お泊まり誕生日会

先週末はお友達の家でお泊まり誕生日会でした。友達がスケジュールや持ち物のしおりを作ってくれました。

夕方から集まり、3家族みんなでバーベキュー→こどもたちだけお泊まり→次の日は朝からパパたちにプールに連れて行ってもらい、ママたちはお昼ごはんの準備という2日間にわたるイベントを企画してくれました。

初日は夕方バーベキュー用の材料の買い出しから集まる予定だったので、すぐにつまめるナムルなどの惣菜を準備していきました。

⚫︎にんじんナムル
作り方>にんじん3本はせんぎり。ボールににんじんを入れ、塩麹、ごま油各大1.5、すりおろしにんにく1/2を入れてよく和える。

⚫︎きゅうりのナムル
作り方>きゅうり2本は皮をピーラーで縞々に剥き、1センチくらいの厚みにカット。ボールにすりごま、千鳥酢各大2、醤油、甜菜糖、ごま油各大1、すりおろし生姜1片、すりおろしにんにくすり1個をいれ、よく混ぜ合わせる。きゅうりを入れて和え、炒りごまをかける。

⚫︎ズッキーニととうもろこしのナムル
作り方>ズッキーニ1本は縦半分に切って、1センチの厚さにカット。フライパンにごま油を引いて、ズッキーニを入れ、両面きつね色になるまで焼く。とうもろこしは茹でて、実を包丁で削ぎ切りする。ボールにズッキーニ、とうもろこしを入れ、塩小1/2、ごま油小1、すりごま小1を入れて全体的に和える。

あとは大人もこどもにも好評だったおつまみを作りました。

⚫︎韓国風煮卵
作り方>半熟卵8個をつくる。沸騰したお湯に常温の卵を入れて6分半〜7分間いれる。保存袋に殻を剥いた卵と醤油大2、コチュジャン大1.5、スイートチリソース大1、ごま油、はちみつ小2を入れて、なるべく空気を抜いて口を閉じる。冷蔵庫に2時間ほど置く。

⚫︎ローズマリーポテト
作り方>じゃがいも中3個はよく洗い、皮ごと食べやすいサイズにカットする。ローズマリー1枝は葉の部分を細かくみじん切りに、にんにく1個は潰す。ボールにじゃがいも、ローズマリー、潰しにんにく1個、オリーブオイル大2、塩小1/2を入れて和える。クッキングシートを敷いた天板に重ならないように並べる。

200度に余熱しておいたオーブンで30分程度焼く。

これで準備完了。友人おすすめのコチュジャンも持っていきます。

こちらはダンナ作ちりめん山椒。山椒の時期はせっせと実を取り、一粒ずつ丁寧に処理して作っています。こちらを〆のごはんに乗せてみんなでいただきました。みなさんおかわりまでしてくれて好評でした!

そして、奇跡的に雨が上がり、花火が出来ました。みんな大はしゃぎでした。

次の日は朝材料を買い出しし、ママたちは11時に集合しました。ハンバーガー

⚫︎ハンバーガー12個分
まずはパティを作ります。
ボウルに牛豚合挽き肉1キロ(今回は7:3)に塩小1を入れて粘り気がでるまでよく捏ねる。卵1個、みじん切り玉ねぎ1個、ナツメグ小1/2を加えて、全体が馴染むまでよく混ぜ合わせ、空気を抜きながらバンズのサイズに合わせてに12個に丸く成形。

中火に熱したフライパンにオリーブオイルをひき、パティを並べ、焼き色が付くまで焼き、裏返し蓋をして、中火で8〜10分程火が通るまで加熱。

ハンバーガーの材料>
バンズ


レタス
トマト (輪切り)
タマネギ (輪切り)←ハンバーグと一緒焼く
ピクルス
チェダーチーズ
フレンチマスタード
トマトケチャップ

フライドポテトとオニオンリングも作りました。

グリーンサラダも作りました。

昨日焼肉の残った具材で焼きそばパンも。これはこどもたちも喜んでくれてヒット!

お腹ぺこぺこでプールから帰ってきたこどもとパパたちには焼きそばパンからつまんでもらいました。あっという間に売り切れ!笑

そしてこちらが手づくりハンバーガー!具材を重ねたらこんな厚みになりました。

ママ友が用意してくれたピックを差して(確かにこれはピックないとくずれます。笑)、ポテトとオニオンリングをワンプレートに盛り合わせました。

手で持ってみたら、こんなボリューム感!これ、食べられるかな?

いけましたー!笑

ジューシーなパティにシャキシャキレタス。あまずっぱいピクルスがいい食感とアクセントになってました。美味しかった〜!

この後はアイスケーキで締めくくり、お腹いっぱい!この2日間に渡り、ずっとみんなで過ごし、楽しい連休になりました。


特集・連載一覧へ