醤油炒めから。

次はいんげんのトマト煮。

最後にライムを添えて、上からフライドオニオン、カッテージチーズ、塩、オリーブオイル、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、pâtisserie asako iwayanagi の「スコーン ナチュール」

こちらは、等々力にあるパフェが有名なパティスリー。生ケーキはもちろん、焼き菓子やペイストリーも充実しています。久しぶりに伺ったら、カフェも増設され、モーニングメニューもあるよう。今回はこちらのスコーンを購入しました。ちょっと大ぶりでランチに程よいサイズです。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。スコーンのお供は、ブラックベリーのジャムとクリームチーズ。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI
定休日:月曜 ※当面の間、火曜もお休み(祝日の場合は営業)
営業時間:11:00〜18:00
住所:158-0082 東京都世田谷区等々力4-4-5
TEL:03-6432-3878
FAX:03-6432-3879
MAIL:info@a-patisserie.com


特集・連載一覧へ