ときどき週末山生活

先週末は久しぶりに山の家で過ごしました。梅雨明けしたばかりの先週末は暑かったので、お昼は素麺。それに合わせておかずを準備しました。

⚫︎豚肉とかぼちゃしいたけの甘辛煮
作り方>干し椎茸3枚は2カップの水につけて戻しておく。フライパンにごま油を引き、薄切りにしたかぼちゃ1/4個を両面焦げ目がつくまで焼いて一旦取り出す。

豚バラ肉薄切り300gは酒を入れたお湯でサッと湯通しする。フライパンにしいたけの戻し汁2カップ、醤油、酒、みりん各大4、甜菜糖大2、八角1個を入れ煮立たせたら、せん切りした油揚げ2枚、戻した細切りしいたけ、豚バラ肉を入れ、味が染みるまで煮込む。火を止め、先ほどの焼いたかぼちゃを入れ、味を馴染ませる。

あとは、蒸したとうもろこしや、きゅうりのナムルを盛り合わせました。

⚫︎きゅうりのナムル
作り方>きゅうり1本は表面に筋をつけて、塩揉みし、縦半分にカットし、それを8等分の長さにカット。ごま油と炒りごまで和える。

テーブルに運んで、お皿を並べたら準備完了です。

みんなー!揃っていただきますよ〜

豚肉とかぼちゃの煮物は素麺に乗せていただきました。この食べ方が美味しくて、ついたくさん作ってしまいます。

娘も「おいしいよ〜」とこの笑顔。

今日は夕方から、山梨に移住した友人宅で七輪バーベキューだったので、私はこどもたちがつまめるものを準備していきました。

⚫︎豆腐入りチキンナゲット
作り方>鶏ひき肉500g、木綿豆腐350g、卵1個、ナンプラー小2、甜菜糖、片栗粉各大1.5、塩2つまみ程度をよく混ぜ合わせる。スプーンでひと口大の大きさにすくいながら、180℃の油で両面こんがりきつね色になるまで揚げていく。

⚫︎ペンネ アマトリチャーナ

作り方>玉ねぎ大1/2個分は薄切り。フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切り1片を入れて火にかけ、香りがしてきたらブロックベーコン150g→玉ねぎの順に炒め、赤ワイン1/3カップを入れ、アルコールを飛ばしたら、トマトソース2カップ強を入れて混ぜ合わせる。(固ければ茹で汁で調整) 茹でたペンネ250g(乾麺)を入れて和える。バジルをちぎって入れ(今回は飾りました)最後に味を見て塩で調整。仕上げにモッツァレラチーズをちぎって投入。

粗熱が取れたらタッパーに詰め替えて、友人宅に持っていく準備完了です。豆腐チキンナゲットにはスイートチリソースを合わせて食べたくて、ソースも持参しました。

こちらが友人宅。中目黒在住だった友人夫婦が山梨に移住したのはちょうどコロナになる前の冬。リフォームも思うように進まなかったこともあり、なるべく自分たちで出来るところはセルフリフォームしたという、色々想いが詰まった新居。なんて素敵な佇まい!

いつも外にテーブルを出して、この席で2人でごはんを食べているそう。

こちらが玄関。まるで旅館に来ているかのよう。ここで眠れます。笑

早速夕飯の支度のお手伝い。持ち寄った豆腐チキンナゲットは、素敵な器に移したら、すごく美味しそうになりました。器は大事ですね。笑

こちらのペンネも器に盛り直したら、いい感じです。

今日は庭で七輪バーベキュー!なので、裏からあるものを収穫しに行きました。お家の裏も素敵です。

友人みっちゃんがのんちゃんに採り方を教えてくれています。

収穫していたのはエゴマの葉でした。これで韓国風焼肉をしてくれるというからわくわくします!

みっちゃんが作ってくれたナムルたち。きゅうりは自家製塩麹で、ブロッコリーは鰹節で、豆もやしはわかめと合わせて。それぞれの味わいが違って美味しかったです。

ここに惣菜をおいて、子どもたちはビュッフェ形式で。笑

火の準備が整い、いよいよ七輪バーベキューが始まりました!

おとなはナムルをワンプレートに盛り合わせてくれました。

豚肉のハラミにコチュジャンをつけて、先ほどのエゴマの葉に巻いていただきました。美味しい!!!

娘はいただいた竹とんぼで遊んでます。「ホテルに来たみたい」とお庭や部屋を散策して楽しんでました。

暗くなってきたので、部屋に灯りがつきました。ライトアップされた感じも素敵です。

裏庭からもぎたてのとうもろこしが!早速七輪で焼き始めました。

中に火が通ったら、とうもろこしの表面に醤油を塗って、焼きとうもろこしを作ってくれました。娘が塗り塗りお手伝い。

次の日、急遽みんなで一緒に山登りすることに!なんと素晴らしい流れ。楽しみが続きます。

最後はみっちゃんとお別れのハグ。また明日ねー!

次の朝。

4時半にうちに集合し、向かったのは登山口の大弛峠。以前ここから国師岳に登りましたが、今回は、北奥千丈岳の山頂を目指します。みっちゃんと再び再会し、娘は大喜びです。

ここも国師岳と同じくよく整備され、登山口から1時間ほどで登頂できることから初心者や子どもも登りやすい山だそう。これなら行けそうです。

登り始めて20分。「夢の庭園」入り口へ到着しました。今回は曇っていて、ちょっと雨もパラパラ。このままがんばって登り続けました。

前国師岳に到着。ここから北奥千丈岳までもうちょっと。

ようやく頂上に到着。だいぶ霧が晴れてきました。ダンナがコーヒーを淹れてくれました。ありがとう!

みんなおにぎりやサンドイッチを食べる中、一人チキンラーメンを食べる息子。山の上で食べるチキンラーメンは格別なんだそう。笑

私たちも記念撮影。雲海もちらっと垣間見れたし、なにより友人たちと一緒にのぼれて楽しかったです。

下山したら、庭の畑の農作物の収穫作業。そろそろじゃがいもが出来ているということで、娘がじゃがいも掘り。さあ、どうかなぁ。

あった、あったー!

簡単に見つけられて楽しそうでした。

このほかには大根や人参も収穫。来週はズッキーニやきゅうり、トマトが収穫出来るそう。

振り返ると、色々アクティブに過ごした週末。充実した楽しい時間でした。


特集・連載一覧へ