ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。行く予定にしていなかったのですが、収穫出来るものがたくさんあるので、急遽ショートバージョンでいくことに。

息子の塾終わりを待って金曜日夜に移動しました。着いてすぐに以前収穫し冷凍していたブラックベリーでジャムの準備。甜菜糖、レモン搾り汁、カルダモンシード、シナモンパウダーをいれてコトコト30分ほど煮詰めました。

朝起きたら、いい状態に出来上がってました。味見したら甘酸っぱくて美味しい!

今朝はスコーンの朝ごはんだったので、そのためのジャムの準備でした。あとはヨーグルトと牛乳、蜂蜜に、レモンをキュッと絞ってハンドミキサーにかけて、ラッシーも。

レタスをちぎって、いただいたいんげんと茹で卵を添えたら準備完了です。

スコーンにはやっぱり紅茶を合わせたいので、ロイヤルミルクティーブレンドの紅茶を淹れました。

グリルで表面サクッと焼き直したスコーン。いい感じに焼き上がってます。冷凍しておいたクロテッドクリームを添えて。

作りたてのブラックベリーのジャムをたっぷりのせていただきました。

遅く起きてきた娘。寝起きでボーっとしながらスコーンをぱくり。

そして、急に思いついたのか。

「外が気持ち良さそうだからデッキでたべるー!」

デッキに移動しました〜

ん〜!やっぱり気持ちいいね!

食べ終わったダンナは早速庭の収穫作業を始めていました。こちらはブラックベリー。

黒くなったもので力を加えなくてもポロッと取れるようになったら採り時。短時間でこんなに採れました。まだまだこれからたくさん収穫できるみたいです。

ようやく朝ごはんを食べ終えた娘が収穫のお手伝いをしてくれました。

トマトはまだ青いですが、たくさん実をつけてます。

いちじくも今年はたくさん出来てたのですが、鳥さんに食べられてました…

こちらは大根とにんじん。

じゃがいもはダンナがすでに収穫してました。小ぶりだけどこんなにたくさん出来ました!

ご近所さんからのおすそ分けも合わせたら、こんなに収穫出来ましたー!

お昼から買い出しついでに、久しぶりに甲府まで足を伸ばしました。山登り用の服やらグッズを見に「エルク」へ。

このあと、アウトドアショップ SUNDAYにも立ち寄った後は、ワインを調達しに、marché aux vinsへ。

ここは山梨県産のワインを始め、フランス・イタリアなど世界中から厳選した銘柄を常時2000余種セラーをもつワインショップ。

イタリア食材も扱っています。

今回こちらで購入したものはこちらです。

続いて訪れたのは、akito coffeeが運営する焙煎所兼カフェ「tane」

今回はakito coffeeの焼き菓子を担当するモチカナさんのイベントの日でした。

バナナとカルダモンのケーキがラストワンだったので。お持ち帰りしました。

あとは、カヌレ2個とキャラメルナッツタルトにしました。

この後、家族でプールにいき、ひと汗かいてから帰宅し、早速おやつタイム。

ぼちぼち夕飯の準備に取り掛かります。この日のメニューは海南鶏飯。前日の夜、出発前に仕込んでおいたので、ソースやスープ、付け合わせを作りました。

⚫︎海南鶏飯
鶏もも肉3枚は余分な脂を取り除いておく。ネギの青い部分と生姜は皮ごとスライスしたもの3〜4枚と水を鍋に入れ、火にかける。沸騰したらアクを取り除き、ふたをして弱めの火加減で20分ほどゆでる。火を止め、そのままゆで汁を冷ます。その茹で汁でご飯を炊いてきました。

タレは醤油大5、千鳥酢大3、甜菜糖大1、胡麻油小1をあわせたものと、スイートチリソース、ネギを合わせました。

残った茹で汁は塩をいれて溶き卵をし、スープに。

今日はたくさん採れたじゃがいもや茄子を使って惣菜を作りました。

⚫︎ローズマリーポテト
作り方>じゃがいも中3個はよく洗い、皮ごと食べやすいサイズにカットする。ローズマリー1枝は葉の部分を細かくみじん切りに、にんにく1個は潰す。ボールにじゃがいも、ローズマリー、潰したにんにく1個、オリーブオイル大2、塩小1/2を入れて和える。

クッキングシートを敷いた天板に重ならないように並べ、200度に余熱しておいたオーブンで表面がこんがり焼き色がつくまで、30分程度焼く。

⚫︎なすととうもろこしのスパイス炒め
作り方>なす2本はひと口大に乱切り。とうもろこし1/2本は、茹でて実を包丁で削ぎ切りしておく。フライパンに胡麻油を引き、クミンシード小1を入れ香りが立ってきたら、なすをいれ、色が変わるまで炒める。コリアンダーパウダー、塩各小1/2ずついれて、最後にとうもろこしを入れてさっと炒め合わせる。

テーブルに並べて、準備完了!メインを準備してきたのであっという間に完成しました。

息子が盛り付けた海南鶏飯。仕上げのソースもきれいにかけて、なかなか上手!笑

娘がまたデッキで食べようと言うので、外に移動。

夕暮れの涼しい風に当たりながら、食べました。んー気持ちいい!

私も娘と一緒に外ごはん。今日はテーブルは出さずにトレーに乗せて、

ひぐらしの鳴き声を聴きながら、なんとも心地の良い時間でした。

お風呂に入って、またデッキで夕涼み。この時期はデッキが一番気持ちいいね!

息子の予定に合わせて、日曜日の早朝に出発。今回はいつもに増してショートバージョンでしたが、慌ただしくも充実した週末となりました。

店舗情報>

⚫︎marché aux vins
〒400-0032 山梨県甲府市中央5-1-10

⚫︎tane
Tel 055-254-3551
営業時間10:00~18:00
営業日AKITOCOFFEE Instagramに月毎の営業日が掲載されています
駐車場有(3台)

 

 


特集・連載一覧へ